見出し画像

産休中にやったこと(2週目)

早めにいただいた産休、2週目を終えました。
2週目にやったことを記録していきます。

産休2週目でやったこと

  • 歯医者に行く(歯のクリーニング)

  • 耳鼻科に行く(花粉症に備えて妊婦OKの薬をもらいにいく)

  • 妊婦健診

  • 友人とランチ

  • 産後ケアの申込みに行く(保健所的なところに行かなければいけないやつ)

  • 赤ちゃん用品を買う

  • 里帰りの準備

  • おもちゃづくりを始める

  • 買い替えたかった家具を買う

  • 安産体操&マタニティヨガもどき(ネット情報を参考に)

  • Amazon primeで映画を見る(※)

  • 図書館に本を借りに行く&読書(※)

  • ショッピングモールなどにパトロール(主な目的は散歩と気晴らし)(※)

★(※)は先週と同じもの

先週やりたいな、と思っていたことを徐々に始められて嬉しい限り。
一方で、コロナの感染拡大によって会いたいな、と思っていた人との予定が3つほど消えてしまう見込みで悲しいです。
1週目は、業務から離れて「何をしよう」「何からしたらいいんだろう」「なにかやらなくちゃ」という気持ちが大きかったのですが、2週目に入って少しペースを掴めたようにも思います。
少し振り返ると、読みたかった本も読み進められたし、気になっていた映画も見れたし。やりたいことにも着手できたし。
際限のないネットサーフィン・SNS巡りも、出産・子育て情報の収集と思うと収穫もあったし。
あと、コロナの影響もあってしばらく会えていなかった友人と会えたことも大きかった。

2週目を終えて、里帰りまであと1週間or2週間の予定です。
今の二人暮らしの生活のオシリが少し見えてきて、少し焦りもでてきました。
3週目も、のんびり、だけれども少しずつ生活の変化を受け入れる準備、変化させていく準備をしていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?