見出し画像

手取り16万だけど一人暮らしする①(交友関係削除編)

こんにちは!
いつまでたっても手取り16万の男です。

もともと実家暮らしで手取り16万でも
悠々自適に暮らしていたのですが
転職に伴う一人暮らしでそうもいかなくなりました。

まあ手取り16万円でも一人暮らしはできます
実際一人暮らしを始めて3か月が経過しております。

ただ遊びに回す金は限られます。

毎月家計簿をつけているのですが
家賃等の固定費を抜けば
毎月手元には5万程度しか残らず
この中で食費や消耗品の購入などやりくりせねばなりません
(いつか家計簿公開もしたい所です)

まずとった行動が友達の激選でした(ポケモンかな)
遊びや飲みの誘いもそうですが
30代にも入ると結婚ラッシュが始まり
ご祝儀や会場までの交通費など大量のお金が出ていくので
友達を激選し連絡先を消し電話番号も変え
一切連絡を取れない状況まで持っていき
数人の友達が残るのみとなりました。

これで遊びに回す金と急な出費を減らす事ができました。
微妙な関係の友達とも縁が切れたので結構スッキリしました(笑)

これによってめんどくさい事もあったので
いつか小ネタ程度に書きたいです。

手取り16万だけど一人暮らしする②へつづく?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?