見出し画像

07晩合作/オナ禁合作 主催後記

こんにちは!!!!!!なまずです!!!!!!!!!

この記事は私が主催として公開した『07晩合作/オナ禁合作』の主催による振り返り記事です!!まだ見てない人は絶対に一度見てから読んでください!!

↓これ



誕生経緯

今年の7月頭に『言語禁止合作』という言語まるまる禁止にした音MAD合作が公開されました。

視聴後、「何を禁止にしたらおもろいかなー」と思ってまず最初に思いついたのが、三大欲求の一つ、性欲にあたる『自慰行為』でした。えろがき
このアイデアをmad_ideaとして普段いる鯖に投げたり、ツイートしたりしてた所、自分が思うよりウケたのでせっかくなら!と合作を主催する運びになりました。

そんなこんなで3,4時間で告知動画を仕上げて投稿

この告知もそこそこ反響があったみたいで、嬉しい限りです。


運営

今年から音MADを投稿し、初の合作主催でしたのでわからないことだらけでした。その中でも意識したことを交えながら話していきます。

♦募集要項

募集要項は『たくさんの人にオナ禁をさせる』を目的にし条件は設けず公募で設定いたしました。あとそもそも私の人脈がない;;

♦メドレー決め

募集段階ではメドレーも『たくさんの人にオナ禁をさせる』ために未確定の状態で進めていました。

締め切り後、アンケートとして
・使いたいメドレー
・好きな音MADに使用されている曲

のどちらかに答えて頂きました。

こちらも同様に、みんながオナ禁できるようなモチベーションアップを目的にできるだけ好きな曲、メドレーで作らせようといった目的です。結果はtoMAD-synthesis.mid、FavOtoMædⅣが投票数が多かったです。

しかし今回使ったのはどちらでもないこの3つ

なんで!?

私の知っているメドレーをたくさん出してってそれぞれのパート数を組み合わせたところ、参加者54人ピッタリに収まる。これが理由です。
ちなみにメドレー決定後、パート決めをした時には参加者が53人に減っていました。

勿論理由はそれだけではなく、
1,作者側からどれもmidiが配布されている点
2,ytpmv寄りとそれ以外で半々になる点
3,主催の好み
この3つになります。

1はただ単に制作が楽になるからという理由ではありません。
音MADを作る際に耳コピが必要だと少し時間がかかってしまいます。
時間がかかるとシコってしまう確率も上がります。
そして耳コピだけしてシコられると音声、映像ともに進捗ゼロで提出されるのである程度のクオリティの担保を目的としてmidiが配布されているメドレーに絞りました。

♦チャンネル管理

最終的なのはこんな感じ

一番作成して影響が大きかったのは『エロすぎる!!!』チャンネルでした。エロいと思ったものを貼るチャンネル。

これのおかげで制作が開始される期間まである程度はサーバーが動いている状況ができていてありがたかったです。「いよいよクる!!」「なんか出る!!」みたいな、そういったワクワク感がこのチャンネルのおかげで作れたのかなと思ってます。

あとは抜けない画像を貼って励ましあったり、一足先に抜けた(←抜くとかかってて面白いWWWWWWWWWWWWWW)人たちはオカズを共有しあったりとこのルールならではの催しが開かれていました。

他の合作で一般的なのかはわかりませんが、単品宣伝用のチャンネルを作ったのはかなり便利でしたね。おすすめです。

♦その他

最初は延長✖、パート被り✖にしていましたが、「作品が完成してしまった人がすぐシコって抜けていく(←抜くとかかってて)のは勿体ないかも...」と思い、「自パートが完成次第好きなパートを作っていいに変更するか」の是非をアンケートで取りました。

しかし、「私の主催経験の浅さからうまくまとめられないのでは」「開催期間中のルール変更は良くないのでは」と考えていたため、少しでも否定意見があった時点で棄却をしました。

未だにどっちにした方がより面白い結果になっていたのかがわからず仕舞いで少し悩んでいます。

♦苦労したこと


オナ禁です


普通に

正直男子高校生の性欲を抑えることに比べれば、運営や音声まとめ、告知作成なんて屁ではなかったです。

あまり本垢ではそういった『邪』を出していませんでしたが、鍵垢で滲み出していました。

主催が真っ黒で提出するわけにもいかないので、頑張って耐えていました。
参加者は「主催は抜いたら合作自体真っ黒でよろしく」とか舐めたこと言ってるし。

振り返りパートを作る都合上、みんなの一週間を待って別で一週間取って単品を作っていました。
その為、みんなより1,2週間ほど多くオナ禁をしています。本当につらかった;;
最初の一週間は感マジ合作に時間を充てていたので、ジジイを見ながら悶々と性欲を我慢する奇怪な日々を送っていました。

外出することがあれば耐えることは容易ですが、音MAD作っているときは部屋です。ふと抜きたくなっても抜けないので本っ当に作業が進みません。
本当に、本当に辛かったです。


告知、投稿

半日くらいで告知動画を仕上げて投稿

なんか特に淫夢ごっこのようなテーマ系の合作でもないのに四桁いいねを頂けました。なんで?
ちなみに募集告知、投稿告知、イントロのルール説明はそれぞれ原口の曲ですが、特に意味はありません。主催の好みです。

サムネイルはなたねここ(@natanec0c0)が添削してくれました。神。

これが

こう


うーん・・・

うん!!

原案のクオリティ酷すぎて;;


本当になたねここ様様って感じでした。ありがとう。

そして19:45に投稿…ってなるところが、当時はまだプレミア会員の新規加入が復旧しておらず、ユーザーレベルも18未満。
予約投稿ができません!!困った!!

なんで、早めに投稿したらそれらしい時間に出るかな~って思って投稿開始を押したら

これですよこれ。早漏呼ばわりされてガチ最悪。

投稿後は再生数の伸びもよく、コメントも十分に書き込んでいただけていたので安心。
あの内容でコメントスカスカだったらかなり地獄なので。

少し心残りなのが、デバイス制限によって動画広告を飛ばせなかったことですね。ニコニ広告自体はしていただけていましたが、内容がアレなのでデバイス制限は避けられませんでした。
結構動画広告の有り無しで後半の伸びが変わってきてたみたいで勿体ないなと。


音声、映像まとめ

音声に関しては下記記事を参考に。
進捗に音声データを貼り、音声に関する意見を募集しては反映してを繰り返してブラッシュアップをしていました。

映像はシーンチェンジ、音声とズレが無いようになだけなので特には。


バカ作者

シコった馬鹿どもだったりについて取り上げていきます

3,フォニイ

「なんか良さそう!!!!」って思ったらこれだよ。バカが

10,エゴロック

「これ以上作るのめんどくなって抜きました」←舐めんな

16,KeroKero(Original Extend Mix)

テキストくらいならシコった後に入れてもいいよって言ったら最終的に画像3枚を送ってきました。リズムに合わせて切り替えてます。

19,Haunted Dance

音声イイ感じなのに

20,ナイト・オブ・ナイツ

前のパートは5日で音声までできてるのにこっちは5日で何もできてない。
アホ?

25,少女幻葬~Necro-Fantasy

わかる

29,Whatever It Meams

わからない

23,ボーイズセイハロウ

28,恋のマイアヒ

ちゃんと7日かけて作ってるの偉いけどあんまこれを偉いとは言いたくはない

30,ラストバトル

何見せられてるの

32,Ditizo

音声イイ感じなのにこれやるの勿体なすぎてヤバイ

34,黒塗り世界宛て書簡

『自パートをさらに7パートに分け、1日1パート消化していく』とのことでしたが、3日目でリタイアしていきました。

41,サイハテギャラクシー

提出されて中身見たとき本当に声出してキレた。
なんなら今もキレてるし、これからも許すつもりはない。

なんか見える

42,あんたにあっかんべ

エロアニメを素材にしようと集めてたらシコっちゃったらしい。
まずそんなもの素材にしようとするな。

45,Peridotite

音MADランキングではこのパートが取り上げられていました。
もっといいところあったでしょ、Summerとか
それはそれとして一番好きなパートです。
レンダリングに時間かかりすぎてPCに射精管理されてたらしい。

48,どういうことなの⁉

52,Haunted Dance✖Dilkenition

hauntedが軒並みシコシコアホアホ組なのやばい

53,Magic Show

ここのせいでラストのハードル高くなってて困った

54,Summer

はい。合ってます。私は作り終わった後アリスで


終わりに

短い間でしたがバカばっかの合作で楽しかったです!初めての合作主催というのもあり至らない点もあったと思いますが、ついてきてくれた参加者の皆さん、そして合作を見てくれた視聴者の皆さん、本当にありがとうございました!!

以上で終了です!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
拙い文章ですがたのしんでいただけたようでしたら何よりです

来年またオナ禁合作2期開催するかどうか、、、
もう二度とオナ禁で苦しみたくないのでやりたくはないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?