雑記(20231111)

読んでいる方がいれば(いるんだろうか)、お久しぶりです。Twitterで呟くほどでもないけれど、どこかに書き残しておきたいどうでもいいものを綴ろうと思います。

大学生としての生活の終盤に差し掛かっている頃だから、私にとっては論文を執筆する期間だ。(?)。今本当に自分が知りたいことの、段階としては前の前、くらいの研究をしている。でも、正直、3年生以降の研究の中で一番楽しいかもしれない。

最近は気になる作曲家の新曲を聴く一方で、文章を読みながら、(特にこだわりがなければ)2020, 2021年以前のボカロ曲を片っ端から聴くのが習慣になっている。自分がボーカロイド音楽をなんとなくそれと意識して聴いているのが2020年以降だからそれ以前の曲を何か自分の中に取り込んで、そのまま忘れているものがないかな、くらいのつもりで聴いている。

自分の曲に関しては1ヶ月ほどまともに作れていない。フレーズを打ち込んでも好きなものにならない。ビートを作っても何も思い浮かばない。自分が何を作りたいのかもはっきりしていないので、いっそしばらくDAWを触るのをやめようかと思う。

病気に関してはしばらくなりを潜めている。薬さえ飲んで、一日一回は外出すれば、問題ない程度になってきている。医者からも大丈夫そうだと言われ、正直すごく安心した。ここから先の季節は4年連続で何かしら体調に影響が出ているので何とか耐えたいなと思う。

以下は久しぶりに聴いて/観て、改めていいなと思った作品。まきのせなさんの動画が良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?