見出し画像

映画について - WATARIDORI

shot with SONY DSC-RX0
20221026_RX004680-3x2.JPG
WebInstagramFlickrTwitter


今朝,陽が上るわずか前のこと.

西から東へと,高い空を飛んでいる鳥の群れがあった.

わずか4羽だったが,隊形を崩すことなく,もうすぐ姿を現すであろう太陽の方向目指して,一直線に.

おそらくカラスなんかじゃない.種類は知らないが,きっと渡り鳥だ.

(写真はイメージです)

100羽以上もの数で移動するマガンの群れもあるだろうが,このたった数羽の鳥たちはいったい何で,どこまで行くのだろうかと思う.

ところで昔「WATARIDORI」という映画を見たことがある.

  WATARIDORI(映画)|Wikipedia

もう20年以上も前の作品だった.ジャック・ペランらが監督したドキュメンタリー映画.鳥を幼鳥時から人間に慣れさせておき,渡りを行う時にカメラマンも鳥とともに空を飛んで撮影したらしい.

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の中のトト少年.彼はのちに映画監督として成功するのだが,その中年男性をジャック・ペランが演じていたのでよく覚えている.

  ニュー・シネマ・パラダイス|Wikipedia

そのジャック・ペランも今年4月21日に世を去っていた.享年80歳.

  ジャック・ペラン|Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?