見出し画像

優勝してくれてありがとう

・M-1終わってから1ヶ月以上経っちゃった。ほんとはもっとすぐ上げようと思ってたんだけど、半分くらい書いたところで力尽き、加筆修正を繰り返しているうちにこんなに時間が空いてしまいました。おすすめに「M-1最遅振り返り」を名乗る記事が流れてきたけど1月頭に上がってるやつで笑っちゃったな。本物の「最遅」を今からお見せしたいと思います。


・M-1直前に書いてたやつもあります。長くないので先に読んでもらえると嬉しいかも。

・上で書いた通り、私はこの1年半ほど令和ロマンのファンをやっていて、M-1直前に手術をしました。そんな自分が今回のM-1をどう見たか、「好きな芸人が優勝した病人の姿」を記録しておきたいと思います。もうほとんど令和ロマンの話しかしてません。こんな時間経ってる割には採れたて新鮮な感想を書いてます。あとだいぶ長いです。先に謝っておきます。



・前回のやつ、マジで手術室行く5分前とかに投稿したの我ながら計画性がなさすぎて怖いですね。この時点ではM-1の時にはICU出れてリアタイできると信じてたんですけど、結果から言うとリアタイできませんでした。

・前回の手術のとき翌日にはICU出れたからいけるやろって思ってたんだけど、手術が金曜だったから土日の病棟移動ができず、結局手術4日後の火曜の深夜3時(月曜の27時)という真夜中に一般病棟へ移動しました、ウケる。夜中の三時に近所迷惑♪って心の中でアンドロメダアンドロメダ歌いながらベッドごと運ばれました。

・ってことで、M-1見れたのは大会2日後。当然結果はもう出てるから、ツイッター、インスタはもちろんテレビもワイドショーで出てたら嫌だなと思って全ての情報を遮断してTVerで見ました。家族も協力してくれて、あらかじめラヴィットのTVerのサムネは優勝者書いてあるって弟がチェックしてくれたり、親も私が見るまで面会きても「面白かったよ」しか感想言わないでネタバレ防いでくれたりして本当ありがたかった。

TVerのサムネ、ネクストデイ含めてネタバレ対策徹底してたの感動した

・んで、ほんとにリアタイ勢と同じ気持ちでM-1を見ました。令和ロマン、優勝。ほんとに信じられなくて、嬉しくて、でも面会に来た親がいる手前泣けなくて。とにかく心拍数が爆上がりしてモニターがずっと警告音鳴ってて恥ずかった。普通に38℃くらいの熱も出たし。看護師さんすごい心配してくれたけど、まさかM-1で興奮しすぎたのが原因が原因です、なんて言えないからとにかくずっと恥ずかしかった。


・好きな芸人が賞レースの決勝に行くことは今でもあったけど、こんなに、一番好きな芸人が賞レースで、しかもM-1で優勝するなんて、当たり前だけど初めてで。ほんとにずっと嘘みたいなふわふわした気持ちでいます。ずっと令和ロマンのこと考えてる。本当に嬉しい。手術とか今年入院ばっかで全然いい年じゃなくて後厄すぎたけどなんかそれ全部チャラになった感じがした。令和ロマンの優勝一つで。本当に優勝してくれてありがとうとずっと思っている。

・ICUって電波繋がらないしテレビもないから本当に娯楽がなくて、ただいっぱい寝て時間を消費するしかないんですけど。そんくらい暇だから誰が優勝するかとか出順どうなるかなとかばっかり考えてて、色んなパターンのシミュレーションしてドキドキしたりして。令ロに優勝して欲しいけど結局誰が勝っても嬉しいし楽しいだろうなって。

・それでも、やっぱり令和ロマンが優勝するという気がしてならなくて。なんかこれは神のお告げに近いというか。本当に令和ロマンは絶対優勝してくれる、って何故か確信していて。でもその一方でトップバッターになるような予感もなんとなくしていて。トップバッターになったらもう"ない"と思っているから、嫌だなと思いつつ、でもそうなるような気がしてならなくて。いや、まさかこの予感がどっちも当たるとは本当に思わなかった。誰も思わなかっただろうけど。トップバッターからの優勝って。そんな奇跡みたいなこと起きるのかよ。起こしてくれるんだね令和ロマンは。


・ネタの話をまだしてませんでした。します。ざっくりと。1本目の「少女漫画」、私は前述の通り自宅警備員の雑魚オタクなので知らないネタだったのですが、まず最初にしゃべくりなんだ!って思いました。令ロはしゃべくりもあるけど基本的にコント漫才の人たちだから、そうじゃないネタでくるのが意外で。しかも、今年は楽しみは決勝に取っとこうの気持ちで準決見てないんですけど、レポで見た準決のネタとも違うネタをやってるっぽい、どういうこと??って最初混乱してました。

・私が令ロのネタで好きなとこって、くるまがケムのツッコミを無視していっぱいボケ続けるところで。賞レースで整えられたのも好きだけど、その後にあげてるYouTube版のほうが長くずっとボケてるくだりが多かったりするから好きなんだけど、しゃべくりなのもあるのか1本目はそういう自分の好きなくだりが削られずにあったのがすごい嬉しくて。パンのジャムのとことか旅館の女将のとことか。ほんとにいつものままの令和ロマンをM-1で見れてるんだ、!って感じがして本当に嬉しかった。


・んで2本目の「町工場」。町工場ですよ。てかネタの前に登場のとこ!!くるまがケムをエスコートしてて!!!!本当に、本当に見たかった景色が今見れてるんだ、、、って思って泣きそうになった。センターマイクまでエスコートするの意味わかんなくて好きだから決勝の場で見れたらいいなーと本当に思っていて、、それをやってくれるのも含めてやっぱりいつも通りの令ロで。

・町工場、令和ロマンの代表的なネタの一つだと勝手に思ってたから、このM-1最終決戦という大舞台で往年の激強ネタで挑んでくれたのが本当に嬉しかった。最初のフリの部分で気づいてあ"ぁ"、あ"あ"!?😭😭って声にならない声を出していたら母に白い目で見られました。ポンポンポン、ブロッコリィー♪も拍手広がらずも全部M-1のキラキラ舞台で見られるなんてねえ、、、、、しかも後半知らない吉本興業の激強くだりが追加されてて激強ネタがさらに激強キメラになってて、これはやばい、勝っちゃうって思いながら見てました。

・で!!ヤーレンズ!!!ヤーレンズさんですよ!!!!!急に令ロ以外の話をしますけども!!!!ヤーレンズの最終決戦のネタ「ラーメン屋」。これでまた泣きそうになってしまって。ラーメン屋は去年のM-1の3回戦動画で初めて見てそこでヤーレンズさんの存在をちゃんと認識した私的に思い入れのあるネタなのでここで持ってきてくれるのすごい嬉しかった。令ロと同じ感想になるけど、往年の名作で私の大好きなネタを大勝負に持ってきてくれたのが本当に、嬉しくて。出井さんのネギ持って退場するマイムでうわあああってなっちゃったな。ヤレロマ最終決戦なんて出来すぎてるよ。


・本当に、俺が脳内で考えた結果発表みたいな結果発表だった。ヤレロマ交互にめくれてくなんてさ、出来すぎですよ。令ロの優勝が決まって、本当に泣く寸前だったけど本人たちが泣いてなかったから泣けなかった。本当にカッコいい、どこまでも。来年もカッコいい姿決勝で見せてくれ。


・と、ここまで令和ロマン優勝直後の興奮をほぼそのままの形でお届けしました。最後に1ヶ月半経った今思うことを書いて終わりにしようと思うんですが、正直ここが書けなくて1ヶ月半も経ってしまいました。

・最初、今年こそはヤレロマ行きたいって書いてたんですよ。でもそれが吉本鎖国の一件で難しそうになってしまって。それだけじゃなく、なんか令ロを取り巻く環境が色々変わって、ここ最近若干追うのに疲れてきてしまいました。在宅オタクなのにね。M-1の時期、全神経を令ロに注ぐくらいの熱量で見てたので、逆に適度な距離に戻ったかなといった感じです。

・個人的に大きかったのが、くるまさんがそんなにテレビに乗り気じゃないことで。私は生粋のテレビっ子として育ってるので全てのバラエティで見たい!くらいに思ってたのですが、なんかそんな感じじゃないっぽい空気を感じてモヤモヤしたりして。でも、じゃあなんのテレビなら出てるんだ?と考えた時に、今の軸が「ご飯をいっぱい食べられる番組」なことに気づいて、小学生のチョイスかよ!!!と思ってそこも面白がれるようになってきました。1ヶ月半経ったのでね。あとM-1自体遅かったからテレビ一周の時期も遅くなってるのもあるか。その辺も掴めてきた。そんな感じで浮き沈みもありつつ、やっぱり令和ロマンは面白いので応援しててよかったなと思います。

・優勝して、M-1チャンピオンとしてメディアで取り上げられる姿も見られるようになってきて、まだふとした時に「チャンピオンか………」と感慨深くなって泣きそうになります。やっぱりカッコいいなと思う、生き様が。優勝直後、お笑い興味ない友達に「好きな芸人が優勝したから見て!!」ってTVerのリンク送りつけたら令ロのネタ見て面白かったって長文の感想くれて嬉しかった。優勝したらお笑い興味ない人にもこうやって広がってくのか、って思うと本当に嬉しい。

・今年もM-1出てくれるし、多分ABCも出るっぽいのでここからも目が離せない、まだ令和ロマンの快進撃は始まったばかりだなと思います。ABC優勝してほしいしM-1も2連覇、いや40連覇目指して頑張ってほしい。40連覇は冗談でも、マジで優勝しすぎてM-1殿堂入りとかなる世界線はあると思ってます。どこまでもワクワクさせてくれる令和ロマンをこれからも応援していきたいです。今年は生で見る、チケット戦争に勝つ、絶対。待ってろ令和ロマン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?