シチューに入っていたら嬉しい具材
シチューを作る。とにかく作る。今日も作った。
野菜、肉を切り煮込むだけだし、ある程度放置出来るし、冷めても美味しいし。シチュー大好きブラザーとでも呼んでほしい。
そんなシチュー大好きブラザーは、人が作ってくれたシチューも好きだ。シチューの具材は人それぞれ。アレやコレや入れて煮込む。人に作ってもらったシチューに入っていたら嬉しい具材、センスを感じる具材をトップ5、独断と偏見で決めた。
ルールを設けた。
一、仕事や学校帰り、自宅にて誰かがお夕飯を作ってくれている。
一、シチューということは知らずに、帰宅して初めてお夕飯がシチューであることを知る。
一、基本具材として、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが入っていることを前提とする。
一、基本具材に加えて入ってたら嬉しい具材をあげる。
基本具材に関しては、シチュー大好きブラザーが入っていることは当たり前レベルの具材で、入ってないと普通に困るということで入れている。
それでは
キノコ類
しめじ、エノキ、マイタケ、、、
菌類なら何でもいい。とにかくシチューにキノコ入ってたら嬉しい。安いのに食べ応えあるから満腹感もある。基本的にキノコは何にでも応用が効く素晴らしい食材。いつか自宅で培養してみたいものだ。雷なんか当てちゃってね。
さつまいも、かぼちゃ
この子たちはシチューでも主役級の活躍をする。さつまいもは自身の甘味とクリーム系によく溶け込みこれ以上ないまろやかさを醸し出してくれる。かぼちゃも同様に、甘くなる。秋のスイーツの代名詞であるには理由がある。それを教えてくれるいい甘さがあるのだ。
鶏団子
ちょっとマニア。マニアではあるが生活水準が高めのマニアであろう。鶏団子は煮物とか鍋とかのグツグツ系に入ってたらテンション上がる。なんであんな味が沁みて美味いのだろう。肉は大きい粒子で隙間に煮汁が入り込みやすいからなんでしょうか。理系的考察。
鮭、鱈
魚類×シチューって美味しいのなんの。肉もいいけど魚もね。風味がシーフード系になるからいい味変にもなる。マジで美味いんよ。ただ煮込みすぎると固くなってしまうからそれが苦手な人もいるかもしれない。
ブロッコリー
シチューにおけるブロッコリーマジで美味い。最近茹でブロッコリーが好きすぎて、それだけで食べることもあるが、シチューに入ってたらぶっ飛んでしまう。柔らかければ柔らかいほどいい。あの甘みはなんでしょうか。クリーム系の料理に合うのなんの。茎が柔らかいやつ大好き。
シチューは保存しているが、先日グラタン皿を買った。これに残ったシチューを入れ、チーズ、パン粉を振りかければグラタンの完成だ。また、グラタン皿にご飯を敷き、シチューを入れ、ミートソース加えればミートドリアにアレンジ。
シチューは最高だ。