見出し画像

くだものの里の生産者に会いに行く! オンラインツアー in 南信州

「くだものの里の生産者に会いに行く! オンライアンツアー in 南信州」

の旅に参加しました。


まず、昨日のうちに、商品が届きました。

画像1

・シードル甘口357ml+シードル辛口375ml

・黒豚ジャーキー20g+黒豚ソーセージ140g

・さくらんぼ食べ比べ200g x 2種 合計400g

画像4


そして、今日の15時にZoomで接続した画面前に集合。


15:00 運営会社「あうたび」代表の唐沢さんのご挨拶

①生産が落ち込んでしまった生産者への支援

②旅に出たくても出られない人へのおもしろい旅の提案

という経緯から、今回のオンラインツアーがはじまったことなどの

紹介がありました。


ドライバーの方が、Google Map の俯瞰地図とストリートビューを

つかいながら目的地に案内してくれます。


15:10 マルカメ醸造さん 〜シードルで乾杯

りんご農園とシードル醸造所を案内いただきました。


そして、事前に送られてきていたシードルを開け、

参加者全員で画面越しに乾杯しました。


15:50 さんさんファームさん 〜おつまみジャーキー

豚舎の中を見学しました。


ここ1〜2年で豚コレラ防疫のために、

一般人の立ち入りを禁じているという豚舎ですが、

今日は特別に、ということで中を見ることができました。


シードルのおつまみとして、黒豚ジャーキーをオープン。

画像3


16:20 くまちゃん農園 〜さくらんぼ狩り

さくらんぼハウスを見学しました。


案内人のかわいいお子さんが、さくらんぼ狩りを手伝ってくれて、

とても癒されました。


「好きな果物は?」と質問されて、

「いちご」と答える落ちも素敵でした。


さくらんぼハウスのライブ動画を見ながら、

送られてきていたさくらんぼをいただきます。


画像2

「佐藤錦」と「紅さやか」という品種、

どちらも大変おいしかったです!


17:00 マルカメ醸造所に戻って懇親会

3農家の方が、集まってバーベキューしながらのフリートークタイムです。


農家さん同士が、年も近く、友人である上に、

それぞれのご家族(奥様やお子さん)も参加して、

とても和やかな雰囲気でした。


家族みんな、地域全体でのウェルカム感があふれていて、

とてもよい時間でした。


旅行の新しいカタチ、旅行の新しい意味を垣間見たような気がします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?