見出し画像

[キャラ語り] 白百合先生 #ゆりぜん

2-10のコピー

ゆりぜんの主人公、白百合先生(白百合 天音)のキャラ語りまとめです。麗しいですね! このカット大好き!///

追記もあるので、最後までスクロールして読んでね。^^


ある人に言われて気がついたのですが、わたしはどうも「みんなの憧れ」的なヒロインを、いきなり出てきた女とくっつけて、唐突に恋に落としてしまう癖があるらしい。

なないろ黒蝶が、そうなんですね。

薔薇の眼帯の憧れのお姉さま・魔希さまは、主人公の愛ちゃんでもなく、魔希さまを長年お慕い申し上げてる七美でもなく、フッと現れた宿敵・サクラと恋に落ちてしまう……

それはどうやら読者さんからすると、「えーーっ!?!?」ということらしく、けっこうがっかりされるのですが、わたしはぜんぜん不思議じゃない。

いや、そういうとこやぞくまこwww というマイナーさかもしれませんが、わたしはいつも「憧れのお姉さま」の裏側、つまり人間らしい苦悩や、生身の姿に興味があるのです。


白百合先生も、ずっと「憧れのお姉さま」をやってきたタイプです。

そういう存在であることを強いられたといってもいいかもしれません。

カリスマ性を帯びた美貌はまわりからみると羨ましいものですが、本人にしてみると、つねに人々の好奇の視線や身勝手な期待を感じて息苦しいものなのかもしれない。

少なくとも、若き白百合先生はそう思っています。

あまりにも実像と違う期待をされるから、幼馴染の杏樹以外には誰にもうかつに心を開くことができず、そして父を憎む一方で、母の愛に飢えています。

そんな彼女の前に現れたのが、歳の離れた杏樹の姉、美咲さんです。

美咲さんはただ年上の人というだけではなく、「杏樹の姉」というところも白百合先生を無意識に惹きつけたところではないかと考えています。

どこか懐かしく、なぜか不思議と親しみやすい。

表情や声、肌の質感なども、馴染みやすかったのではないでしょうか。

そう考えると、白百合先生は、じつはけっこう無意識に「杏樹さんが好き」という可能性があります。

ただそれは本当に一緒に育った姉妹のような、……まぁこの業界は姉妹百合も盛んですので姉妹的な感情から恋に落ちてもいいのですけど、でも白百合先生の場合は、「好きだよ? 好きだけど……」という戸惑いを起こさせるような感情なのではないか。

そんなふうに思えます。

対して、みぃこは杏樹にも、もちろん美咲さんにも似ていません。

唐突に目の前に現れた、ハッとする存在です。

香港に留学して父の薫陶を受けた白百合先生は、もう若い頃のように自分のことを憂えてはいなくて、むしろそのカリスマ性で患者を惹きつけ、信頼させる武器にしています。

自分の魅力を重々承知の上で、他者に接する。

そんな白百合先生はみんなの「憧れのお姉さま」であることを受け入れ、適切に演じることにも慣れていますが、みぃこにはけっこう素でデレてるとこもありますね笑。

それはたぶん、最初のうちは猫のラピスをかわいがるのに似てたんじゃないかなぁw

かわいい子猫を見て眼を細めるような感情というか。

だけど、みぃこはかわいい顔してなかなか芯が強く、アイデア豊富で、次から次へと白百合先生を驚かせます。

白百合先生にとっては新鮮なタイプでしょう。

みぃこは今でこそ白百合先生にお熱ですが、最初のうちは恋愛ってよくわかんないし、興味もないし……という感じだったのも、白百合先生にとっては安心感があったかもしれません。

モテる人は好かれることに慣れていて、自分にそういう興味を持たない(持たなさそうな)人のほうに興味を惹かれる感覚というか。

美咲さんもそうでしたからね。

そういう気配がありつつも、自分のほうからは来なかった。

だから白百合先生が追いかけたのです。


杏樹さんはあんがい、そういう白百合先生の癖を見抜いていて、だから好きよだなんて言い出せずに、サバサバと親友の顔をし続けたのかもしれない。

あー、杏樹さん幸せになってほしい…!><;

罪つくりな白百合先生は、いったい何をどう思ってるのか。

てか、どーーーする気なの!!!><;  ←作者

でも別に彼女だって完璧じゃなくて、聖人君子なわけでもなく、つまり「普通の人間」ですから、まぁ案外、ごく平凡な夢を見てるかもしれませんよ。

恋すると盲目というか、やたら一途で情熱的だしね。

まとまりませんが、長くなってきたのでこのへんで。

yurizen_chartのコピー

ゆりぜん~サロン白百合のあったか薬膳ごはん
南部くまこ・作 東河みそ・絵 長岡桃白・監修

画像3


サポートありがとうございます。いただいたご支援は、聖クロス女学院物語の執筆およびKDP出版の制作費とさせていただきます。(*^▽^)<ありがとうだよ!