東京のさくら名所名物めぐり満喫旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は、4ヶ月ぶりの観光地の名所名物めぐり満喫旅の第5弾!春の一大風物詩である、東京のさくら編をお送りします。
東京都心部の有名観光地をめぐるには電車や路線バスの公共交通機関だと乗り換えが多くて大変なので今回は人生で2回目の『はとバス』のツアーで行ってきました。ツアーの名称は『東京さくら半日ドライブ』というおしゃれなバスツアーだということがうかがえるかと思います。それでは、出発進行〜〜

★旅行日→2023年3月27日(月)

JR横須賀線・武蔵小杉→東京

まずははとバスの乗り場がある東京駅丸の内口を目指して毎度お馴染みスタートの武蔵小杉から横須賀線に乗り込み東京を目指します。車内は会社員のみなさんで満員でした。

07時50分発 武蔵小杉
↓JR横須賀線普通成田空港行き
08時09分着 東京

はとバス・東京駅丸の内南口→靖国神社駐車場

法務省旧本館や関東在住の方が小中学生の頃に来たことがあるであろう国会議事堂を見つつ皇居の周りを進んでいきます。そしてすぐにさくらの見どころ1つ目である靖国神社へ到着しました。

08時50分発 東京駅丸の内南口
↓はとバス
09時10分頃 靖国神社駐車場

東京さくらの見どころ①・靖国神社

靖国神社には2回目の来訪でしたが投稿内で紹介するのは初めてですね。よく政治家などがお参りすると問題になりニュース速報が流れることがあるからか知名度はそれなりにあり、危なそうなイメージを持たれる人もいるかも知れませんがそんなことはなくいたって普通の穏やかな時間が流れています。境内には『桜の標本木』なるものが置かれておりこの木が東京のさくらの基準です。

東京さくらの見どころ②・千鳥ヶ淵〜北の丸公園

日本武道館の周りを1周できるさくらを見ながら歩けるウォーキングコースのようなところをひたすら進みました。私にはさくらの種類や価値などはわからないのでキレイだな、と感じることしかできないのが少し残念ですね。

はとバス・靖国神社駐車場→浅草駅前

写真はありませんが大昔は江戸っ子が走り回っていた城下町チックなところをバスで少し走るともう浅草地区に到着。やはり電車を乗り継ぐより圧倒的に楽です。

東武スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー→浅草

浅草駅で解散してその足でまずはスカイツリーへ行き、電車に乗車します。理由は後ほど明らかになります。

11時38分発 とうきょうスカイツリー
↓東武スカイツリーライン普通浅草行き
11時41分着 浅草

東京さくらの見どころ③・隅田川河川敷

わざわざ1駅歩いたのは電車の上から見るさくら鑑賞のためでした。浅草駅に入るところの線路がカーブしており電車は低速でしか走れないので隅田川の両サイドに咲いているさくらが一望できます。

東京さくらの見どころ④・浅草寺

流石にここは一大観光名所とあって国籍を問わず沢山の人で賑わっていました。そんな中を進みながら上を見るとさくらが。癒やされます。

東京さくらの見どころ⑤・下町バナナ

浅草寺の裏参道的なところにあるこのお店。本来はバナナを使った飲食が自慢のお店ですがなぜか私はコロッケを注文。美味しくいただきました。

(お店の詳しい情報はこちらから。外部サイトにアクセスします。)

はとバス・浅草寺駐車場→東京駅丸の内南口

この短い区間なので一般道で行くのかと思いきや高速道路へ。途中、上野駅の駅舎や皇居を見ながらすぐにこのツアーの終点の東京駅へ到着。短い時間でしたがとても楽しいさくら見物になりました。ありがとうございました。

東京さくらの見どころ⑥・東京駅丸の内口駅舎

さくらの見どころではないですが一応普段あまり来ることがない丸の内口なので紹介します。天皇皇后両陛下が皇居から電車でお出かけなさるときに必ず利用されるのがこちらの東京駅でとても豪華な作りになっています。約100年前の駅舎を再現したものが2014年に完成し話題となりました。

JR横須賀線・東京→武蔵小杉

帰路につきます。行きにも乗った横須賀線で今回のゴールである武蔵小杉へ。東京駅の総武線地下ホームでは巷で引退が噂されている?特急しおさいが停車していたのでそうこれから長生きしないであろう2車両を記念撮影。

13時38分発 東京
↓JR横須賀線普通逗子行き
13時56分着 武蔵小杉

今日のまとめ

今回の旅はいかがでしたでしょうか。久しぶりのこのシリーズでしたがやはり観光地に特化した旅も良いなと再実感することができる旅となりました。今回利用させていただいた、はとバスや下町バナナのみなさんありがとうございました。心より感謝申し上げます。

それでは、次回の観光地の名所名物めぐり満喫旅もぜひお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!