見出し画像

【SNS・デジタルマーケティング】 重要語句集120選


こちらのコミュニティではあらゆる副業から独立・起業のサポート体制を整えております。是非参考にしてみてください。



1.
アドフラウド - Ad Fraud 

広告詐欺のこと。⾦銭的な利益を得るため、ユーザーが存在しないボットや、⾃ 動化されたアカウントなどを使って、インプレッション数やクリック数を稼ぎ、 広告費⽤に対する効果を不当に⽔増ししたり誇張して伝えたりする⼿法。 

2. アトリビューション分析 - Attribution 

顧客層のエンゲージメントや売上などのコンバージョンに、最も⼤きな影響を与 えている要素は何か等、マーケティング効果をモニタリングし追跡すること 

3. アナリティクス - Analytics 

データを解釈してパターンを⾒つける⽅法のこと。SNSマーケティングの場⾯に おいては、パフォーマンス指標を追跡し、そのデータを戦略の改善に利⽤するプ ロセスのことを指す 

4. アルゴリズム - Algorithm 

SNS上に投稿した画像・動画コンテンツが、他のユーザーのフィード画⾯上に表 ⽰される回数や順序を決定する計算式のこと 

5. アバター - Avatar 

SNS上でユーザーを表現する⼩さな画像のこと。別称プロフィール画像としても 知られている。実際の⼈物写真や企業のロゴなど、フォロワーにソーシャル上の 「あなた」と認識させたいものであれば何でも良い 

6. アーンドメディア - Earned Media 

有料メディア広告以外のプロモーション活動によって得られたブランド認知のこ と。例)顧客からのレビュー、⾃社に関するSNS投稿、雑誌での掲載など 

7. アウトバウンドマーケティング -Outbound Marketing 

積極的に消費者へ働きかけることで、商品に興味を持ってもらうことを⽬的とす るマーケティング⽅法 

8. インバウンドマーケティング - Inbound Marketing 

⾃社のウェブサイトに⼈を呼び込むためのコンテンツを作成し、配信することが 中⼼のマーケティング⽅法。ソーシャルメディアへの投稿、ブログ、レポート、 ウェビナーなど、⽐較的インタラクティブなコンテンツが使⽤・活⽤される

9. インスタグラム インサイト - Instagram Insight 

フォロワーの属性や⾏動など、アカウントや投稿コンテンツに関するデータを提 供するInstagramの無料分析ツール。ビジネスアカウント設定を⾏うことで利⽤ 可能になる 

10.インフルエンサー - Influencer 

ソーシャルメディア上で商品やサービスを宣伝したり推奨したりすることで、そ の商品やサービスの潜在的な購⼊者に影響を与える能⼒を持つ⼈のこと 

11.インフルエンサーマーケティング - Influencer Matketing 

特定の分野で専⾨家レベルの知識や社会的影響⼒を持つとされる、⼈や組織であ るインフルエンサーからの推薦や製品紹介を活⽤したマーケティング⼿法 

12.インプレッション - Impression 

投稿コンテンツがユーザーに表⽰された回数 

13.エバーグリーンコンテンツ - evergreen Content 

投稿された⽇付に関連性が左右されたり、価値が失われることなく、時間が経っ てもその価値が維持されるコンテンツのこと。SNSマーケティングを⾏う際、リ サイクルや再利⽤投稿として最適とされている 

14.AI -Artificial Intelligence 

⼈⼯知能という意味。⼈⼯的に作られた、⼈間のような振る舞いをするコン ピューター 

15.API -Application Programming Interface 

アプリケーション・プログラミング・インターフェースとは、コンピュータ間、 またはコンピュータ・プログラム間を接続するインターフェースのこと 

16.A/B テスト - A/B testing 

別名スプリットテストとも呼ばれる。2つのソーシャルメディアの投稿(または 広告)を⽐較し、どちらのコンテンツパフォーマンスが優れているかを調べる⼿ 法。SNSマーケティングにおいて最も⼀般的なA/Bテストは、2つのバージョン 間で投稿の1つの要素(ヘッドライン、画像、CTAなど)を変更し、パフォーマ ンスの違いがその変更によるものであるかどうかを検証する⽅法である 

17.エフェメラル - Ephemeral 

SNSにおけるエフェメラルとは、ビデオや写真などのビジュアルコンテンツで、 ⼀定期間しか利⽤できないもの。
例)24時間以降消えるストーリー投稿 

18.エンゲージメント - Engagement 

投稿に対するユーザーの反応を数値化したもの。いいね、シェア、フォロー、コメントなどが含まれる 

19.エンゲージメント率 - Engagement Rate 

投稿に対するユーザーの反応の割合を⽰す数値。エンゲージメント数➗ リーチ数(またはインプレッション数)で算出される 

20.オウンドメディア - Owned Media 

ブログ、ウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネルなど、ブランドが所有・ 管理するオンライン資産のこと。オウンドメディアのチャンネル数が多ければ多 いほど、オンライン上での存在感が⼤きくなり、⾒込み客層へのリーチが広がる 

21.オプトアウト - Opt Out 

ビジネスから送られてくるニュースレターや、その他メッセージの受け取りを拒否すること 

22.オムニチャネル - Omnichannel 

別称クロスチャンネル。SNS、モバイルアプリ、ウェブサイト、Eメール、クチ コミなど、さまざまな多数チャネル上でブランドの露出を管理すること。クロス チャネル・マーケティングは、顧客へブランド全体での統合され⼀貫した体験を提供することを可能とする 

23.オーガニック - Organic 

広告などの有料の⽅法を使わずに、⾃然にウェブサイトやSNSページに集客する⽅法 

24.オーディエンス -Audience 

コンテンツを届けることができる相⼿のこと。オーディエンスには、現在のフォ ロワーだけでなく、投稿を⾒たり、フィードでやり取りを⾏う⼈も含まれる

25.カスタマージャーニー - Customer Journey 

顧客が企業やブランドと関わる際の、総体的な経験や購⼊に⾄るまでのプロセス 

26.カルーセル - Carousel 

カルーセル形式の投稿では、1つの広告に2つ以上の画像や動画を表⽰すること ができ、それぞれにヘッドライン、説明⽂、リンク、コールトゥアクションが設定されている

27.関連度スコア - Relevance Score 

Facebook Ads Managerで利⽤される指標で、ターゲットとなるユーザーが広告 にどの程度反応しているかを1〜10のスケールで⽰すもの。クリックや「いい ね!」などのポジティブなフィードバック、または、「この広告は⾒たくない」 ボタンの選択などのネガティブなフィードバック、そして広告全体のパフォーマ ンスなど、いくつかの要素に基づいてスコアが点けられる。関連度スコアが⾼け れば⾼いほど、ターゲットオーディエンスとの関連性が⾼い広告であると認識さ れ、他の広告よりもオーディエンスに表⽰される可能性が⾼まる 

28.クラウドソーシング - Crowdsourcing 

必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを、不特定多数の⼈に寄与を 募ることによって取得するプロセス 

29.Click Through Rate (CTR) 

投稿閲覧者の中でリンクをクリックした⼈の割合。何をもって「クリック」とす るか、「投稿を⾒た」とするかは、各SNSのプラットフォームによって異なる 

30.クリックベイト - Clickbait 

ユーザーの興味を惹く内容の⽂章やサムネイル画像を⽤いて、その先のリンクに 誘導し、欺瞞的な内容のオンラインコンテンツを読んだり、⾒たり、聴いたりす るように仕向ける⼿法 

31.Googleアナリティクス - Google Analytics 

Googleが提供する、Webサイトのトラフィックを追跡・報告するWeb解析サー ビスのこと 

32.広告マネージャ - Ads Manager 

Facebook社が無料で提供しているビジネス⽤のマネジメントツール。Facebook 、Instagram、Audience Network上での広告キャンペーンを作成・運⽤・管理・ 分析することができる 

33.顧客推奨度(NPS) - Net Promoter Score 

顧客の企業に対するエンゲージメントやロイヤルティ度を測定するスコア 

34.Cost Per Acquisition (CPA) 

顧客1⼈あたりの獲得にかかる費⽤のこと 

35.Cost Per Engagement (CPE) 

1エンゲージメント獲得にかかる費⽤のこと 

36.Cost Per Click (CPC) 

1クリック獲得にかかる費⽤のこと 

37.Cost Per Mille (CPM) 

1,000インプレッション獲得にかかる費⽤のこと 

38.コンバージョン - Conversion 

ウェブサイトやSNSなどのデジタルプラットフォームへ訪れたユーザーが、商品 購⼊や資料請求などの、ビジネス側が顧客に期待する最終アクションとして設定 している⾏動を起こすこと 

39.コンバージョンタグ - Conversion Tracking Tag 

広告をクリックした⼈が、ビジネスがコンバージョンと設定している⾏動に達す るかを追跡するための測定⽤タグ 

40.Conversion Rate (CVR) 

投稿や広告を⾒たユーザーが、ビジネス側が顧客に期待する最終アクションとし て設定している特定の⾏動を起こした割合のこと。商品の購⼊、ニュースレター への登録、電⼦書籍のダウンロードなど、さまざまな⾏動をコンバージョンとし て設定することが可能 

41.Call To Action (CTA) 

SNSやWebサイトへの訪問者を何かしらの⾏動に誘導すること。もしくは、具 体的な⾏動を喚起するために、サイト上に設置された画像やテキストのこと 

42.⽉間アクティブユーザー(MAU) - Monthly Active User 

1ヶ⽉間に、企業のWebサイトや商品・サービス、アプリなどを1回以上利⽤し たユーザーの数 

43.検索エンジン最適化 (SEO) - Search Engine Optimization 

検索エンジンから流⼊するウェブサイトやウェブページへのトラフィックの質と 量を向上させるプロセス。SEOは、直接のトラフィックや有料のトラフィック ではなく、オーガニックのトラフィックを対象とする。 

44.検索クエリ -Search Query 

検索エンジンに⼊⼒する検索キーワードのこと 

45.顧客⽣涯価値(LTV) - Lifetime Value 

顧客が⽣涯を通してビジネスにもたらす利益価値 

46.コンテンツマーケティング - Content Marketing 

あらかじめ詳細に設定されたターゲットオーディエンスへ向け、関連性の⾼い価 値あるコンテンツを作成・配信すること。認知度の向上、顧客獲得、ブランド・ 顧客間のエンゲージメント促進など、収益性の⾼い顧客⾏動を喚起することを⽬ 的としたマーケティング⼿法 

47.コンテンツ連動型広告(PPC広告) - Post Per Click Ads 

クリック課⾦型の広告。Webページ上に設置され、ページの内容と連動した関連 性の⾼い広告を表⽰することを可能とし、潜在顧客へ幅広くリーチができる 

さ⾏ 

48.サーチ・エンジン・マーケティング(SEM) - Search Engine Marketing インターネット・マーケティングの⼀種で、主に有料広告によって検索エンジン の検索結果ページ上でのウェブサイトの可視性を⾼めることで、サイトのプロ モーションを⾏うこと 

49.シェア - Share 

SNS上で、他ユーザーのコンテンツを⾃分のフォロワーへ向けて共有すること 

50.ジオターゲティング - Geotargeting 

ユーザーの位置情報に基づき広告コンテンツを調整する⼿法 

51.従業員アドボカシー - Employee Advocacy 

従業員がソーシャルメディア上で⾃社ブランドをサポートし、宣伝すること。ブ ランドコンテンツの共有や、⾃社のブランドメッセージの拡散、企業の投稿に対 する「いいね!」やコメントなどが含まれる。ある研究によると、ブランドメッ セージは、企業のいアカウント上で直接投稿された場合よりも、従業員によって シェアされた場合の⽅が、561%も多くのリーチを得られるという調査結果が出 

ている 

52. 重要⽬標達成指標(KGI) - Key Goal Indicator 

ビジネスの⽬標が達成されているかを計測するための指標 

53.重要業績評価指標 (KPI) - Key Performance Indicator 

KGIで設定した⽬標の達成度を測るための指標 

54.ショップナウ - Shop Now 

Instagramのフィードまたはストーリーズ上での投稿などから、直接⾃社のECサイトやショップへの導線を設置できる機能 

55.ステルスマーケティング(ステマ) - Stealth Marketing 

相⼿に気づかれないように、何かを宣伝すること。例)映画のシーンの背景にブ ランド製品がこっそりと置かれているなど 

56.ストーリー(ズ) - Stories 

24時間後に消えてしまう投稿のこと。フィードには表⽰されず、アクティブな ユーザーがログインしている時に、アプリの上部に表⽰され、タップすることで 閲覧できる形式の投稿 

57.セグメンテーション - Segmentation 

単⼀または複数の基準に基づいて、データベースをグループに分割するプロセス 

58.セッション - Session 

ユーザーがサイトを訪問して離脱するまでの⼀連の流れ。(1セッション=サイ ト訪問〜離脱) 

59.遷移率 - Transition Rate 

ユーザーがあるページを閲覧し、その後サイトを離脱せずに別のページへ移動し た割合 

60.センチメント分析 - Sentiment analysis 

書き込みに込められた感情を、ソフトウェアを使って分析すること。センチメン ト分析ツールを使い、SNS上でのオーディエンスからのフィードバックがポジ ティブなのか、ネガティブなのか、あるいはニュートラルなのかを⾃動的に検出 することができる。また、ソーシャルメディアのマーケティング担当者は、顧客 とのやり取りの平均的なセンチメントを⻑期的に⾒ることで、オーディエンスの 雰囲気やコンテンツに対する全体的な反応を知ることができる 

61.ソーシャルカスタマーサービス - Social Customer Service 

SNSを利⽤したカスタマーサービスのこと。お問合わせへの回答、苦情処理、 サポートの提供などが含まれる 

62.ソーシャルグラフ - Social Graph 

オンライン上でのユーザー同⼠の相関関係や、繋がり、結びつきを表現したもの 

63.ソーシャルセリング - Social Selling 

SNSを利⽤して⾏う販売活動 
多くの場合、営業担当者がSNS上で潜在顧客と交流し、将来販売に繋がる関係 を築いていく形で⾏われる。また、⾒込み客からの質問への回答、⾃社ビジネスに関連するコンテンツの共有、投稿コメント上での⾃社ブランドに関する⾔及などの活動もソーシャルセリングの⼀貫に含まれる

64.ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS- Social Networking Service 

似たような興味・関⼼やバックグラウンドを持つ⼈や、現実で実際に知り合いで ある⼈々との関係をオンライン上で構成するプラットフォームのこと 

65.ソーシャルモニタリング - Social Monitoring 

⾃社に直結するSNS上での会話やトピックに受動的に⽬を配り、オーディエンス の発⾔をフォローすること。ソーシャルリスニングでは、⾃社に関連する業界や 競合ブランドなどの、市場で起きている幅広いトピックやトレンドの追跡を含む のに対して、ソーシャルモニタリングは、ブランドを傷つけるような突発的な投 稿などの、⾃社に直結するトピックで、特にリアルタイムに対応すべき投稿やコ メントに着⽬する 

66.ソーシャルリスニング - Social Listening 

SNS管理者が、市場で起きている重要な出来事やトレンドとなる⽤語、⾃社ブ ランドに関連する会話などを追跡すること。多くの場合、専⽤のソフトウェア ツールを使⽤して⾏われる。これらソフトウェアは、SNS上のメンションやコメント、ハッシュタグ、または関連する投稿などを収集し、ユーザーが何について、どのように話しているかを洞察する。ブランドは、これら情報を利⽤して、 重要なトレンドを把握したり、⼈々が⾃社や競合他社について何を⾔っているかを知ることができる

67.ダイレクトメッセージ(DM) - Direct message 

ユーザーの受信トレイに直接送信されるプライベートメッセージのこと 

68.ダークソーシャル - Dark Social 

分析ツールでは追跡できないソーシャルメディアからのウェブトラフィックのこ と。跡ができない原因には、ユーザーがチャットやダイレクトメッセージでリン クを⾮公開で共有している場合が多い 

69.ダークポスト - Dark Post 

広告主のタイムラインには表⽰されず、特定のオーディエンス層にしか表⽰され ない広告コンテンツ。オーガニックポストやブーストポストと異なり、ダークポ ストはターゲットとしているユーザーのフィードにのみ表⽰される 

70.ターゲティング - Targeting 

広告の対象となるユーザーをどのように選択するかを意味する広告⽤語。多くの SNS広告プラットフォームでは、年齢、場所、性別、興味をはじめとする、そ の他様々な要素に基づいて、ターゲティング設定を⾏うことが可能 

71.タグ付け - Tagging 

投稿上に、他ユーザーやブランド、位置情報などを付随情報として付与するこ と。タグは、SNSユーザーが投稿やコメントの中で、個⼈や企業、その他ソー シャルプロフィールを持つあらゆる団体に⾔及する際に、その団体を巻き込むこ とを可能にする役割を持つ 

72.チェックイン - Check-in 

ユーザーがいる場所や位置情報を共有できるSNS機能。チェックインできる場所 は、スポットと呼ばれることが多い 

73.チャットボット - Chatbot 

企業が顧客とのやり取りを⾃動化するための⼈⼯知能プログラムのこと。 Facebook MessengerやSlackなど、さまざまなソーシャルメッセージングアプ リに導⼊することができる 

74.直帰率 - Bounce Rate 

ユーザーが閲覧を開始した、ウェブサイトの初めのページから、他のページに移 動せず、そのまま離脱したセッションの割合 

75.ディスプレイ広告 - Digital Display Advertising 

デジタルディスプレイ広告とは、インターネット上のWebサイトやアプリ、 SNSなどに、テキスト、画像、フラッシュ、動画、⾳声などのバナーやその他 の広告フォーマットを使って表⽰されるグラフィック広告のこと。別称バナー広 告とも⾔われる 

76.ディープラーニング(深層学習)- Deep Learning 

深層学習は、機械学習や⼈⼯知能(AI)の⼀種で、⼈間がある種の知識を得る⽅ 法を模倣したもの。深層学習は、統計学や予測モデリングを含むデータサイエンスの重要な要素である

77.データドリブン - Data Driven 

効果測定などを元に収集されたデータを基準に、次のアクションを検討し⾏動すること

78.データベースマーケティング - Database Marketing 

既存顧客や潜在顧客のデータベースを元に、ターゲット層の属性や購買履歴など のさまざまな情報を管理・分析することで、個⼈のニーズや興味・関⼼に合わせ たマーケティングアプローチを⾏う⼿法。ダイレクト・マーケティングの⼀種 

79.投稿の宣伝 -Boosted Post 

お⾦をかけてリーチを増やすFacebook投稿のこと。最初はオーガニックな投稿 で、その後、費⽤に応じて有料のリーチが追加される点が、通常のFacebook広 告と異なる。また、広告マネージャを使⽤せずに、Facebookページから直接起 動することが可能である 

80.投資対効果(ROI-Return On Investment 

広告費などの投資に対して得られる利益の割合のこと 

81.動的検索広告(DSA- Dynamic Search Ads 

検索キーワード登録をするのではなく、対象となるページ登録を⾏うことで、動 的に広告を配信するGoogle広告の設定⽅法。Google AdwordsのシステムがWeb サイトの分析を⾏い、広告配信すべきランディングページを抽出した上で、⾃動 配信してくれる 

82.トゥルービュー - True View 

Youtubeのサイト上に掲載される動画広告のこと 

83.トラッキング - Tracking 

ウェブサイトの各ページにコードを埋め込み、訪間者の情報を取得すること。収 集した情報はアクセス分析に活⽤される 

84.トラフィック - Traffic 

特定のウェブサイトやページへアクセスしたユーザー数やデータ通信量数 

85.トレンディングトピック -Trending Topic 

SNS上で⼈気が急上昇している話題や出来事

86.ニュースジャッキング - Newsjacking 

時事問題をソーシャルメディアのコンテンツに取り⼊れる⼿法。最新のニュースに関連した重要なハッシュタグや話題をコンテンツに結びつけることで、オーディエンスにタイムリーで関連性のある印象を与えながら、ブランドの露出を増やすことができる

87.ネイティブ広告 - Native Advertising 

有料のコンテンツをオーガニックコンテンツに⾒えるようにユーザーに表⽰する⼿法

88.バイラル - Viral 

SNS上で爆発的に拡散するコンテンツのこと 

89.ハッシュタグ# - Hashtag 

SNS上への投稿に対する「タグ」や「ラベル」的な役割を持つ機能。コンテン ツにハッシュタグを付けることで、同じテーマやトレンドの話題に関する他の投 稿と結びつけることができる。また、特定のハッシュタグ検索をすると、その ハッシュタグが付いたすべての公開投稿を⾒つけることも可能である 

90.バニティメトリクス - Vanity Metrics 

SNSにおけるバニティー指標とは、パフォーマンス計測時にポジティブな指標の ように⾒えても、実際には価値あるインサイトを提供しない統計のこと 例)インプレッション→リーチよりも数が⼤きい場合がほとんどだが、ユーザー がフィード上の投稿を何回スクロールして通過したかを教えるだけで、その投稿 がどれだけ⼈気があったのか、どれだけ魅⼒的だったのか、という全体像は明ら かにしてくれない 

91.ビジネスコネクト - Business Connect 

LINEによって提供される法⼈向けサービスで、LINEユーザーのデータと、企業 で使⽤しているシステム上の顧客情報などを連携することができる 

92.ビジネスプロフィール - Business Profile 

インスタグラムのビジネス向けアカウント。無料で設定でき、ビジネスプフィー ルに変更すると、アカウントの分析数値を閲覧することができるようになる 

93.ビジネスマネージャ - Business Manager 

Facebook社が提供する無料のビジネス向け管理ツール。ビジネスに紐ずく Facebook、Instagram両⽅のビジネスページと広告アカウント全ての管理を⼀つ のプラットフォーム上で⼀括して⾏うことを可能としてくれる 

94.B2B / BtoB 

Business to Businessの略で、企業間取引を意味する。商品やサービスを提供す る相⼿となる顧客が、企業であるタイプのビジネス形式

95.B2C / BtoC 

Business to Consumerの略で、企業対消費者取引を意味する。企業がコンスー マー(消費者)へ、直接商品やサービスを提供するタイプのビジネス形式 

96.フィード - Feed 

他のユーザーから⾒られる、個⼈アカウントの投稿が並んだメインとなるペー ジ。各アカウントのホームページ的な役割を果たす 

97.フェイスブックショップ - Facebook Shop 

ビジネスがFacebookやInstagram上にオンラインストアを無料で簡単に作成でき る、モバイルファーストのショッピング機能。Shopsでは、掲載したいアイテム を選択したり、商品コレクションで商品を販売したり、カスタマイズ可能なフォ ントや⾊でブランドストーリーを伝えることができる 

98.FOMO - Fear Of Missing Out 

Fear of Missing Outの頭⽂字をとったもの。SNS上では、ユーザーが参加したい イベントや機会に関する投稿を⾒たときに感じる衝動的感情をFOMOと呼ぶ。 SNSマーケティングの担当者には、ターゲット層のFOMO的感情を利⽤し、ユー ザーが⾒逃したくないと感じる限定的なオファーを提供する⼿法を使う者もいる 

99.フォロワー - Follower 

特定のアカウントをフォローしているユーザーのこと 

100. プラグイン - Plug-in 

既存のコンピュータ・プログラムに特定の機能を追加するソフトウェア・コン ポーネントのこと。プログラムがプラグインに対応していると、カスタマイズが 可能になる 

101. ブランド・アドボケイト - Brand Advocates 

SNSにおけるブランドアドボケイトとは、ポジティブなメッセージの配信やレ ビューの投稿、クチコミでの拡散などをはじめとする、その他様々な⽅法でブラ ンドをサポートしてくれる顧客を指す。

102. ブランド認知度 - Brand Awareness 

ブランドや提供する商品・サービスに関する消費者の認知を図る指標のこと 

103. プラットフォーム - Platform 

オンライン上でネットワーキングサービス等のアプリを提供する際に、⼟台・基盤として利⽤されるSNSのこと。「ソーシャルメディアネットワーク」や「SNS チャンネル」と同じ意味で使われることが多い

104. フリークエンシー - Frequency 

⽇本語に訳すと「頻度」という意味を持つ単語で、ターゲットユーザーに広告が 何回表⽰されたかを意味するFacebook/Instagram広告⽤語。総広告インプレッ ション数を総広告リーチ数で割って算出される。フリークエンシー数値が1.00を 超えると、少なくとも⼀部のユーザーが広告を複数回⾒たことになる。ブランド 認知度や広告想起率を⾼める⽬的であればプラスに働くこともあるが、フリーク エンシーが⾼すぎると、同⼀ユーザーに何度も広告を表⽰している可能性がある ため、広告予算を無駄にしてしまっている場合もある 

105. ヘッダーイメージ - Header Image 

別称カバー画像。ソーシャルメディアのプロフィール最上部に掲載するビジュア ルコンテンツ 

106. ペイドメディア - Paid Media 

企業が費⽤を払ってコンテンツ掲載をするメディアのこと。有料での検索結果上 への表⽰や、動画広告、ディスプレイ広告、SNS広告などが含まれる 

107. ページビュー(PV) - Page View 

Webページの閲覧数のこと。1ユーザーが複数回アクセスした場合は重複してカウントされる 

108. ペルソナ - Persona 

マーケティングにおけるペルソナとは、ビジネスにとって理想的な顧客像のこと。デモグラフィックとサイコグラフィック両⽅の特徴を考慮して洗い出す

109. ミーム - Meme 

SNSにおけるミームとは、⾯⽩い⽂章や動画、画像などのコンテンツをさす 

110. メトリック - Metric 

投稿、広告、またはアカウント全体のパフォーマンスを測定する統計値のこと。 どのコンテンツや戦略がうまくいっていて、どの戦略がうまくいっていないかを 確認するためにメトリクスを使⽤する。例)インプレッション数、リーチ数、 フォロワー数、エンゲージメント率、リンクのクリック数など 

111. メンション - Mention 

他のユーザーのハンドル「@ユーザー名」を投稿内に含むこと

112. ⽬標設定 (オブジェクティブ) - Objective 

SNS広告におけるObjective(⽬的)とは、広告キャンペーンで達成したい成果の ことをさす。これら⽬的は、フォローすべき重要業績評価指標を決定し、広告費 ⽤を最適化するために使⽤される 

や⾏ 

113. ユーザー⽣成コンテンツ(UGC- User Generated Content ブランドを宣伝するためにブランドのファンが作成したコンテンツのこと。 UGCには、ビデオ、画像、投稿、オーディオ、レビュー、記事など、様々な形 式のコンテンツが含まれる 

114. ユニークユーザー(UU- Unique User 

特定の期間内に、Webサイトに訪れたユーザー。サイトを複数回訪れた場合も、重複させず、1カウントと数える

115. リスティクル - Listicle 

リストベースの記事のこと 例)「インスタのフォロワーを増やす12の⽅法」 

116. リターゲティング - Retargeting 

過去に特定のSNSページやウェブページにアクセスしたことのあるユーザーを対象に広告を配信する⼿法 

117. 離脱率 - Exist Rate 

⾃社サイト内のページを訪れた⼈のうち、そのページから別のウェブサイトに移 動した⼈の割合 

118. ROAS -Return on Advertising Spend 

広告費に対して得られた売上げを⽰す指標。『 売上➗ 広告費⽤』で算出できる 

119. リッチメディア広告(リッチ広告)- Rich Media Ads 

コンテンツ内にテキストや画像だけでなく、動画や⾳声などの⾼度な機能を含んだ広告 

120. リーチ - Reach 

デジタルマーケティング指標のひとつで、何⼈から投稿が⾒られたかを⽰すも の。インプレッションとの違いは、ユーザーがあなたの投稿を複数回⾒たとして も、リーチしたのは1⼈とカウントされる点である 

今回、単語集を無料で公開した理由は、 

少しでも皆さんのマーケティング学習の⼿助けになれればと思ったからです。 

本記事に関する感想や、実践して得ることができた成功体験などがあれば ご共有頂けると嬉しいです。 

ここで紹介されているデジタルマーケティング専⾨⽤語を理解できるようになると、 今後、知識習得のための学習や、実際の活動に取り組みやすくなると思います。 

同時に、ビジネスの場で頻繁に起こる専⾨的な話にもついていけるようになるので、 キャリア成⻑にも繋がる事でしょう。 

ここでの情報が、皆さんの成功に貢献できる事を願っています!








こちらのコミュニティではあらゆる副業から独立・起業のサポート体制を整えております。是非参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?