Paperspaceの11月からの料金について
要約:Paperespaceの11月からの料金についてサポートに問い合わせたところ、Gradient ProをStable Diffusionで使う分には気にすることは無さそう、という感触を得ました。
サポートからのお知らせ
Paperspace support から9月30日に、次のメールが届きました。
daily basis について問い合わせ
『Gradient storage overages will now be evaluated on a daily basis』の部分が気になります。確認のため、自分あてのINVOICEを送り、同じだけ使ったら料金がどうなるのかを聞いてみました。
Supportからの回答は以下でした。
日本語にGmailの翻訳機能で翻訳すると、(( )は自分で追記)
『(あなたは)Pro Gradient サブスクリプションを持っており、最大 15 GB の無料ストレージが割り当てられます。そのストレージを超過した場合は、1 GB あたり月額 0.29 ドルが課金されます。
これは、追加のストレージを削除するかどうか、いつ削除するかによって変動する可能性があります。簡単な例として、15 GBS の無料ストレージが割り当てられており、月初めから月末までに 17 GB のストレージがある場合、追加の 2 GB のストレージに対して 0.58 ドルが請求されます。』
とのことで、これは サイトの料金の表記(https://docs.digitalocean.com/products/paperspace/details/pricing/)と同じです。
そこでサポートに、daily rate を質問したところ、以下の回答がありました。
同様に翻訳すると以下です。『この文書には、Gradient Storage が毎日評価され、時間料金に 1 日あたり 24 時間を乗じた料金に相当する料金が、1 ギガバイトあたり最大 0.29 ドルまで蓄積されることを説明するため、と記載されています。』
つまり、料金の計算は hourly rate で行われること、月の料金の最大値(1ギガバイトあたり)が決められていることは変わりが無い、と理解しました。
であれば、『Gradient storage overages will now be evaluated on a daily basis』というのは特に気にしなくてよいかと思いました。
問い合わせ方法と感想
ちなみに、Paperespaceへの質問は問い合わせフォーム(https://docs.paperspace.com/contact-support/)から行いました。
回答がメールであり、その後はメールでやり取りしました。質問するとその日のうちに回答があり、レスポンスは良かったです。
(2023-10-11 追記)
Paperspaceから問い合わせ対応の評価依頼メールが来たので、回答しました。とてもシンプルです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?