酒と恋には酔って然るべき(5巻)/はるこ、原案協力・江口まゆみ

漫画『酒と恋には酔って然るべき』の5巻が発売されました。
待ってましたよ~!

最近、美波はるこ(この作品では“はるこ”。使い分けは不明)の漫画にハマっています。
その中でも特に好きなのが、『隣の男はよく食べる』と、この作品です。

最初に試し読みをしたときは正直、絵が雑だな~と思いました。
でも、そんなの気にならなくなるくらい、面白いんです(※個人の見解です)。

この作品は、漫画(ストーリー)に加え、日本酒の解説もあり、日本酒が飲みたくなりますし、知りたくなります。
日本酒初心者のガイドとしても役立ちそう。

ただ、原案協力(お酒のアドバイザー)の江口氏が体調不良によりお休みされるとのこと。
今後は別のかたがつくのでしょうか?
その点が気になります。

ストーリー的には、主人公を翻弄する今泉君の心情がイマイチつかめなくて、イラッとすることがけっこうあります。
でも、5巻の巻末にある“今泉の気分メーター”を読んで、ちょっとだけ納得。面白かった!

美波はるこはもともとTLジャンルの作家のようです。
TLって、内容がイマイチなものが多い気がして(※個人の偏見です)避けていたのですが、試しに美波はるこのTL作品を読んでみたところ……
面白い!!
当たり前ですが、他ジャンル同様に玉石混交なんですね。偏見すみません。

公式Twitterもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?