見出し画像

南武線全線歩き旅(5日目編)

テレビ東京系列の土曜スペシャルで放送されている『鉄道沿線ひたすら歩き旅』の劣化版を南武線でやってみました。今回は、5日目編です!ルール説明は前の投稿をご覧ください!

5日目・2021年10月29日(金)

【稲城長沼】

(写真は前回のものを使用しています。)
・時刻→09時38分
・スタートから→26.7km
・次の駅まで→1.5km
約1か月前に行った前回終了したこの駅からスタートします。久しぶりなのでテンションアップ!!

【稲城長沼→南多摩】

高架区間を歩きます。そういえばずっと多摩川沿線を歩いているのにこの旅で多摩川を見たことはいままで一度もないですね。そろそろ見えるとよいですが・・・

【南多摩】

・時刻→09時55分
・スタートから→28.2km
・次の駅まで→2.7km
ようやく東京都稲稲城市最後の駅です。稲城市は川崎市と接している割にはあまり歩いたことがなかったので良い経験になりました!

【南多摩→府中本町】

画像1


ここで南武線に乗車します。4区間乗車できるうちの3区間目です。この区間で乗車した理由は、南武線最長の駅間距離だということただ一つです。ここのために温存してきたといっても過言ではありません。先ほど言っていた多摩川ですがやっと見えました!この川を渡ると東京都府中市に入ります。さすがに距離が長いので電車でも約3分間全速力で駆け巡ります。歩いていたらどうなっていたことやら。

【府中本町】

・時刻→10時04分
・スタートから→30.9km
・次の駅まで→1.0km
この駅に来るとやっと東京の郊外まで来たなという気がするものです。登戸以来久しぶりの乗り換えられる路線があり、JR武蔵野線はお乗り換えです。

【府中本町→分倍河原】

今度は先ほどと打って変わり南武線最短駅間です。なんと1キロほどしか離れていません。早く走れる人だと4分くらいで到着してしまいそうです。

【分倍河原】

・時刻→10時18分
・スタートから→31.9km
・次の駅まで→1.3km
ハイペースでクリア!この駅も乗り換えられる路線があり京王電鉄はお乗り換えです。まだまだ先に進みます。

【分倍河原→西府】

やっと地上を走る区間に戻りました。のんびりと時間が流れる住宅街の中を歩きます。子供たちが遊んでいるのを見るととてもいい気分になりますね。

【西府】

・時刻→10時34分
・スタートから→33.2km
・次の駅まで→1.8km
シンプルな駅舎で島式ホームのよくある駅といった感じです。この駅はあまり知られていないかもしれないですが穴場の撮影スポットだと聞いたことがあります。(本当か嘘かは知りません。)今回はここまで!次回はここからスタートします。

【今日の振り返り】

・歩いた距離→3.8km
・所要時間→0時間56分
・前回までの南武線乗車回数→2回
・今回の南武線乗車回数→1回(あと1回乗車可能)
順当に行けば次回でゴールの立川駅に到着する予定です。残るあと1回の南武線に乗車できる券はどこで使うのか?!次回もお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?