見出し画像

相手の受け取り方を悪とする人

そっちの受け取り方がネガティブすぎる、神経質すぎる、屈折しすぎてる、卑屈すぎる…って言われたことはありますか?


私はネガティブすぎると言われたことがあります。

実際ネガティブで、自分でもこじらせてるんだなぁと思います。

ネガティブの度が過ぎているところは直していかなきゃなとも思ってます。



と、しても!!


自分の言ったことで、相手がマイナスなイメージを感じたとき、その受け取り方を悪とするような言い方ってどうなの?!

と思って書き始めております。


あなたが言ったこと、言い方、ちょっと嫌な感じだよ!って受け取られた場合、


「何でそこまで怒るのかわかんない」


「嫌な気分にさせたいわけない」


「何でこっちがそんなこと言われなきゃいけないの」


って思うでしょうか。


それでも、相手が嫌な気持ちになってるんです。


"今ちょっとイライラしてるから、こういう言い方になっちゃうのしょうがないじゃん"


っていう場合もありますよね。


そうやって説明してくれたら、理解する努力をします。

きっと本人もコントロールできないんだろうって。


ひとつ嫌なシチュエーションがあります。


Aさん:ちょっとイライラ。そっちに意識が持ってかれてる。

Bさん:それを知らない。普通に話しかける。


この状況で、BさんがAさんの受け答えを感じ悪く受け取る。Bさんがちょっと不機嫌になる。

Aさんは、イライラしてるからこうなっちゃうのしょうがないじゃん。なんでそんな態度取られるのかが分からない。


今ちょっとイライラしてるからってフォローもなく、Bさんの受け取り方と態度の方が悪いって思っちゃってる感じ!


これが嫌じゃー!



相手が感情のコントロールできてないって知った上でもネガティブすぎ!とか言うのに、自分がコントロールできてないときは、しょうがないじゃん!って言う。


どんなときも相手の受け取り方のせいにしちゃう人なのかなって感じちゃう。

(これはネガティブに受け取りすぎ?)


感情のコントロールができないのって、本当にしんどいですよね。

だけど、あとからのフォローがあったらいいんじゃないかなと思います。

私も生理前〜生理中は特に、感情の波がザッパンザッパンなりますし、生理でなくてもザッパンザッパンしちゃうときがあります。


お互いさまって気持ちを忘れないようにしなきゃなって、自戒の意味も込めて、ぶわーっと書きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?