見出し画像

プログラマーの独り言 - ハードディスクケースの不良

shot with SIGMA dp2 Quattro
20220826_DP2Q3352-21x9-sj9.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


少し前から外付けハードディスクの調子が悪くて.

エクスプローラーで認識しないんです.HDTune.exeでチェックしてみたら,すべて真っ赤なエラー表示になってびっくりしました.

それで新しいHDDを用意したんです.しかしそれも認識しない.

それではと,HDDをケースから取り出して,簡単なeSATA-USBアダプターに接続してみたら問題なし.ということは・・・

数年前に購入したロジテックのハードディスクケース LHR-DS05EU3です.これのファンが回っていません.というか電源をオンにした瞬間だけクルッと回って,すぐに停止しています.

現在は製造していない LHR-DS05EU3

これっておそらくHDD動いてませんよね.

LHR-DS05EU3 は今はもう製造していないモデルですが,これの調子が悪くなるとは,思ってもみませんでした.

そういえばAmazonなんかで,ハードディスクケースのレビューを読むと,壊れた動かなくなった,などの書き込みがわりと目立ちます.ほとんどは中国製でしょうが,このLHR-DS05EU3はれっきとしたmade in Japanなんですよね.まいったなあ・・・

こんな重要な機器に数千円しか投資しないのが間違っているのでしょうか?

・・・まあそうでしょうね(笑).

じゃあどのメーカーのどのモデルなら信頼が置けるのか.そりゃあ高ければ高いほどいいでしょうが.

とりあえずeSATA-USBアダプターに接続したままの,剥き出し状態では具合が悪いので,適当なものを見つけなければなりません.

電子データの管理って,こういう事態が発生したら面倒です.まあ結局は安全を金で買えってことになるのでしょうが.

ちなみに件のHDDはデータの不整合があるみたいで,これはこれで別途対応が必要です.ああ頭の痛いことが多すぎる・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?