見出し画像

朝活乗り物旅・都心のデマンドバスに乗車

みなさんこんちは。おのです!今回は朝活乗り物旅の第11弾、東京都心を走るデマンドバスに乗ってきました。

この朝活乗り物旅は朝早く起きて旅に出て午前中に帰ることで混雑する時間帯を避けることができ、『3密回避』をすることができるのでおすすめです!

それでは出発進行〜〜!

★旅行日→2023年3月15日(水)

JR南武線・武蔵小杉→武蔵溝ノ口

スタートは毎度おなじみ武蔵小杉です。前回も乗車した南武線に乗車し川崎北部の入り口である溝口へ。

08時10分発 武蔵小杉
↓JR南武線各駅停車立川行き
08時18分着 武蔵溝ノ口

東急大井町線・溝の口→二子玉川

東急に乗り換えて多摩川を渡っていざ東京都へ。通勤ラッシュと重なっていたため車内は混んでいました。

08時23分発 溝の口
↓東急大井町線各駅停車大井町行き
08時26分着 二子玉川

歩き・二子玉川→砧本村

この区間は路線バスが走っていますが時間もあるので歩きます。都心の高級住宅街とは思えないのどかな景色を発見。歩いたからこそ見られる良い景色でした。

東急オンデマンドバス・砧本村→喜多見公園

ここからは本日のメイン!東急バスのオンデマンド輸送に乗車します。事前にインターネットで予約をして利用するバスのような乗り物で3月中は無料で運行されていましたが4月以降は通常のバスと同じ値段で乗車することができます。運行車両も今は特注のラッピング車両が走っているそうです。一番長い距離乗車したかったので狛江市との市境に近い喜多見公園まで行ってみました。

09時10分発 砧本村
↓東急オンデマンドバス喜多見公園行き
09時14分頃着 喜多見公園

稲荷塚古墳

せっかく来たのでついでに少しではありますが観光してみようと思います。この稲荷塚古墳は6世紀〜7世紀に建てられたとされ、昔のイヤリングなどが出土してきているそうです。東京という高層マンションのイメージからは一転して歴史的な事柄が学べるよい場所でした。

東急オンデマンドバス・喜多見公園→天神森橋

同じところへ帰るのは避けたかったので天神森橋という停留所へ送っていただきました。朝晩の時間帯は車内の席が埋まるほどのお客さんが乗車されるようです。短い区間ではありますが利便性が高い乗り物だと実感します。

09時35分発 喜多見公園
↓東急オンデマンドバス天神森橋行き
09時43分頃着 天神森橋

歩き・天神森橋→二子玉川

行きと同じくこの区間も路線バスが走っていますがケチって歩きました。春の陽気なので歩きやすかったです。

東急大井町線・二子玉川→溝の口

ゴールである武蔵小杉へ電車を乗り継ぎます。今どき首都圏では珍しいボックスシートがありました。

10時06分発 二子玉川
↓東急大井町線各駅停車溝の口行き
10時09分着 溝の口

JR南武線・武蔵溝ノ口→武蔵小杉

この旅最後の電車に乗り込み一路ゴールの武蔵小杉へ。

10時11分発 武蔵溝ノ口
↓JR南武線各駅停車川崎行き
10時20分着 武蔵小杉

今日の振り返り

今回の旅はいかがでしたでしょうか。たまには近場で旅行気分を味わうことも気持ちが穏やかになって良い時間になると思います。みなさんもあなどらずに自分の家の周りを旅行してみてくださいね。

オンデマンドバスはこれからの少子高齢化社会に向けた良いアクションのひとつだと思うので沢山実験をして沢山の場所で不自由なく公共交通を利用できる世の中になっていってほしいなと思います。

それでは、また次回朝活乗り物旅第12弾でお会いしましょう!

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?