見出し画像

夜中にハグを求める娘をきっかけに「お願いごとをされたら、サッとこたえた方がいい」と思った

高校生の娘は現在春休み中。

先日、この記事で「職場の人と時差がある」と書きました。
そして今、家庭内でもかなりの時差が発生しています。

春休み中、娘は寝たいだけ寝ている日もあるので、それぞれの活動時間は以下になります。

わたし:朝型 5時~22時
娘:夜型 9時~1時

朝はいいとして…問題は夜です。

わたしはたいてい、娘より早く寝てしまうのですが、ちょうど熟睡している時間帯(0時~1時)に、これから寝る娘にたたき起こされます。

娘:
「ぎゅーしてよ」
わたし:
「なんで寝てるときに起こすの…?(怒)」
娘:
「ぎゅーしてもらわないと寝られないの知ってるでしょ」
わたし:
「だからって寝てる人を起こすのはひどいよ(怒怒)」
娘:
「でも、こうやってる間に2分ぎゅーすればいいだけだよ! そうしたら寝ていいよ」
わたし:
「お願いだから寝かせて…(懇願)」
娘:
「だから、言う通りにしてくれたらすぐにすむし、寝られるよ! (娘が)絶対にあきらめないこと知ってるでしょ」
わたし:
「・・・・・・・・・・・(確かにそうだな、でも、だからといって言う通りにするのもなんだかしゃくだな)」


そして、結局は根負けしてハグすることに。

娘:
「おやすみ(満足して自分の布団へ)」

ここまで、約10分


娘の言う通りなのです。

娘:
「ぎゅーしてよ」
わたし:
「わかった(ハグ)」

きっと1、2分ですむのです。

言われていることは本当にその通りなのですが…眠いときにはなかなかそうはできないのです…とにかく寝たいし。


娘:
「起こされるのが嫌だったら、(娘と)一緒に寝ればいいんだよ。
そうしたら起こされないですむし」

む~り~。
1時に寝て5時起きしていたら、さすがに体調をくずしてしまいます…。

最近は夜中に起こされることを覚悟して寝ている(そして必ず起こされる)ので、「早く学校が始まらないかなあ!」と、この件についてだけは切実に思います。
(娘も6時過ぎ起きになるので、夜寝る時間も早くなる)


ただ、この夜中のやりとりをきっかけに、
「(比較的簡単にできる)お願いごとをされたら、できるだけ抵抗せずにサッとこたえたほうが、実はお互い気持ちがいいし、時間の無駄にもならない
ということについては、確かにそうだなと思いました。


起きているときであれば、
娘:
「りんごをむいてほしい」
わたし:
「へい、よろこんで!」

くらいの軽快さでこたえられそうです。