見出し画像

旅≠旅行

旅は若い時は好きでした。でも今は旅行が大好きです。
旅≠旅行の違い、ニュアンスが異なる言葉の違い、分かってもらえるかな?

今日は、旅でなく、旅行で訪れた感動の日本風景を紹介します。
旅で訪れた場所は、いずれ改めて投稿します。

1位 函館の夜景 100万ドルの夜景どころかそれ以上の唯一無二の景色
函館の夜景を始めて見る人で、感動をしない人はいないのではないでしょうか?日本には三大夜景でノミネートされている神戸、長崎もありますが、函館は神戸、長崎とは次元が異なる感動を覚えます。すべて見たことがある経験談です。なぜこんなにも人を魅了するのか?私なりの解釈では、それは自然と人の営みのバランスが絶妙なハーモニーになっているからだと思います。日本に生まれたからには人生で一度は見ないと損する景色です。

海霧の幻想的な函館夜景(限られた条件が揃った時のみに見れる奇跡の一枚)

2位 芳ヶ平湿原 日本国道最高地点碑近くからも見ることができます

志賀草津高原ルート(国道292号線)の渋峠にある日本国道最高地点からも遠目に見ることができます。やはり、紅葉の秋にその景色を見ることが一番ですね。ちなみに冬季は国道自体が閉鎖されるので、冬景色を見ることができるのは、それこそ限られた「旅人(登山者)」だけでしょうね「旅行者」でなく。湿原&木道の景色ならもちろん尾瀬も素晴らしいですが、この景色を見れるアクセスのし易さが何よりのグッドポイントです。

芳ヶ平湿原の美しい紅葉

3位 清水の舞台 THE 京都 THE 日本の正真正銘の世界遺産

清水の舞台がある音羽 清水寺の由来、宗派、教えは知らない人でも、清水の舞台は見たこと聞いたこと、はたまた修学旅行などで行ったことがあるのではないでしょうか?京都の寺社仏閣はどれも素晴らしいのは間違いないのですが、そんな京都でもダントツの人気一位であることは疑いの余地はないと思います。

ライトアップされた清水の舞台は幻想的でまるで絵画のよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?