ダンジョンダイブ 各種計算式

どの計算式も計算途中の小数点以下はそのままで計算するが計算結果の小数点以下は切り上げてダメージ量や回復量に小数が入らないようにしている。
ただし詳細不明だが計算結果の小数点以下を切り捨てることがある。


与ダメージ計算式

攻撃力(装備画面で表示される数値)×攻撃のダメージ倍率×攻撃アップスキル増加量の和×クリティカル×スペカ追加効果

・フロアダメージボーナスはどう計算するか不明

・クリティカル
クリティカルが発生するとダメージ1.25倍
CTRダメありだと1.5倍
CTRダメと超クリティカルダメアップありだと3倍

・スペカ追加効果
魔理沙のスペカ追加効果中はダメージ1.4倍
妹紅のスペカ追加効果中は最大1.6倍
こいしのスペカ追加効果中は最大2倍

・計算例
文mode-鴉が攻撃力8552で攻撃1強化、攻撃アップ小12個、大6個、元気時攻撃アップを取得した状態の攻撃1のダメージを求める場合、計算式は以下になる
8552×0.518×(1+0.01×12+0.05×6+0.1)= 6733.50272
小数点以下を切り上げて6734ダメージになる


スリップダメージ計算式

(素のダメージ+デュナミスとダンジョンスキルと装具のフロアダメージボーナスによる増加量の和+デュナミスの状態異常強化による増加量)×ダンジョンスキルと装具のスリップダメージ増加量の和×フロアの属性による補正1.5

・素のダメージはキャラによって異なりキャラのレアリティが上がると増加するが具体的な数値は不明

・スリップ毒の素のダメージは装備している護符以外の装具のレアリティとレベルによって増加するが具体的な数値は不明

・火フロアダメージボーナスでスリップ雷、氷フロアダメージボーナスでスリップ炎、雷フロアダメージボーナスでスリップ氷のダメージが増加するが具体的な数値は不明

・火フロアだとスリップ雷、氷フロアだとスリップ炎、雷フロアだとスリップ氷のダメージが1.5倍になる

・お供のスリップダメージもメインキャラと同じ計算式で計算するが、ダンジョンスキルと頭装具のスリップダメージ増加効果は受けず護符のスリップダメージ増加効果は受ける

・計算例
☆7文mode-鴉の、素のダメージとデュナミスの氷フロアダメージボーナスを合わせたスリップ炎ダメージは41
スリップダメージ増加5個を取得して☆6封魔帽1個を装備している状態の氷フロアにおけるスリップ炎ダメージを求める場合、計算式は以下になる
41×(1+0.2×5+0.5)×1.5=153.75
小数点以下を切り捨てて153ダメージになる

・火吹き花のスリップ炎ダメージは火フロアだと激増し、炎邪鬼のスリップ炎ダメージはそれを少し上回る
火フロア以外の火吹き花・邪鬼と敵の妹紅・レミリア・フランドールのスリップ炎ダメージは同じ

・流血ダメージは上記の計算式と無関係で敵の最大HPに対する割合ダメージを与える(1ヒットあたり最大HPの1.5%?)


被ダメージ計算式

防御アップスキルとハードドレスの両方がある場合被ダメージ減少量は加算する
紫のスペカ追加効果は被ダメージ-70%で、防御アップスキルやハードドレスがある場合それらで減少後の数値から70%減少する

・計算例
元々のダメージが1898で防御アップ小3個と大1個を取得して☆6ハードドレス2個を装備している状態の被ダメージを求める場合、計算式は以下になる
1898-{1898×(0.03×3+0.08+0.07×2)}=1309.62
小数点以下を切り上げて1310ダメージになる
さらに紫のスペカ追加効果がある場合計算式は以下になる
1309.62-1309.62×0.7=392.886
小数点以下を切り上げて393ダメージになる(元々のダメージから-79.3%)


HP回復量計算式

生命力回復量増加スキルと装具の両方がある場合HP回復増加量は加算する

・計算例
レベル回復量1と2と生命力回復量増加1個を取得して☆6再生の装衣を2個装備している状態のレベルアップ回復量を求める場合、計算式は以下になる
(500+250+500)×(1+0.25+0.2×2)=2,062.5
小数点以下を切り上げて2063回復になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?