見出し画像

運命思考、かたりましょう

ひとって、いいね。
なむです、おつかれさまです!

自己理解プログラムの受講生・修了生さん有志で集まって
ストレングスファインダー®の資質の一つ
「運命思考」
について、意見交換しました!

ときどき開催してて、活発に意見交換ができて
いつも学びを得られます!


この記事のねらい・読者

資質自体の基本概要は、たくさんの方が説明されておるので
ここでは、省略させてください
一歩進んだ内容を、かいていきますね!

  1. ストレングスファインダー®資質の、基本を知っている方向け

  2. 具体例を紹介して、みなさんの「運命思考」を受け入れるきっかけにする

  3. 自身の学びを深めるためのアウトプット

では、いってみましょう!

なむ的、「運命思考」

まずは。
自分の中で、こいつはでっかい存在であってですね
感覚で説明すると、こんな感じ

  • お空の上から見てくれる

  • つながりの確信を最後に後押し

  • 自身のものの見方の根底にある(表面上はいない)

ほかの人と話していくにつれ、どんどん理解や定義が深まっていく
そんな資質です
はじめは「なんやろこれ?」って思っていました
いまは「いつもありがとね」って思ってます

みなさんの、「運命思考」くんたち

これね、おもしろいことに
十人十色でして
「その人の人生そのものを見ているみたいだった」そんな意見も。

いくつか、例を挙げてみましょう。

  • 主人公格で、自分の考え方の中心にある

  • 幸せ・充実感をかみしめるときに出てくる

  • 「運命思考」の人と、もっとつながりたい・考えを取り入れたい

もう少し、落とし込むと

  • 熱が出たら「かみさまが『休んでいいよ』って時間をくれた」

  • 人と会って話すたび、磨かれていく。もっとつながりを加速させる

  • どんなことにも意味づけして、受け入れる

深掘りすればいくらでも書けるくらい、いろんなお話がでてきた。
中でも印象に残っているものを、1つ書いてみましょう!

「運がいいなって、思うことがたくさんある!」

こんなエピソードが出てきてね、すっごい衝撃を受けました!

運がいいなって、思うことがたくさんある!

ジムに行って運動した帰りのこと。外を見たら、雨がザーザー降っていた。
でも、傘を忘れてしまった!どうしよう?

そうだ、ガード下を通って帰ろう!ぬれずに済んだ!
やった、運がいい☆

でも、家に近づくにつれて、ガード下も途切れてしまった!どうしよう?
走るしかない!

走って自宅まで帰る!ダッシュで動いたから、運動できたじゃん!
やった、運がいい☆

運命思考最上位の、Mさんの体験談

きっと、「運命思考」だけでなくて、「着想」とか「共感性」とか「適応性」もでているのかなって、おもいました!

こうやって、できごとに意味づけをして、とらえなおすことができます。

  • ガード下を歩いて、雨を避けたこと

  • びしょ濡れダッシュしたことに、いい面を見出すこと

その根底に「運がいい」があって
その場の置き換え算とは違った、大きな枠組みでポジ変換している
そんな感覚をおぼえました!

おわりに

このように、同じ資質を持つ人同士集まってかたりあうことで
きっと皆さんの中に持っているもの、果ては皆さんご自身を…

より、受け入れることができると思っている

今回も盛会におわりました!
また期間をあけて、開催したいと思います
きっとまた、新しい発見があるだろうから。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?