見出し画像

南武線全線歩き旅(6日目編)

テレビ東京系列の土曜スペシャルで放送されている『鉄道沿線ひたすら歩き旅』の劣化版を南武線でやってみました。今回は、6日目編です!ルール説明は前の投稿をご覧ください!

6日目・2021年11月14日(日)

【西府】

画像1

(この駅の写真は前回のものを使用しています。)
・時刻→10時09分
・スタートから→33.2km
・次の駅まで→1.8km
前回終了したこの駅から今日はスタートします。どんな一日になるかとても楽しみです。

【西府→谷保】

画像2

ここで最後の南武線乗車タイム。最後の西国立~立川で利用することも考えましたがそれだとあまりにも最後の絵が面白くなくなってしまうので急遽ここで使い切ることにしました。約2分で到着。やはり早かったです。

【谷保】

・時刻→10時12分
・スタートから→35.0km
・次の駅まで→1.4km
駅前は静かで何もないように思われがちなこの駅ですが実は交通安全と学業の神である『谷保天幡宮』の最寄り駅です。なので毎年受験シーズンには沢山の参拝者が訪れる重要な駅となっています。

【谷保→矢川】

さて、ここからはまた徒歩旅を再開しました。
国立市の市役所を横目に見ながら『南武線通り』という道をひたすら立川方面に進んでいきます。おいしそうなドーナツ屋さんがありましたが時間の都合上訪問を断念しました。次回来た時に立ち寄りたいです。

【矢川】

・時刻→10時30分
・スタートから→36.4km
・次の駅まで→1.5km
前に行った『津田山駅』のような新しい駅舎で小さい規模ながら駅としての必要最低限の物がしっかりと備わっていました。

【矢川→西国立】

南武線に沿って隣を走れる道がありました。沿線歩き旅をやっている人にとってはうれしいですね。南武線とは反対側にはアパートが立ち並んでいてのんびりとした時間がながれています。

【西国立】

・時刻→10時48分
・スタートから→37.9km
・次の駅まで→1.2km
いよいよ本編最後の途中駅です。こちらもコンパクトな駅舎でよくある大ターミナル駅の隣の駅といった印象を受けます。近くには大き目の総合病院もありました。

【西国立→立川】

ラストランです。立川という大きな町に向けてどんどんお店の数が増えてきます。途中で多摩モノレールの線路が見えてくるとゴールの立川駅はすぐそこです。

【立川】

・時刻→11時05分
・スタートから→39.1km
・次の駅まで→0km
ゴーーーーーーーーーール!!!川崎駅から6日目にしてようやく最終地点である立川駅に到着しました。大きなショッピングモールが駅の上にあるこのあたりのオアシス的な存在の駅です。

【今日の振り返り】

・歩いた距離→4.1km
・所要時間→0時間56分
・前回までの南武線乗車回数→3回
・今回の南武線乗車回数→1回(あと0回乗車可能)
本編はここで終了しましたが、まだ実は終わっていなかったんです!あと2回ほど南武線全線歩き旅シリーズは続きますので次回もお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?