見出し画像

資格から自分を切り離す。


こんにちは、namakemonoです。

実はわたくし、先月まで半年間行った在宅でのアルバイトを辞めました。

現在は約1ヶ月くらいプー太郎中。

結婚しているので、専業主婦といっても良いだろうか。

本当にこれから専業主婦になるかは未定なので、専業主婦(仮)です。


休んだっていいじゃない


社会人になってから、1ヶ月以上仕事をしない期間を取るのはこれで3回目。


精神を全く崩さない人間は、嫌になったら自分で勝手に休むからだと思っています。

働かないとお金が発生しないから不安、だから休まない・転職先は決めてから辞める人も多いと思いますが、

私の場合、それよりも休みたい欲が勝ります。(もちろん来月の支払いすら危うい状態では辞めないけれど)

そんな理由もあって、namakemonoなんです。

在宅で挑戦したコールスタッフのお仕事でしたが、あまりにも嫌で続けたいと思えなくなり、本当はすぐ辞めたかったけど、寒い冬の間だけは我慢して、先月辞めました。


最近は少しまた、これからの働き方にモヤモヤしています。

やっぱり看護師に戻るべきなのか。

20代の間は、職場は幾度と変われど、
”看護師”という職種からは外れることなく働いてきました。

最初の2年間は看護学校から附属の病院へエスカレート式で入職。
新人看護師がほぼ全員はじめに通る道、病棟勤務で最低限の臨床経験を積みました。

その後若気の至りで東京へ逃避。
ストレスの溜まる病棟勤務からの解放、しかも働いて返済義務をチャラにする奨学金の呪縛からも自由になり、本当に自分が自分の意思でやりたい仕事を選べるとなった時。

それでもやっぱり、自分は”看護師”

探す求人は必然的に看護師の求人でした。

病棟だけは回避したい一心で、職場を何度か転々としていましたが、看護師という職業自体からは離れようとしてこなかったのです。

”せっかく取得した資格だから”

”他の職種と比べて時給が高いから”

「資格を活かさないのはもったいない!」と、自分でも半分思っていることを、他人に言われることを回避したくて。

もう半分はしっかり違和感を感じていました。

自分の本当にやりたいことは看護師の仕事ではないだろうなと。


でもそっちの違和感には逆らえない、小心者でした。

『私は看護師だから、看護師の求人から看護師の仕事を選ぶ』

別に国の決めた法律でもないし、誰からも強いられたことじゃないけど、資格を持つと自然と生まれてしまう固定概念。

まるで資格と強制的に合体させられているような感じです。

専門職の資格(特に国家資格)を持っている人に共通することだと思いますが、「転職=その資格の別の職場」になりがちではないでしょうか。

私自身、資格を持っているのに全く資格に関係ない仕事をすることは、今まで資格に費やした時間やお金、その資格の価値をドブに捨てるようで恐いと思っていました。


でも、人間はやっぱり日々変化する生き物です。
そして人それぞれ個性を持っています。

特に私は飽き性で、色んなことに興味を示しては、理想の生き方や趣味嗜好がコロコロ変わりやすかったりする。


そんな人間におそらく一生同じ仕事(ましてや同じ職場)なんて無理な話だよなぁと。

国家資格だから一生消えないし、ブランクがあっても求人次第ではいつでも戻れる職業です。

資格は自分の一部に過ぎない。


だから昨年より私は、思い切って看護師を休業中としたのですが。

最近また迷いが出てくる。
仕方がない、それが人間だもの。


看護師に戻るかは今のところわかりません。
コールセンターなどで相談業務していたこともあり、ここ数年はまともな看護師業務から離れていますが、残念なことにまた現場に戻りたいと気持ちが一切湧いてこない(笑)

でもやっぱり、もし次に看護師として復帰する時は、他人の目線や評価からではなく、自分がやりたいと思ったかどうかで選びたい。

noteで宣言しておけば、逃げずに済むと思うので、これで大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?