見出し画像

聞き屋活動振り返り-0926

ひとっていいね。
おつかれさまです、なむです!

福井駅前で、「おはなしききます」活動してます

通りかかる人の話を聞いて
スッキリしてもらえればいいな、と。

青年にとっては、かかわる大人のひとりとして
がんばるみなさんにとっては、不満や秘密のはけ口として
お年を召したみなさんが味わった、生きてわかったことを知りたくて

駅前にすわって、人混みを見つめています。

9月から活動を始めて、だいたい3週間が経ちました。
今週はドラマ多すぎて、びっくりしてます。
振り返ってみます!



やってること


みなさんにお名刺を配ってます!
9月が終わるまでに、30枚を配りきりたいです!

https://twitter.com/nandemo_dontkoi/status/1831165351599694278

9/26現在、05/30枚!
きわどい感じになってます笑

道端で目があった人に✌してるひとです!
ぜひ、「noteみました!」って言って、声かけてください!

おはなしハイライト01_「ボランティアしてたら、置き引き」

平日夜。ほかの人とお話し中のことです。
おじさんがやってきました。

いわく、福島からボランティアのために能登に来た、とのこと。
で、そこで置き引きに遭って、福井まで歩いてきたと。

素直に話を聞いて、「なんかできんかな?」と思って
財布ごそごそして、ちょっとお金を渡しました!

とはいえ、なんかもやもや。話に違和感あったので。
うーん…たぶん、この辺に住んでる方ですね笑
あとで思い直したら、その結論に至りました!

勉強になったです、めげない!!

おはなしハイライト02_「おれ、帰れなくなっちゃいました」

見た目はやんちゃめな、3人組がやってきました。
一回ハピリンに入りかけたところを、引き返してきて

はじめは、3人のうちAくんの話を聞いた。
彼女さんとの修羅場の話。難しいですね…
事件の直後だったみたいで、熱く語ってくれました。ありがとう!

ちょっとしたら、そのうちひとりだけがふらっとやってきて
「おれ、おいていかれちゃったです。帰れなくなっちゃいました。」
えええ!?ですよ笑

で、話を聞いたら、家が近いことがわかったので…
「送ってこうか?」「いいんすか!?」となり
家まで送りました笑

まさかの展開で、ぼくもびっくり!人生これから。がんばろうぜ

おはなしハイライト03_「いつもいるの、見てました」#03

「今度いたら、あめちゃん持ってきますね!」
っていってたおねーさんですね
今回もきてくれました!もはや常連さんです!

西武のあたりで座ろうと思って向かってたときに
向こうからおねーさんやってきまして
わざわざ引き返して、お話ししてくれました!やーうれしい!

教習所の話をしました。なれないと怖いので
叫びながら運転してるって笑
おもろかったですよ、ありがとうございます!

ワンちゃんのトト君も元気だったです。
また、おはなししましょう!

おわりに

今週は、このあたりで。
何人か動画をとっていただける。これ、みんなに見られてるかも笑
だからこそ、滅多なことはできない!きをつけよぅ…

そしてなむ、もろに風邪ひいてマスクつけてました…
みなさんも、お体に気を付けて。

あと、いつも立ててる看板とかメニュー表について
もうしかすると10月から、なんか変わるかもしれない

ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?