ダンジョンダイブ 無限ダンジョンの敵攻撃力

敵と弾の名前は公式名があるものを除いて筆者が適当に名付けている。


道中敵の攻撃力分類(時の回廊と共通)

A+:雷フロア妖精
A:小異形ノ花、狼男、ゴーレム、小獄道士
B+:猪、無属性フロア以外の兎、斧鬼、猫
B:無属性フロア兎、河童、骸骨、毛玉、蝙蝠、小蜘蛛、梟、幽霊、弓鬼、雷フロア以外の妖精
C+:火吹き花
C:切り株


無限ダンジョンの敵攻撃力

敵の攻撃力は会話フロア(1桁目の数字が1・6になる階)を経るたびに強化される。
2〜20階は22階以降より攻撃力の上がり幅が低く、22階以降は攻撃力の上がり幅が一定になるので以下は22階以降のみ記載する。
中ボスとボスは最初に撃つ可能性がある攻撃のみ記載する。

道中敵

22階のA+威力281 A威力270 B+威力228
B威力218 C+威力88 C威力77を基準として
A+威力+55 A威力+50 B+威力+40
B威力+40 C+威力+16 C威力+14

異形ノ花

40階の打ち上げ弾426 小丸弾160
大打ち上げ弾54 ダメージ床54を基準として
打ち上げ弾+48 小丸弾+18
大打ち上げ弾+6 ダメージ床+6

大蜘蛛

40階の打ち上げ弾266 蜘蛛の巣107
かみつき266 中丸弾266 超音波213を基準として
打ち上げ弾+30 蜘蛛の巣+12
かみつき+30 中丸弾+30 超音波+24

獄道士

40階の魔法陣532 小丸弾320を基準として
魔法陣+60 小丸弾+36

邪鬼

40階の大打ち上げ弾798 ダメージ床320
打ち上げ弾532 小丸弾160 突進639を基準として
大打ち上げ弾+90 ダメージ床+36
打ち上げ弾+60 小丸弾+18 突進+72

ボス妖精

40階の二重丸弾266 小丸弾213 中丸弾373
を基準として
二重丸弾+30 小丸弾+24 中丸弾+43

アリス

80階の小長方形弾254 小丸弾508を基準として
小長方形弾+16.5 小丸弾+33

魔理沙

50階の星弾196 大星弾392 レーザー522
を基準として
星弾+18 大星弾+36 レーザー+48

こいし

50階の中丸弾261 棒弾522 小丸弾131
小長方形弾131を基準として
中丸弾+24 棒弾+48 小丸弾+12
小長方形弾+12

80階の小丸弾254を基準として
小丸弾+16.5

咲夜

50階のナイフ522 線弾261を基準として
ナイフ+48 線弾+24

妖夢

50階の小丸弾196 二重丸弾392を基準として
小丸弾+18 二重丸弾+36

妹紅

80階のお札254 線弾254 炎弾85
大打ち上げ弾677を基準として
お札+16.5 線弾+16.5 炎弾+5.5
大打ち上げ弾+44

レミリア

50階の小丸弾392 中丸弾652 大丸弾783
レーザー978を基準として
小丸弾+36 中丸弾+60 大丸弾+72
レーザー+90

フランドール

50階の線弾522 中丸弾261 レーザー978
を基準として
線弾+48 中丸弾+24 レーザー+90

霊夢

30階のお札108 大丸弾324 陰陽弾270
を基準として
お札+15 大丸弾+45 陰陽弾+37.5

さとり

60階の長方形弾297 大丸弾693 爆発792
大線弾495 小長方形弾198を基準として
長方形弾+22.5 大丸弾+52.5 爆発+60
大線弾+37.5 小長方形弾+15

90階の大打ち上げ弾1152 爆発720 長方形弾433
線弾433 中丸弾433 大丸弾720を基準として
大打ち上げ弾+60 爆発+37.5 長方形弾+22.5
線弾+22.5 中丸弾+22.5 大丸弾+37.5

チルノ

120階の中丸弾567 小長方形弾378 線弾945
小丸弾567を基準として
中丸弾+22.5 小長方形弾+15 線弾+37.5
小丸弾+22.5

早苗

210階の中丸弾1296 棒弾973 お札973 線弾973
を基準として
中丸弾+30 棒弾+22.5 お札+22.5 線弾+22.5

幽々子

240階の小丸弾738 大丸弾2583 ナイフ1107
線弾923を基準として
小丸弾+15 大丸弾+52.5 ナイフ+22.5
線弾+18.75

敵の攻撃力を計算すれば生命力アップ極小をいくつ取得したらどの攻撃に何回耐えられるかを知ることができる。
例えば、☆7文mode-鴉が☆6ハードドレス×2、☆7文の頭襟×2、☆7雷陣の護符、☆6火陣の護符×2、☆6氷陣の護符を装備してアップ極小以外のダンジョンスキルを全取得した時の最大HPは21084で被ダメージは-31%になるが、これだと3817階(22階から759回強化)の道中敵B威力で
218+(40×759)=30578
30578-(30578×0.31)=21098.82
小数点以下を切り上げて21099ダメージになり即死するので生命力アップ極小を1つは取得するべきだとわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?