見出し画像

【noteでアフィリエイト】Amazonアソシエイトの審査結果はいかに!?

この「趣味で始めるアフィリエイト」シリーズでは、趣味で楽しみながらアフィリエイトをやってみたらどうなるか、実際に試してみた結果を日々書いていこうと思います。

ガチでアフィリをやりたい人には全く参考にならないのであしからず😁



1.noteでアフィリエイトをするには?

noteでアフィリエイトをしたい場合、「Amazonアソシエイト」に登録する必要があります。現時点では他のアフィリエイトは利用できません。

せっかくnoteで記事を書くなら、アフィリでちょっとでも収入が入ればいいなと思い先日Amazonアソシエイトに登録しました。

登録は誰でもすぐにできて、リンクも登録後すぐに貼れます。

問題は、登録後はまだ仮登録の状態で、アフィリリンクを経由して3購入されてようやく審査をしてもらえるというところ。(180日以内にという期限もあります。)

ネット上には

審査に通るのは難しい
審査に何度も落ちて5回目でやっと通った

というような記事がたくさんありました。

不安もありましたが、審査に落ちてもまたアカウント登録から何度でもやり直して再申請できるということだったのでとりあえずチャレンジしてみました。



2.審査の結果はいかに!?

審査の条件である「3購入」が発生してから11日後。

ようやく審査合格のメールが届きましたーーーーっ!

20211007_amazonアソシエイト

ちょっとわかりにくいメールですが、メールの件名の「承認されました」という文字が合格の目印。3購入から一週間過ぎたあたりから半分諦めかけていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです✨

これで晴れてAmazonアソシエイトを正式にスタートです!



3.審査結果がわかるまでの流れ(私の場合)

7/18 note初記事投稿
8/15 Amazonアソシエイト登録・リンク貼る
   1購入目発生
8/25 2購入目発生
9/26 3購入目発生 =審査開始条件満たす
   この時点でnote記事数15記事
10/3 宣言文を入れ忘れていたため慌てて記事に追記
10/7 審査合格(承認)のメールが届く

かなりドキドキしましたが無事に合格しました!
ちなみに、落ちても5回までは再チャレンジしようと決めてました。

8/15から10/9までのレポートはこんな感じです。
※水色の棒グラフが紹介料(報酬)

画像2


宣言文はどこか一箇所に記載されていればOKらしいので、自己紹介記事の最後に入れておきました。

画像3



4.Amazonアソシエイトに興味が沸いた人へ

リスクがないのでとりあえずやってみてはいかがでしょうか。迷ってる時間がもったいない💦やってみてダメだったら悩みましょう!

ただし、ブログでもnoteでも10記事以上は書いておきましょう。(私は待ちきれず10記事書く前に登録してリンクを貼ってしまいましたが…笑)

Amazonアソシエイトの登録手順は検索すればたくさん出てくるので特に困ることはないと思いますが、私が登録した時の手順は記事にしてありますので興味がある方はどうぞ!

Amazonアカウントを既に持っている&noteでアフィリをしたい場合は、だいたい同じ要領で登録できると思います。



5.どんな記事を書いていいかわからない人へ

私はnoteで「読書ログ」のマガジンを作って書籍のアフィリリンクを貼っています。

書籍は単価が安いのでアフィリの報酬も数十円程度ですが、感覚としては貼りやすいしクリックされやすいかなぁと思います。

報酬率は商品カテゴリーによって変わるので、同じ書籍でもKindleで購入された場合と紙の本で購入された場合では報酬率が違うんです!

・Kindle本:8%
・本:3%

Kindle本のほうが書籍の価格は安いのに、実際にもらえる報酬はKindle本のほうが高かったりします。おもしろいですねぇ。


Kindle本:800円/本:1,600円の場合
・Kindle本が購入された場合の報酬:64円
・本が購入された場合の報酬:48円

📌Amazonアソシエイトの紹介料率一覧

自分が記事を書きやすそうなものを選んでもいいし、紹介料率や単価が高いものを選んでもいいし、とにかく楽しく続けられそうなものを選んで記事を書いていくのが大事かなと思います。



6.これからの目標

📍 アフィリの報酬でKindle本を買う!

買った本をまた読書ログに…という感じでタダで読書ができるようになったらいいなぁと思います✨

ちなみに、リンクを踏んでくれた人が一定時間内にAmazonで商品を購入してくれれば自分に報酬が入るので、自分が貼ったリンク以外の商品で報酬が発生する場合もあります。夢がありますね。(この辺りの仕組みは複雑なのでググってください。笑)

これから実際にnoteでのアフィリエイトを続けてみて、どのぐらい報酬が入るのか実験していきたいと思います。結果は随時記事にしていくのでお楽しみに~!


*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「私もやってみたい」「noteでアフィリやってるよ」
など気軽にコメントください😁


ログインしてなくてもスキできるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?