見出し画像

[聖クロス女学院] 摩耶さまのビジュアルイメージ妄想中。

こんにちは、南部くまこです。

聖クロス女学院物語4巻 〈第5章 ジュリエットの恋〉、もうお読みいただけましたか?

今日は4巻で初めて出てきた新キャラお姉さま、演劇部の北村摩耶さまのビジュアルイメージについておしゃべりしたいと思います。おつきあいください。

さて、まずは本文、こちらから。

スクリーンショット 2020-09-03 10.31.45

ご存知のように聖クロス女学院物語は、KeG(ケージ)さんのイラストも大きな魅力なのですが、4巻は残念ながらわたし個人の同人誌としての配信なので、まだイラストのご相談をしていません。

まずは4巻を最後まで書き上げてからご連絡してみようと思っているのですが、ご迷惑じゃないかしらとか、ちょっとドキドキしてたりして。

はー、商業じゃないってつらいわ……。


さておき、現在のところビジュアルイメージが文章でしか表現されていないので、読み手のみなさんに自由にご想像いただければと思うのですが(イラスト大歓迎です)、

こないだちょっと眠れない夜があって、そのとき、つい出来心で摩耶さまのビジュアルをつくってみたのよね。あおと響先生の百合メーカーで。

それが、こちら!

画像2

摩耶×史織、キマシタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

念のため申し上げますと、右が摩耶さま、左が史織さまです。

つくってから、あ、史織さまの前髪がちょっとちがうわと思ったのですが、一年生のときのロミジュリのふたりという設定で乗り切ってください。

摩耶さまのカチューシャのアクセサリもなかったので、おでこが出る前髪にしてみました。

この摩耶さまはね、けっこうわたしが想像してたイメージに近いです。史織さまより背が高く、また、史織さまに対してややげんなりしているところも。


しかし今回、史織さまの爆弾発言により、いきなり発生した摩耶×史織。

つまりこういうことで、作者としては陽奈と花音にあこがれよりも恋を強く意識してもらうために投下した……つもりだったのですが、編集さんって怖いですね、わたしがデビューした頃の担当さんが聖クロスを読んでくれてて、こんなメッセージを送ってきてくれたのです。


「普段、みんなのお姉さまとして振る舞うことを強要されがちな史織さまにとって、摩耶さまは特別な存在なんですね。対等に扱ってくれるし、時にはリードしてくれるし。摩耶さまにも葛藤があるぶん、他の人たちとは違ってて、突き放したりひねくれたりもしてるから、史織さまは余計ふだん味わったことがない気持ちになるし」


うん、そうね、そうね、そのとおりよ……と思っていたら。


「史織さまがひとりの女の子になってしまうこの感じ……、おや、既視感があるな?と思ったら、『なないろ黒蝶』の魔希とサクラのやつでは? 作品のアイドル(魔希さまや史織さま)を急に出てきた強気な女がかっさらっていくやつ……

くまこ先生の性癖ですね、わかります


ぎゃーーっ、き、気づいてなかった……!!!

でも、まさにそうかも……。

画像3

魔希とサクラ。このふたりの刹那的な恋を描いた短編SS〈秘密の夜〉は、わたし的にものすごく気に入ってる小品なので、よろしければ読んでみてください。

はー。

というわけで、なるほど摩耶×史織にどうもときめくわけだわ。性癖なのね、これ。妄想がはかどっちゃって困っちゃう。

陽奈と花音、めちゃくちゃピンチじゃないですか。笑

ていうか、おなじお姉さまに恋するふたりというのも好きなモチーフなのよねー……

などなど思いつつ、他のイラストメーカーでも、摩耶さまのイメージをせっせと追求してみました。

画像4

おねえさんメーカーにて。これかなり近いですね。カチューシャしてるし、ちょっと毒があって、怖そうで、いかにも演劇やってそうな感じもある。中学3年生にしては大人っぽすぎますけど。


画像5

かわいい女の子メーカーにて。あー、これはかわいい! でも、かわいすぎるかな? もうちょっとキッとさせて、デコ出しカチューシャにしたら、かなり近いかも。


それにしても、こんなに作者が摩耶×史織で盛り上がっていては蜜希さまの立場が……。はっ、だから蜜希さまは奈々にちょっかいかけるのか!

画像6

あーっ、つくっちゃった。蜜希×奈々。

蜜希さまの甘えっぷりと、奈々の本気感がすごい。


画像7

それに対して、サービス感が出てしまう生徒会のおふたり。笑

「私たちのこと、噂してるんでしょ?」って感じですね。

実際はどうなのだか。すくなくとも蜜希は史織に執着して甘えてるように思えますが。


画像8

陽奈と史織さまは、こんな感じかな。

陽奈からあこがれの気持ちを寄せられて、わりと素で照れてしまう史織さまというか。

みんなに注目され、少々辟易しつつも「あこがれのお姉さま」であることに慣れている史織ですが、陽奈のことは適当に流したり、あしらったりできない。心からかわいいと思ってるし、とくべつに気にかけていて、仲良くしたいと思ってる。そんな感じです。


花音もつくってあげたかったのですが、眼帯のアクセサリがなかったので断念しました。


あー、楽しかった。わたしは絵が描けないので、こういう○○メーカーはありがたいですね。また気が向いたらトライしてみようと思います。


さて最後に、最近ちょっと驚き、嬉しかったことについて。

人気Vtuberの方が、聖クロス女学院物語について熱く語ってくださいました!

実はわたし初めてVTuberの方の配信を観たのですが、とってもかわいくって、お話上手で、それも驚いてしまいました。すごく魅力的!

みなさん、ぜひ観てみてください〜。


ではでは、引き続き聖クロス女学院物語をよろしくお願いいたします。

また!

サポートありがとうございます。いただいたご支援は、聖クロス女学院物語の執筆およびKDP出版の制作費とさせていただきます。(*^▽^)<ありがとうだよ!