【ネタバレあり】FF16をクリアした感想

ゲームをやった感想を書くのもブログ的なのも書くのもはじめてなので、だいぶつたないですがご容赦ください。メモを取ってないので、時系列とか発言に勘違いがあるかも。2週目やりながら、ただひたすらにFF16やった人が見る体で書きなぐっていいるので、偏りがあります。







クリアした第一声

彼女を泣かせただろう。何でも自分ひとりで背負い込むのは本当に悪い癖だクライヴ

ほんとこれ。もう一発殴ってやってくれジョシュア。
ジルがほんとにかわいそう…

ニーアオートマタを全部クリアしたときのほうがまだ希望があった。やりきれない…

全体の感想

全体としてはすごく楽しかったです!普段あまりゲームはやらないのですが、最近のゲームはすごいですね。今までFFはアクションゲームではなかったようですが、アクションすごいしっかりしているように思うし、変な動きみたいなのもなく、すごくしかっり作られているなと思います。たしかに終止暗いけどバトルでのエフェクトとかクリスタルが砕けるシーンとかさすがFFだなと思います。特に序盤の地面に氷が刺さっている部分、透明度もさることながら、音がミシミシいってるのすげーなと思いました。FFのクリスタルってなんで透明じゃないんだろうってずっと思ってたけど(水晶って透明じゃん?)、スペックの問題だったのかな。タイタンの音楽好き。

一応FF14も一通りクリア済みなのですが、なんとなく音楽や、演出、構造が似ているなと感じる部分もあった印象です。これが歴代FFからの引用で似ているのか、作成者が同じだから似ているのかはFF14とFF7Rしかやってないのでわからないですが…

FF14 をやっていたせいか、サブクエ全然ないなと思いました。ちょっとした区切りに2~3個?くらいでほんとにメインストーリーにフォーカスしてほしいんだなというのを感じました。怒涛のアクションとストーリーと言っていただけあって、正直長いとは感じなかったです。でも、もっと驚きの展開とかジルとの話とかあってほしかった。
ムービーを見てる間、ムービーを見る以外のことができないので、結構アクションするところと映像を見ているところきっちり分かれている印象は受けました。アクションひーっ終わったムービーで休憩だーみたいな。

召喚獣の腕が骨から再生するところかっこいいですね!やりたかったんだなというのを感じます。
ジルを助けるために船出すところ、急にメタルクウラ出てきたみたいでびっくりしました。心臓に悪い(弱くて助かった…けど最初の一人だけ強いのおかしくね...?)。
こういう表現どこかのコンテンツで見たなって演出結構あるな、という印象でした。みんなコンテンツ大好きなんだなというのは感じつつ、逆に目新しさをあまり感じなかったかも。

エンディングはジルが朝日をみて、そのあと時代が飛んで子供たちが出てくるけど、もう少しクライヴが救った直後の世界を見せてほしかった。「こうしてーー」の一言で締められていてなんかめちゃくちゃあっさりしてるなという感じがします。

今やり直しているのですが、やっぱもっとストーリーとかサイドクエストあってほしかったと思います。時間ベースだとムービーが多いので長い、ディスク1枚にしたい等あったのかはわかりませんが、もっとしっかりやってもらっても全然よかったのでは…と思います。FF14 の暁月はDLオンリーですし…

ストーリーとかキャラクターの感想

アルテマ

今回敵として出てくるアルテマですが、構図にはFF14 の古代人と似た対立構造なのかな?と思いました。一族を復活させるために現生人類を犠牲にする。それに抗う人。この関係は似てそうですが、FF16では完全に敵として対立し、対立した敵を倒した!という印象でした。この点はFF14の古代人のほうが一緒に敵を倒したり彼らの復活への願い等を見ているので、敵だけどちょっと肩入れしてしまう感じ14のほうが秀逸だなと感じました。

クライヴ

オリジンに行く前、ジルと話をしてまた世界を一緒に旅するような約束とか、(そのほかいろいろな人といろんな約束)してるのにお前…ほんと悪いやつだな…
これはルサージュ卿もそうだけどな!ハルポクラテス絶対泣いてるぞ。(ていうか彼氏どうなったん)
まったく男ってやつは…

あと、ウォールードにこの調子なら召喚獣の力を食うかもしれんと言われ、ジルに子供のころから変わらない、たった一人で何もかもを抱え込んで、もっと頼ってほしいのにって言われた直後に、シヴァの力もらうとか何一つ話をきいてないな貴様。頑固者め。これは殴られても仕方ない。

ジル

クリアした第一声の部分で引用したジョシュアの言葉がほんとすべてを表していると思います。過酷な地に赴き、口では帰ってくるといいつつも、ほぼ助からないだろう(帰ってくるつもりもあまりなかった?)というあの状況で、待っていることしかできなかったのはどんなにつらいことか… クライヴにとっては相当な絶望になってしまうかもしれませんが、いっそ一緒に行ってジョシュアのようにクライヴを助けて亡くなる方がまだジルは救われてたのではと思ってしまいます。
ほんとジルとクライブの幸せな日々がみたっかたよ…

あと、何も言わないけど唇ぱくぱくするの、やりたいことはわかるけど、ちょっとおもしろく感じてしまう。

ジョシュア

いい弟だよ本当に。ジョシュアのほうがクライヴより大人なのでは。

ガブが乱入するシーン

ガブお前…
てかクライヴお前、5年間ジルに手を出さなかったのか?正気か?もっといちゃいちゃしてくれ

FF14では構造的に恋愛要素が少なめではあるので、ちゃんと主人公とヒロインが意識しあっていたり、恋をする物語があるFF16のほうが個人的には好きです。くっつきそうでくっつかないのがおいしいんだけどね。こういうのは。くっついたら続きは快楽天でよろ。

キエル

キエルとルサージュ卿の恋人はどうなったの!僕が見つけられていないだけ!?

その他

  • フーゴクプカ

    • かわいそうなおじさん…

  • シド

    • クライヴに比べて大人な感じがすごくする。(そりゃ年上だけど、ベネディクタのことつらかったでしょう…)

  • トルガル

    • あの世界の犬って何歳まで生きるんだ…18歳超えてるだろうし、結構な老犬では

  • ミド

    • あなたの夢はかないましたか?物語があっさり終わってしまったので、おじさんわかりません。

もうちょっとやりたかった要素

ジルともうちょっとコミュニケーション取りたかったなーというのが正直なところです。旅の道中もっと細かく思い出話をしたり、こちらからジルにアクションしたかった。あのエンディングではもう一緒に世界を回ることはないでしょうから… もっとジルとクライヴの時間を描いてほしかった。
これでDLCでてジルとクライヴが救った世界を旅する話きたら、それはそれで、あのエンドなんだったのってなっちゃうので、DLC来ないだろうし、そのほうがきれいにまとまってるよなと思う。やるせない。

気になった部分

正直上まででもちょくちょく書いてしまっていますが追加で。

ストーリー

ムービーゲー?みたいなことを言われているけど確かにムービーゲーを感じるところがありました。しっかりしたバトルがあるのになぜ…と思うのですが、多分ゲーム内で自分で何かを選択したという体験がなく、流されるまま流されていってるので、そう感じるのかなと思います。ただ選択で分岐してしまうとマルチエンディングになってしまいそうなので、多分そういう方針ではないのだろうとは思いつつ、世界を救うために自ら選択した何かというのが体験として残らなかったなと感じました。これはキャラクターともあまり交流できなかったのもあるかもしれない。

どこかで聞いた、大陸削るかどうか悩んだみたいな話、多分ウォールード王国のことだよね?確かに展開上ウォールード王国怒涛で過ぎ去ったけど、ほかの地域に比べて一瞬で通り過ぎてしまった感ある。あれだけ大きい大陸なんだからもう少し話があってもよかったと思う。いった時点でほんとに人住んでんのここみたいな感じだったし。

ムービー

アクション苦手なので、ムービーだけもう一度みれるようにしてほしい。

バトル

バルナバス出てきてからが顕著な気がするのですが、なんかクライヴが強くなったというより、ボスがだんだん弱くなってない?と思ってしまいもやもや… そりゃ強い相手に勝てないと話が進まないけど、バルナバスやアルテマは圧倒的に強い感じで出てきてるのに、特に鍛えもしてないけど勝てるようになってる…不思議…
正直バルナバス以外のドミナントってそこまで力量差ないのかな?って感じではあったので、勝ててもそこまで違和感ないのですが、バルナバスが巨大シールドはるという、どのドミナントもやっていないことを平然とやってのける割には…と感じてしまいます。

召喚獣バトル

空中戦正直ちょっとしんどかった。動けてるのかとかダメージを与えることができてるかが直感ではよくわからなかった。内心いつまでやるんだろうこれ…と思ってしまった。

リップシンク

リップシンクで、メインどころではないところは日本語に合わせていそう(自動でつけてるのかな)だけどムービー中が結構ちゃんとしてるので、逆に不自然に感じてしまった。なんか日本語になると急にほうれい線のあたりがぎゅってなるのがリアルがゆえに気になる…

顔の造形

顔の造形素人ながらちょっとPVが公開されてからも気になっていました。FF14の紅蓮あたりから若干感じる部分があったのですが、ちょっとなんか癖があるなとは感じるところです。舞台は中世ヨーロッパだけどなんか結構アジア系の顔っぽく感じるけど、何か意図があるのだろうか…

その他

  • クライヴがベアラーの刻印をつけられていることに対してジル反応なさすぎじゃない?あの世界で言ったら結構ショッキングだと思うんだけど…

  • あとジルはともかく、クライヴは当事者なのにベアラーのことをマーサから聞くのちょっと変な気もする。

  • オリジンが崩壊したとき、誰も見てなさすぎじゃない?(実は見てるのかな?その辺反応している描写がないからわからん。)隠れ家から見える位置にあるんだし、僕だったら3人が戦いに行ったあと、気になってずっと見てしまうし、崩れたらジルとかはいの一番に迎えに行こうって言いだしそうだけど… 急いで探しに行ってわずかなエーテルの気配を頼りに、見つけ出して「いったでしょ、必ず見つけ出すって…」とか言いながらクライヴがなくなるところを見届ける方がまだ納得感あった。

  • ウォールードのケツが生々しい。

直接はゲームに関係ないけど、発売直前生放送、インタビュー記事みて、ゲームをやって思ってたこと

実はPS5を持っていなくて、買うかどうかは直前までまよっていました。それで発売直前生放送を見て、やっぱやりたいなと思いPS5とセットになったものを購入しました。これは14のPLLとかを見ていても思うのですが、どういう意図でこうなっているのか丁寧に説明する吉田さんの姿勢とか、開発の方々のこだわり等を聞くたびにゲームの開発ができたら、もっとゲームをやる人間だったら、第三開発事業部に行きたかったと感じます。
ただ気になるのは、ほかの記事とかでも見かけますが、売り上げを気にする割に、ファミ通でのこの発言

ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。

https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html

こういうところコスト感ないのでは…と感じてしまいます。(だって80人で1人時給1200円だとしても、80人x1200円x4h =384000… おそらく実際には数倍以上かかっているんじゃないでしょうか)
とはいえ、僕も少し絵をかいたりするのですが、リアリティーと表現(その他技術もろもろ)に折り合いをつけるのってすごく難しいので、そういうところつい気合が入ってしまうのはわかります。わかるけど、しくじり先生の時の話生かせているのかな?同じ過ちに陥っていない?と少し心配になってしまいます。でも、プレイをしていて1か所キャラクターの口が動く前に声がしたところがあったので、こだわりが悪いとは一概には言えませんが…
ゲームをプレイする私たちは、与えられた餌からしか栄養を摂取できないのです…確かにベッドが沈む表現も大事かもしれませんが、僕はもっとキャラクター達しか知らないお互いのことを供給してほしいかも…

私なりのエンディング解釈

正直クライヴが生きている余地はほとんどないかなと思います。メティアが輝きを失うのは薔薇の花が落ちるのと似たような描写だと思うし、クライヴのエーテルが途切れたのをジルは感じたのだと私は解釈しています。
最後著者としてジョシュアの名前が出てきて、クライヴがジョシュアの名前を使って…みたいな考察も見ましたが、クライヴ生きてたとしてもそんなことはしないんじゃないかなと思いますし、そんなことする理由もないかなと思います。
ジョシュアは、アルテマの力を吸収したことによって奇跡が起きたか、ギリギリ助けられる寸前だったから生きてたとする方が自然な気がします。
フィードバックで変えてくれるなら、せめてジルの幸せエンドの分岐を追加してほしいけど叶わぬ願いよな…

その他

フィギュア出してほしい

ニーアオートマタみたいにFLAREとかPrime One Studioからジルのフィギュア出してほしい。召喚獣もいいんだけどメインキャラクターのしっかりしたフィギュア(アクションフィギュアじゃなくて)ほしいです。どうか…何卒…(ついでにFF14でもアクションフィギュアではない普通のもうちょっとしっかりしたやつ出してほしい…)

DLC

あの…ジルが少しでも救われるDLC出していただけませんか…何卒…ほんとに…私はジルの幸せを願っております…

ゲームを通して

すごく完成されたゲームをやったなと思いました。すごくまじめにきれいに作られている印象です。そして完成されているがゆえに共有しにくいのかなとも思いました。ストーリーはネタバレになっちゃうし、アクションはかっこいいけど共有したくなるのとはちょっと違うような…
友達と一緒にやれるゲームでもないので、販売戦略大変そう…とか思ってしまいます。

最後に

いろいろ書いたけど、こだわりの感じられる最高のゲームだと思います。ただ、アクションだろうとターン制だろうと、一人で楽しむ最高のストーリーと映像美だと、時代の流れ的にきっとみんなが買うゲームにはなっていかないんだろうなと感じます。でも、私は吉田さんたちが作るFFをもう一度見たいです。FFが次にどんな挑戦をするのか、すごく楽しみにしています。(できればバイオくらいの周期で出ませんか…)

あとがき

ジルに思い入れありすぎた。
自分が思ったことをこんなに書いたのは初めてかもしれない。もし開発者の方みてて(ないとは思うけど…)不快に思ったら申し訳ないです。こうしてほしいみたいな願望ばかり書いてしまった気がしますが、私としては非常に楽しく遊んでいます。もしDLCあるなら、楽しみにしています!(FF17も…w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?