見出し画像

【考え方の整理】ご機嫌取りされている気がして余計イライラしてしまうこと

多分私は感情が顔に出やすいです。


職場では、なるべく「何言ってんだこいつ」ってことがあっても、感情を出さないようにしてました。

(多分漏れ出てた)

(心の中では般若みたいな顔)



ときどき、私がイライラしてると察知してくれた人が

気を遣ってくれているな?と思うことがあります。


でもそれに対して「え?なんなの?ご機嫌取り?」って感じたり。

なんでそう感じちゃうのかなーと考えたら、


・イライラしてない場合

⇒あ、私が怒ってるように見えたのか。気をつけよう。と思う。

でもちょっとショック。

昔ボーっとしてたら「どこ睨んでるの?」と言われたくらい目つきがよろしくないので要注意や。



・イライラしてる場合

⇒気を遣ってくれている人に対してイライラしてる可能性大。


Youがイライラさせてきたんでしょ!

なにご機嫌取り!?

最初からイライラさせないでよ!イラァァァァァ


その中にほんの少し、あれ?ちょっとイライラしすぎてた?も含む。



私の場合は、イライラしてる人がいたら「ちょっと聞いてよ!こんなことがあってさー!怒」となるのを待ちます。


これは自分がイライラの原因になってるなと思ったら、

すぐに謝れるタイミングもありますが、気づくのが遅れたり、勘違いだったりすることもたまにあるので、様子を見てしばらく黙っていたりします。


”ご機嫌取り”が聞こえがあまりよくなくて、

自分ではしない行動だし、されたときにいい気持ちになったことがなかったから、それをする人に対して理解が追いついていませんでした。


機嫌よくなってほしいって気持ちも汲み取らなくては!



自分ではしない行動と言いつつも、ここは「そうですね~」って言うくらいでいいかも。いらんこと言わないでおこう。

これもご機嫌取りに入るのかもって今思ってきたぞ。


してないつもりでも、実はしちゃってる、っていうことか!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?