見出し画像

MOTHER2 RTA チャート


配信場所→Youtube ニコニコ生放送 Twitch


はっきり言います。

穴主までは早い人でも1時間28分。そこそこ慣れてきた人でも1時間40分と10分しか変わりません。
4時間切りたければ、穴主以降〜ルミネホールのボスまでを詰めてください。
4時間きれない人はそこが遅いだけです。


まず最初に前置きとして略語を記載しておきます。
SS:スキップサンド
DSS:ダブルスキップサンド
PR:ペンシルロケット
SB:スーパーボム

★オネット
スターマンの息子までは省略で
バターロールはピッキー迎えに行ったあとに回収
秘密の小屋に行ってミスターのぼうしをもらい装備←装備することにより買い物時に売る手間が省ける。
ゴミ箱からハンバーガーをゲット
ドラッグストアへ

【買い物】
$40を降ろす
買:ふつうのバッド、やきゅうぼう(ミスターの帽子そのまま売却)、やすものの腕輪


ゲーセン前、ゲーセン内のはねかえりキッドを倒しハンバーガー2個ゲッチュ
その後おちょうしものキッドを倒しフランクのところへ

HPを満タンにしてから戦う。HP20あればバタロ、20未満でライフアップ
【中ボス フランク戦】
フランク戦はダメージ食らったらライフアップorハンバーガーで回復していればおk
戦車は溜め→攻撃(弱パンチor強タックル)の繰り返しなのでHP20以上を常時確保するように戦う。回復するときは敵攻撃ターンで後攻回復を狙う
回復はライフアップからでできるだけハンバーガーは温存するようにしましょう。
倒したあと1度ゲーセン内に戻りフランクと会話したら回復してくれる。

町長のところに行き旅芸人の小屋の鍵をもらう。

ここからフランク戦でハンバーガーを使ったかどうかも含めてチャートが分かれます。
記録狙いチャートのほうが1分ほど早いです

1、初心者や安定狙いチャート
ドラッグストアにいき$100おろしセーブ。
ハンバーガーをインベントリMAXまで購入しジャイアントステップへ

2、記録狙いチャート
直でジャイアントステップへ

8レベルまで上げる。ナメクジ24匹
(ナメ3匹狩れば6レベル。その後ナメ8匹、2山狩れば7レベル。その後ナメ11〜12匹、3山で8レベルになる。)

ここは好み。
自分は1Fで7レベル+ナメ1山狩るまで入り口ちょろちょろ
7レベル+1山借り終わったら3Fに向かう。この場合3Fの6匹エンカ狩ると8になる
2F、3Fでのアリかナメを狩ってレベルをあげている。

【ボス 巨大アリ】HP235
戦闘開始直後2連でキアイα
あとはHP回復しつつ打撃で押し切る!!
ガバガバ計算でいいので235まで足し算するといいw
この時点でハンバーガーは使い切ってOK

警察署へ
ポリス戦HP45を目安に45以上でハンバーガー回復←バーガーない場合はライフアップ
45以下でライフアップ回復をする。
警察4連は打撃

ストロング署長戦はHP70近く無い場合サブミと打撃の2連で終わる恐れがあるので
HP70以上ある場合は攻撃しに行っても大丈夫です。
PPに余裕がある場合はキアイ入れるといいでしょう。
PP20ある場合、ライフアップ2回分とキアイ1発、もしくはツンだった時のことを考えてライフアップ4回として残しておくと負けるリスクは格段に減ります。

僕は、ストロング戦で残りPP20の場合、60ダメージ与えるまでは殴り、それでもPPが余っていればキアイを1発撃つようにしています。


ここで一句

ストロング キアイ撃てたら マジラッキー

お後がよろしいようで

穴抜けねずみを回収し、アップルキッドに渡す用の食べ物を道中のボックスから回収してツーソンへ


★ツーソン
ツーソンに入ったらまずデパートへ直行する。

チャート
 $500お金を下ろしパパに電話


アップルキッドのところに行き$200と食べ物を渡し、タコを見に行き戻ってくる。
広場へ行きタコ消しマシンをゲットしスキップサンド2つ目つ購入してハッピーハッピー村へ
先にタコ消しマシンをとることによってこの先スキップサンドが余ってしまっても、テレポート取得時と2回目のウィンターズでのタコ消しマシンを使うときに→↓キーですぐに使うことができるようになる。


ここでの持ち物
キャッシュカード
おとのいし
ふつうのバッド
やきゅうぼう
やすものの腕輪
受信電話
あなぬけねずみ
たこけしマシン
スキップサンド×2


スキップサンドの使い道ですが、谷でのエンカウント回避とその後のリリパットステップでのエンカ回避用です。

谷で2つとも使ってしまっても、カーペインターさんの家の中で1つ手に入るので問題ないです。

★ハッピーハッピー村
ここまで余分にエンカウントを狩っていない場合、信者を追加で+2匹狩るとポーラ仲間にしたあとポーラ生存状態でクマ3狩ると14レベルになるため、移動していったときクマのみ狩ればボス前で14になりやすいです。

ついたらまずは買い物

買い物
いいバッド
ホームズキャップ
すっきりハーブ(ゲップー戦用)
クロワッサン
を購入

この時点で所持金が限りなく0に近くなるはず


ポーラに会いにいきフランクリンバッジをもらいポーキーのツレとのバトル
PPと相談しながら戦う。PP10残ればいいのでキアイ2発撃っていこう

倒した後、ポーキーのツレ戦で食らったダメージをたまごを回収し回復。
追加で2つほど回収しておくとらくです。

ブルーブルー教の家へいき進んでいきカーペインター戦
選択肢は はい いいえどちらでも可

カーペインター戦(HP21以上あれば戦闘前回復いらず)
ネスはひたすら攻撃をしましょう。
パターンになっているので打撃ターンに後攻回復をたまごでしていくと簡単に勝てます。
電気→ライフアップ→攻撃→電気→シールド→攻撃→電気→ライフアップ→・・・
の繰り返しとなっています。

倒し鍵もらい、戻り際スキップサンドの残機が2つ以上あればスキップサンドを使ってスキップサンド回収してポーラ加入。
スキップサンドの残機が1つ以下の場合は普通に徒歩にてスキップサンドを回収し外に出る。
クロワッサンはアイテム欄の空き方を見て回収してもいい


ポーラにやすものの腕輪とホームズキャップを渡し装備

ネスを14レベルまで上げながらモグラを倒しに行く

道中マジバタいたら回収するとかなり楽になる。

【ボス 巨大モグラ】←パラライシス(PP8)でオワコン HP498
ガバ計算でオート戦闘

その後デスル(ぬいぐるみがいる場合捨てる。ポーラの防具は外さなくていい)

お金を$1000or$1100おろしてポーラ蘇生してイベントをこなし札束をもらいにいく。
イベントは、劇場横の右の黒いやつからバックステージバスをもらい、幼稚園に送るとトンチキのとこに来いと言われる。
広場に行き札束をもらう。

そのときネスにスキップサンド2個になるように持たせておく
このスキップサンドが大事で1つはテレポ覚えるときに渡すもの
もう一つはポーキービルのセコム回避用

それとは別にエンカ回避の緊急時用にポーラにSS4つor5つ(所持金700切る限界までは買ってOK)購入しておく。僕は4つ

劇場にいき、ライブを見て、札束を渡す。

スリークへ

★スリーク
スリークについたら左上のジロジロフラグを回収しにいってホテルでジェフ編

ジェフ編入ったらぶんどきを捨ててバンバンガンとホームズキャップを回収し、サル仲間にして合流

オレナンカドーセ戦は正直運ですが、安定を取る戦い方を参考に紹介します。
被ダメージ1ターン目
9ダメージ→殴り
10ダメージ、11ダメージ→ゆでたまごor犬狩ってバタロがあればバタロ回復

もし応援を呼ばれた場合は諦めて逃げる連打か倒しきりるかはお好みで。。僕は逃げます
↓は俺うんkのよけ方です


合流したら外に出てぬいぐるみを回収し、アイテム整理
ネスのバックステージパス、ぬいぐるみあたりをポーラに渡しインベントリを2つ空ける
ジェフのフーセンガム、ちょっとかぎマシンをポーラへ

この時点で所持金が$246を下回らないように注意すること!!最悪$186
内訳:宿代$180 砂漠へのバス代$6 フォーサイドチケット代2枚$60
最悪$186の場合は地下の棺から銀の腕輪($299)を回収し、砂漠についたときに武器商人に売ると墓場とかで落ちてお金が足りなくなった場合リカバリはできる

テント下の売人で買い物
ジェフのデイフェンススプレーを売却
ネス→ボム2つ購入
ジェフ→エアガン、ボム、PR×4←ボムを買って246を下回りそうな場合prを買ってください

お金が足りない場合はボムを省略してもよい。


【ボス 化けテント戦】←こいつはつええぞ

新チャート ボム使う理由はネスのキアイエフェクトが長いから
ポーラ乙でファイアー入っていない場合はネスに買っているボムをポーラへ買って使う
ネス→ボム×2(キアイα) 倒しきれなければ3ターン目キアイα
ポーラ→ファイアーα
ジェフ→ボム、PR
倒すまでこれでいく

はえみつGETしたらポーラに渡す

ホテル前の道まで行くとゾンビホイホイフラグの電話がくる。
まっすぐテントに直行。入り口で1歩も動かずに待つ。動くとフラグ飛ぶので外に出てうろうろしなければならない。
ゾンビほいほいをセットしホテルで1泊しサターンバレーへ
道中の下の壁に沿っておいてある棺のDSSは帰りに回収
【ボス おえっぷ】
ネス→キアイα
ポーラ→ファイアー
ジェフ→PR5

ボムはジェフのPRの残り個数と相談して回収してもしなくてもいい

バレーで合言葉フラグを回収し、ゲップーへ

基地道中の敵はハエには気を付けましょう。ハエが出ると前列、後列の配置になり倒すのが面倒になります。

ぐちゃぐちゃは1匹なら狩ったほうが早いと思います。
ぐちゃぐちゃはフリーズβ
デヘラーは1匹だとオート
2匹だと攻撃、ファイアー、攻撃
3匹以上でキアイ、ファイアー、防御

ハエ+ぐちゃぐちゃの場合はぐちゃぐちゃを最優先で倒すため、フリーズβを惜しまず使ってください。
ハエはキアイとジェフの通常攻撃で対処していく。

【ボス ゲップー】←はえみつでオワコン
1ターン目
ネス→ガード
ポーラ→はえみつ
ジェフ→ガード

2ターン目
ネス→きもちわるいやつにすっきりハーブ
ポーラ→フリーズβ
ジェフ→PRorボム

3ターン目
ネス→キアイ
ポーラ→フリーズβ
ジェフ→PRorガード

倒したらあなぬけネズミを使っておとなのドリンクとDSSを回収しどこどこ砂漠へ

バス停は下

★どこどこ砂漠

どこどこ砂漠についたら砂漠を通りPR5を回収して寝て回復アイテムあげてフォーサイドへ

フォーサイドの劇場でチケット2枚購入してオーナーと会話でフラグを回収し、No3の洞窟へいく。

道中の回収アイテムはPR5,穴抜けネズミいるところの上のボックスからえんそくらんち(テレポ用)と穴抜けねずみ

PR5を先に撃ちきることによって、ポーラのHPが低く、落ちてしまうのを防ぐことができる。

道順
①穴主のところに入ったら突き当りまで上へいく。
②梯子を下りたら道なりに左へ行くと1匹目の穴主

【ボス No3】
1匹目
ネス→ガード
ポーラ→フリーズβ
ジェフ→PR5

③倒したら左のハシゴを上る。
④道なりに進んでいき、分岐は下へ。
⑤道なりに進んでいき、途中にあるプレゼントボックスを回収(ペンシルロケット5)
⑥分岐を上へ行き、ハシゴを下りる。
⑦降りたところに穴主がいるので倒す

2匹目
ネス→ガード
ポーラ→フリーズβ
ジェフ→PR5

⑧降りてきたハシゴを再度上り、戻っていく。
⑨途中の分岐は左に行くと穴抜けネズミのフロアへ。穴抜けネズミとプレゼントボックスの上(えんそくらんち)を回収。回復のPPに自信がなければ下のボックス(クロワッサン)を回収して使用する。
⑩穴抜けネズミフロアから真上へいく。分岐も上へ進んでいくと3匹目の穴主がいるが、できるだけ下のほうにおびき寄せてエンカウントしないと、戻り際敵が湧いてしまう。
分岐右に行くとうらかんぽーがあるが、回収しにいくと戻りで敵が湧いて大変なことになるのでよっぽどがない限りはおすすめしない。もし腕に自信がない場合はうらかんぽー回収し、穴抜けネズミを使用するとよい。そのときは穴主の洞窟に入り、最初の分岐を左にいくと道順④の分岐に戻るため下にすすむ。

3匹目
ネス→ポーラにライフアップ 2ターン目ガード
ポーラ→フリーズβ2発
ジェフ→ガード

⑪下に戻り穴抜けネズミのフロアから次は左へ行き、下へ進む。
⑫ハシゴは降りずに左に行くと穴主4匹目

4匹目
ネス→ポーラにライフアップ 2ターン目ガード
ポーラ→フリーズβ2発
ジェフ→ガード
⑬倒したら再度穴抜けネズミのフロアに戻り、真下へ進んでいく。
⑭道なり突き当りが最後5匹目の穴主

5匹目
ネス→ポーラにライフアップ 2ターン目ガード
ポーラ→フリーズβ2発
ジェフ→ガード


倒したあと奥のプレゼントボックスのプラチナの腕輪を回収
穴抜けねずみを使いアイテム整理
下記のアイテム以外は邪魔なので捨てるか使うかしてください。

ネスの持ち物(デパートはフルチン)
キャッシュカード
おとのいし
じゅしんでんわ
タコ消しマシン
フランクリンバッジ
SS×2orDSSとSS(テレポ穴で渡すのと、セコム回避各1個)
おとなのドリンク(テレポ穴)
えんそくランチ(テレポ穴)
チケット
プラチナの腕輪

ポーラ(デパート買い物前までにツーソンで購入したSSを使い切っておく)
バックステージパス
ちょっとカギマシン
フーセンガム
はえみつ

ジェフ
ものさし
ホームズキャップ(トンチキのところでプレゼント用)

ダイヤモンドを回収してトンズラ救出

★魔のデパートへ
お金を$9000or$10000下ろす

買い物
売:プラチナの腕輪
ネスSB5つ(内訳:デパ雑魚1、デパボス1、ムーンサイドボス1、ゆだんろぼ2)
ポーラSB8、PR5 2
ジェフSB6、PR5 6(SB内訳:デパ雑魚1、ゆだんろぼ2、3つは予備デパジェフ落ちでも買い足し無しで突破できるように)

この時点で$2500~3500くらい残るはずです。3500あるとお金降ろす回数1回減る

デパート2Fから3Fに行く時のエスカレーター前でテキストが流れる。
その後デパートボスは
ネスSB
ジェフPR5を1か2で打てば終わります。

倒したら酒場に行きムーンサイドへ
邪魔な奴にプレゼントするやつはジェフのホームズキャップで大丈夫です。

ムーンサイドの酒場内の最初の雑魚は
ガン逃げ

色々とフラグやアイテム回収し、
やみのペンダント→ネス装備
うらかんぽーをネスに持たせておく←ジェフにパラが入った時に使うよう

ボスは
ネスSB
ジェフPR5 1、SBでおk

ムーンサイドが終わったらバスに乗って砂漠へ行きテレポート取得へ。

この時点でSBの残機が4つ無い場合は砂漠にてネスにバッドを購入しましょう。
ゆだんろぼ用

テレポートは1マップ目
両方にアイテムを渡し、左に入ってピザ回収。すぐに戻り右へ。
次のマップでも両方にアイテムを渡す。
右に入りハンバーガーを回収し奥へ。左のサルにものさしを渡しキングバナナ入手
戻って左の穴へ。両方のサルにアイテムを渡す。
左がドラゴンパウダー、右がテレポ習得になってます。

ドラパはネスに。仙人部屋では右の悟りの弁当は回収しておくといいでしょう。

テレポート習得後すぐにオネットへいきネズミを回収
その後フォーサイドに行き、モノトリービルへ。48Fに行きドアに入る前にSSを使う。
セコムを回避しながら奥へ。

ゆだんロボ戦
SB4or5で落ちるので残っているSBぶち込みましょう
落ちなかった場合、武器が無いのでパラライシスを入れオートでスマ待ちしてください。

ポーラ再加入後アイテム移動
ポーラからアイテム移動
ネスにSB4
ジェフにPR5
を渡し
イベントの流れに乗ってフォーサイドへ。

巨大キノコ戦
SBやPSI、PR5をぶち込んで倒しましょう。
ここでPR5を3発残したい。クラーケンとピラボス、博物館ボスorバレーボスの3発。
SBもクラーケンで使う最低3個は残せればあとは使い切ってしまってもなんとかなります。


★サマーズ

サマーズについたらまずクラブの番号をとりにいき、ドラッグストアで電話と買い物


DSS14個←買う相手はネス→ジェフ→ポーラの順でアイテムを埋める


ただしネスのDSSはダンジョン男に着くまで使用しない。
魔境までに使い切れる個数買えれば大丈夫です。最低6個

この買い物でネスのインベントリはDSSの購入でMAXにしておく。
そうする事でこの先いらない邪魔なアイテム(ヒエログリフの写し、とうの鍵)をポーラに入れることができます。

クラブでイベントをこなしてプーを仲間にする。

ランマでの回収アイテムはないです。全部無視でOK
自信ない場合は上二つのボックスを回収(さとりの弁当とうどん)

プー加入後アイテム整理
ネス、ポーラ、プーにSB2個ずつになるように振り分ける。ポーラは1つでもいい
(クラーケンとピラボス各1用)
ミイラの包帯(博物館でドロ)があればポーラに持たせておき、クラーケンで使う
水はポーイ


博物館にいきフラグ回収

【博物館ボス】DSS使用ドット歩きで回避しにいく。
ネス→ガード
ポーラ、プー→フリーズβ
ジェフ→ガードor余裕があればPR5


ネスに闇のペンダントを装備
【ボス クラーケン】
ネス、プー→SB
ポーラ→ミイラorSB
ジェフ→PR5
これでたぶん1ターンで落ちるはず
落ちない場合は焦らず余っているSBをぶち込みましょう。速度の速いポーラをフリーズとか入れておけば何とかなると思います。

★スカラビ着
買い物
ネスの闇ペン売らないように注意!!!
ネス、ポーラ、ジェフ、にかがやくお守りを購入する

ピラミッド前は★を一筆書きで書く書き方で床を踏む。
ピラミッド入るときは写真家がいるためテレポートで入る。

こっからのDSSはジェフのから使用すること!回復はプーのPPを使用

敵の対処法
キツネ→催眠術
ヘビ→パラorガン逃げ
石造2種→パラ
蜘蛛→ポプ フリーズβ

1マップ目は敵を消しながら2マップ目へ

2マップ目も敵を消しながら階段を上り3マップ目へ。

3マップ目に入ったら少し右下キーを入れ動きだしとともにDSSを使用
壁画が出てくるので↘→↗順の入力でかわしながらドアに入れます。

4マップ目1つ目の階段を上り終えたところのヘビとキツネの壁画がいるところは
下の壁に沿って↘→↗の順で次の階段に乗る。このエリアに敵がいた場合はDSSの時間の都合上当たりに行く。
2つ目の階段を上り終えたところはまっすぐでドアに入る瞬間↗入れるとノーエンカで入れます。

5マップ目。ここでDSSが切れているはずです。
下に敵が多い場合(2匹以上)は、左上の壁画とエンカし、催眠術逃げし、DSSを使い下回りで右の扉に入る。

6マップ目はまっすぐで階段を下りていく。

7マップ目は敵がいても突っ込み上に書いている通りに敵を対処し次のマップへ。
ここにある右側の棺にはいのちのうどん。左はスピードカプセル

8マップ目もまっすぐで階段に飛び乗る。この飛び乗った時点でDSSが切れます。
階段を下りるとボス

【ピラミッドボス】
ネス、ポーラ、プー→SB
ジェフ→PR5
の1ターンで終わるはず

倒したらDSSを使い下のタイルを踏んですぐに戻る。
これで無駄な動きをしなければ9割型ノーエンカで戻り切れます。

階段2つ目のぼったところのヘビは、下の壁に沿って階段の上からドット歩きで回避可能だったり回避不可だったり。。。ドアに入る

上キー入力で壁画にわざとエンカウントし催眠術逃げ。
これで敵1匹確定エンカになります。ドアへ。

階段上ったところのキツネ、ヘビ壁画も下の壁に沿ってドット歩きで回避可能
ドアへ。

敵の位置を確認し、下に敵が多い場合上の壁画に当たり催眠逃げ
下にいないもしくは、棺のみの場合はDSSを使用し穴にダッシュ

たかの目を回収しドアやや下から右の壁に沿いながら次のマップへ。これで敵回避可能

階段を登ったところにいるキツネヘビも下の壁に沿ってドットもしくは下の壁にそってダッシュ!で回避可能。ドアへ。

穴があるが入らずに下回りで棺のアイテム(ダイヤの腕輪)を回収
DSSを使用し穴に落ちる。

右キーいれっぱで次のマップへ

下の壁に沿って走るもしくはドット歩きで壁画は出てこないはずです。
もし走っていて敵が2匹以上いた場合は1匹目のキツネ壁画に当たり催眠術逃げ。
これだともうまっすぐ階段に突撃できます。
階段後はまっすぐ右入力でドアに入るときに↗キーでノーエンカ。
脱ピラ

木のところにいるハゲからとうの鍵(ポーラに入る)をもらう。
敵がいる場合テレポで回避しながらダンジョン男へ。
右上の海に沿って行くとテレポートオネットのリスクは軽減されます。

ダンジョン男を攻略し、最上階で塔にめり込んだおっさんと会話しあなぬけネズミを使用。
外に出る前にDSSを使用し、右キー入力で右大回りしながら南に向かって敵をよけながら走る。
まきょうフラグを回収し、再びダンジョン男の中へ
この時点でお金を全額(百の位まで)下ろす。

ここで余ってるDSSはすべて使ってOK

まふうじのリボンを金策用に回収しておくと安心かも

魔境へ


★魔境
買い物
売→まふうじのリボン、ダイヤの腕輪
買→PR20×11or12 11発の場合はどっかのボスで1発使えなくなります。
  SBをマジカント用にネスに2個持たせて、あとはギーグで投げたりするのに少し買っておくと良い。最低ネスへのマジカント用2つは必要

さとりの弁当をとっていない場合はマジックトリュフを回収してギーグ戦で使うのも良し

テレポで先にすすみボス

【帰ってきたゲップー】
ジェフのPR20で終わります。

グミ村に入ったらすぐ外に出てウィンターズへテレポート

★ウィンターズ
アイテム受け渡し。
ネ→ポ(インベントリに空き足りなければジェフへ)さとりの弁当、いのちのうどん

ネスのアイテム欄(理想)
キャッシュカード   おとのいし
じゅしんでんわ    タコけしマシン
フランクリンバッジ  やみのペンダント
ドラゴンパウダー   スーパーボム
スーパーボム     かがやくおまもり

この移動でネスのインベ空きが3or4になります。
最後の買い物→DSSをネスとプーのインベントリMAXまで購入
ネスにこの時点でDSSをマジカント用の3つは最低持たせておくことにより、マジカントまでに使えるDSSはプーの分だけかつ最低国で使う3つを残しておけば良いだけになるためアイテム管理は非常に楽かつ美しくなっています。

この時点でプーのアイテム欄はDSSで埋まっているはず。
こっからのDSSの使い方は自由です。
正直ここで使わなきゃだめ!っていうところはありませんのでご自由に使ってください。

ただし、マジカントで3つギーグダンジョンで3つ使うので、
それだけは確実に残しておきましょう。


タッシーにのって研究所へ行き、こけし消しマシン(普通ならポーラに入るはず)を取ってヘンジ攻略へ。

ヘンジ内で回収するアイテムはないですね。
あなぬけネズミのみ!

ストーンヘンジ道順
コケシを消す
2部屋目へ。
分岐は右へ。
3部屋目へ。
分岐は右へ。
4部屋目へ。
下へ。
5部屋目へ。
分岐は右へ。
6部屋目へ。
左下のハシゴを下りてまっすぐ走る。
7部屋目へ。
あなぬけねずみを回収。
8部屋目へ。(ここはノーエンカ。)
1本目上へいく。
右の下の道に入るとドアでみんなが捕まっている。
BOSS


【ボス DXスターマン】最初から反射のサイコシールドを貼っているためPR20で倒しきれなかった場合はPSIを打たないように注意

基本的にジェフのPR20の1激で終わるはずですがまれにたりない場合があります。
そのときは魔境で買い足してあるSBをぶち込んであげれば余裕ですね☆彡

ボスを倒したあとアンドーナッツ博士と会話してあな抜けネズミを使用

すぐにオネットにテレポート
無口な本を回収。図書館から出たらDSSを使いそのままあなぬけネズミを回収

あなぬけの回収が終わったらいよいよ音集めです。


【アイテム整理】
ネスのインベントリがこの時点でMAXだと思うので、
ネスの輝くお守り→プー

この時点でアイテム整理をすることによって、本を渡した後のドラゴンパウダーをネスに入れることができる。

装備
ネス→闇ペン
プー→輝く

グミ族の村で村長に本を渡す
写真撮影、プレイヤーネームの入力が終わったら
再度村長と会話。ドラゴンパウダーを回収

ネスのインベントリMAX(もしかしたらDSSが1つ別のアイテムになっていても可)
キャッシュカード   おとのいし
じゅしんでんわ    タコけしマシン
フランクリンバッジ  やみのペンダント
ドラゴンパウダー   スーパーボム
スーパーボム     ダブルスキップサンド
ダブルスキップサンド ダブルスキップサンド
ダブルスキップサンド ドラゴンパウダー


ルミネホールを攻略する。
ぶきみボールは催眠術
クルーンは無視
エレキスピリットはポーラとプーでフリーズγ対応
クルーン+エレキスピリットは狩りに行くか、エレキ倒して逃げる
デヘヘヘラー大量はパラライシス逃げ

ルミネホール道順
1マップ目はノーエンカ推奨
まずは石と会話
穴に入り道なり分かれ道は上
どんどん進んでいき1番奥のハシゴを下りる。

2マップ目。
そこにある石とは会話の必要はない。
ハシゴ降りた時点で敵がいた場合は消す。
石より先に敵がいた場合無理に戻ると敵が湧いている恐れがあるので、敵を消すことは推奨しない。どんどん当たっていく。
1番奥突き当り(プレゼントボックス(たかいみず)越えた先の2つ目)のハシゴを上る。

3マップ目。
左に進むとボスがいる。
ボスを通り過ぎて左奥にいくとうさぎのおまもり
うさぎの回収タイミングはボス後でもOKです。
ただしその時ジェフに輝くは絶対に装備させていることを確認しましょう。

【ボス でんきバチバチ】
ネス、ポーラ、プー→ガード
ジェフ→PR20×2
万が一倒しきれなかった場合は、開幕から反撃サイコを貼っているため、サンダーでシールドはがし、もしくはボスがちゅわマシンを使ったかどうかをちゃんと見ておいてフリーズを打ち込む

倒したらポーラ、ジェフのかがやくお守りを捨て、うさぎのお守りを装備させる。

★地底大陸
ついたらまず地底大陸にテレポする。
右上のほうにあるうみのペンダントを回収しプーに装備(ヒーリングγがはいっていれば)
そっから左突き当りまでいき、下のほうへ向かい岩を回ってファイアスプリング


ファイアスプリング
道中回収するものはないです。ひたすらDSSを使ってダッシュし、ガン逃げ!!!!

道順
ロープを無視して奥へ。
洞窟へ入る。
短いマップを越え洞窟へ入る。
ロープを上りすぐの洞窟へ。
短いマップを越え洞窟へ。
ロープを2本登り洞窟へ。
奥にある洞窟に入る。
ロープを上っていくとボス


ボス前でポーラのうさぎのお守りをジェフに装備しなおすのを忘れずに

【ボス 炭素犬】
初期状態からシールドβを張っているためPR20が反射されます。
フラッシュや噛みつきダイヤなどでジェフが落ちた場合は焦らずに蘇生させましょう。
ポーラが起きていればうどん、プーのPPに余裕があればヒールγ

戦闘
コマンド速度に自信があれば

ネス、ポーラ、プー→ガード
ジェフ→PR20×3

自信がなく余裕を持ちたければ
1ターン目
ネス→ジェフにライフβ
ポーラ、プー→ガード
ジェフ→PR20

2,3ターン目
ネス、ポーラ、プー→ガード
ジェフ→PR20

穴抜けを使って外へ

オネットにテレポし、ねずみ回収
フォーサイドへ

★フォーサイド
博物館1番奥のライスボールと会話でフラグ回収し、劇場にいきライブを見て1番奥でビーナスからバナナもらって再度博物館へいく。

エンカを消しながらボスまでいく。
あのあれはスピードめちゃくちゃ速いため逃げにくいためパラ逃げ。
下水の中ではエンカを消すのに時間がかかるため、消してもいいですがあたって逃げてもいいです。

道順
はしごを下りたら左のハシゴから下水に入る。
そのまま奥へ進んでいく。
次マップ手前のハシゴを上り次のマップへ。
次のマップに行ったらまたすぐハシゴを下りて奥へすすむ。
次マップ手前のハシゴを上り次のマップへ。
次のマップに行ったらまたすぐハシゴを下りて奥へすすむ。
再度下水に入って奥に進むとボス


【ボス きょだいネズミ】
ジェフのPR20でオワコン

うさぎごのみのにんじんを回収して穴抜けネズミ

博物館出た直後に写真家が出待ちしているため、フラグを踏まないようにそのままオネットにテレポしネズミ回収しランマへ


★ランマ
うさぎごのみのにんじんを使ってDSSを使いながらガン逃げでボスまでいく
回収アイテムは特になし。

道順
入り口入ってすぐのロープを2本登り穴にダイブ。
1番左奥の穴に入り、またすぐ穴に入る。
1番左奥にボスがいる。


【ボス いなずま・あらし】
フラッシュβが効くボスです。
フラッシュβの即死が入るのでロマンを求めてやってみるのも面白いかも!?

基本はジェフのPR20で一撃
足りない場合フリーズ打ちましょう

穴抜けねずみを使いサターンバレーへ

★サターンバレー
ここもDSSで走ってそっこーボスへ
ネスのDSSが4つある場合はネスのを使用し、うさぎのお守りを入れるためのインベントリの空きを1つ作っておく。4つない場合はタコ消しを誰かに渡す。

【ボス ちょうねんじゅのめ】
PR20を11発しか買えてない場合はこいつを普通に倒しましょう

ネス→キアイβ
ポーラ→フリーズγ
ジェフ→呆然
プー→★

ボスを倒したあとマジカントに入るためアイテム整理
ジェフのうさぎを渡すだけで終わるはずです。

持ち物
ネス
キャッシュカード
おとのいし
じゅしんでんわ
さとりのべんとう
フランクリンバッジ
やみのペンダント
うさぎのおまもり
ドラゴンパウダー×2
スーパーボム×2
DSS×3

マジカントへ

★マジカント うさぎのおまもりを装備しておく

敵の対処法
サイコロの場合全体パラ。ほかはガン逃げ

動けるようになったらDSSを使い敵出現する地面の赤いマップになったらまずはまっすぐ右へ行きドラパ回収
ドラパ回収し、少しすると1個目のDSSが切れる。
最初の分岐上へ行くときに2個目のDSSを使用する。
道なりに進んでいき1つ目のボックスからマジカントのバッドを回収(これがないとクラーケンエンカしてしまった場合狩れなくなります)
そのまま奥にすすんでいくとプレゼントボックスがある。
そのボックス付近で2つ目のDSSが切れるため再度使用。
ボックス内はPP20回復アイテムなので回収しても回収しなくても可
道なり突き当りでクラーケンマップ。

クラーケンのところになったらバッドを装備し、闇のペンダントに装備しなおす。当たらないことは前提だが、当たってしまったらパラ入れるなりしてバッド装備のオートで勝てます。

【ボス ネスの悪魔】
ドラパ×3とSB×2打てばほぼ100%勝てます。
足りない場合は回復をしながら倒しきりましょう。

これで足りなかった場合がだるいです。
ボスのPP約900ちょっと尽きるまで粘る。
ひたすらガードし、HP150を回復ラインとしてライフアップβで回復
HP300越えるくらいまで回復待ちをし、ひたすらガード。
敵のキアイΩ100、シールド、ライフβを10計算で900になるまで足し算。。。
敵のPPが尽きたらあとはオート殴り


みんなと合流後ネスは再度うさぎのお守りを装備


オネットにテレポートし、隕石を回収する

道中はテレポート移動を駆使しながらノーエンカで突き進む!!

エンカウントしてしまっても焦らずガン逃げ。


隕石を回収し、サターンバレーに戻り改造してもらう

改造直前の壊れたスカイウォーカーからいのち系のアイテムを回収してネスに持たせておくといい!

改造後はもうほんとDSSで走るだけ!!!!!!!!


ギーグ直前にアイテム整理!!

ネス→ジェフうさぎ
ネス→ポーラフランクリンバッジ

プー→ポーラ海ペン

【装備】

ネス闇、ポーラ海、ジェフうさぎ

このとき余っていればSBをネスとプーに割り振っておくといいかも

【ラスボス ギーグ第一形態】

1ターン目

ネス→ライフアップβをポーラ
ポーラ→サイコシールドΣ
ジェフ→PR20をポーキー
プー→ポーキーにフリーズγかSB。SB優先!


2ターン目

ネス→プーにライフアップβ
ポーラ→ポーキーにフリーズγ
ジェフ→PR20をポーキー
プー→ポーキーにフリーズγ

倒しきれなければフリーズ追加で打ちましょう。
ギーグ第2形態でプーが★Ω打つので、
プーのPP42を残すように必要に応じてたかいみずorさとりの弁当を入れるといいです。

【ギーグ 第2形態】
1ターン目

ネス→プーにPP回復アイテム(さとりの弁当やたかいみず)
ポーラ→SBかフリーズγ
ジェフ→SB
プー→スターストームΩ

2ターン目
ネス→ポーラにライフアップ
ポーラ→SBかフリーズγ
ジェフ→SBorガード
プー→スターストームΩ


これで落ちるはずですが、途中でフラッシュなどでプーが落ちてしまったときはなんとか持ち直してくださいw慣れです。ポーラにうどん持たせておくとリカバリは容易なので

【ギーグ 第3形態】
ネス→かがやくおまもりを装備しなおし、その後ガード
ポーラ→いのる
ジェフ→ガード
プー→ガード

これで全クリですね。

88888888

また人間に戻ったらポーラをお持ち帰りENDです。

家に連れ込もうとしたらカメラマンがパパラッチを狙っているので、

テレポートを使ってダイナミック帰宅をすることで、ポーラとの会話もカットできます。

家に入りお母さんに2回話すとEDが始まります。
ED後ノックがあり玄関にいくとto be continuedの文字が表示されるのでタイマーストップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?