好き


20年以上生きてきて自分のことをちょっとずつ理解してきた気がする。


何が好きで何が嫌いか。

今回は好きなものだけを語ろう。




自分の好きを羅列してみた。趣味系で言えば、

・マルサンの麦芽豆乳
・サッカー
・運動すること
・ポルノグラフィティ
・内村さまぁ~ず
・僕らの別荘(youtube)


マルサンの麦芽豆乳はもう15年くらい愛飲してる。母が便秘気味の息子のために買ったものがマルサンの麦芽豆乳だった。今でも大好きで、飲みすぎるあまりお腹がきゅるきゅるしてる。全く健康とは程遠いね。もはや毒よ。


サッカーは幼少期からずっとそばにいた。色んな習い事を体験させてもらったけど楽しかったから始めた。ちゃんと上手かったんで俺。急にやめちゃったけど。けれんども、そこから現在でも海外サッカーを追っている。生活リズムは完全にイギリス時間である。

結構運動には自信があって、サッカーも上手かったし、シャトルランは中一で159回、初めてのスノボも2時間くらいで滑れて上級者コースも難なく行けた。本当なら絶対にモテるはずなんだけどなこいつ。世間が悪い。


ポルノグラフィティは昔からずっと聞いてた。もう13年くらいか。きっかけは鋼の錬金術師のOPだったメリッサ。親がアニメが好きで、ハガレンも単行本全巻ある。2003年に放映されたハガレンを一緒に見てたときに流れたメリッサが子どもながらに強烈だった。

11歳くらいのとき。音楽に興味を持ち始めるお年頃。その時期に、いろんなものを聞いてた。親の影響でチェッカーズだったり、アニソンだったり。そんな日々の中で、あるとき音楽番組でポルノグラフィティが出てきた。強烈な”メリッサ”を引っ提げて。1度効いたヘビーパンチから2度目のコンボでアナフィラキシーショックを起こしたかも。そこからポルノ漬けの青春。今では400以上あるポルノグラフィティの全曲歌えるレベルである。ちなんどくとファンクラブにはまだ入ってないけど。。。


内村さまぁ~ずは最高だった。2024年1月に終わっちゃったけど、これも400以上ある配信回を最低5周は見た。隔週月曜日に配信されることを本当に心待ちにしてたらもう15年経ってた。イッテQ!とか紅白の総合司会ではしっかりしている”地上波”内村さんがボロボロにされてるのが本当に好きだった。(総合って呼ばれてけちょんけちょんにされてた)。中でも内村さん、三村さん、大竹さんの人間ドックの結果を面白おかしく発表する人間ドックの回や、1日中クイズするだけの大自然クイズの回は本当にハズレがない。病名神経衰弱は本当腹ちぎれた。早く復活求む。

僕らの別荘は本当にここ最近好きなった。内村さまぁ~ずが終わって何か別の代わりを求めていたんだろう。内村さまぁ~ずといい僕らの別荘といいゆるゆるなお笑いが大好きなんだなって。マジで毎回お腹抱えて笑わせてくれる。カルメ焼きウォーズ、憑依回、あそぶじょー、じゃないんだよゲーム、あるあるしりとりなどなど。全部面白いのはなんなん?特に好きなのは”エロなぞなぞ”、”いしーの高校時代の話”、”一人だけ仲間はずれな奴”、”CHEHONの韻波句徒”、は何回も見てる。必見。




どういう人が好きかも言語化してみた


・言い回しに独特なセンスがある人
・文才がある人
・話の理解が早い人
・知識が豊富な人
・知性を感じる人
・消しゴム3回擦ったら消せそうな幸薄顔の女性
・髪の毛が飲めそうなくらい柔らかくて艶がある女性
・落ち込んでいるときに、強引にでも隣にいようとする女性
・隣にいるんだけど、ずっと黙ってそばにいてくれる女性
・お酌に積極的な女性
・浴衣着てる女性
・肌の露出が少ない服を着ている女性
・ヘソと背中が綺麗な女性


好きな人というかタイプしか出てこなかった。まぁ、俺以外の男は全員いなくなればいいと思っているから仕方ないね。けど、トータルで面白ければもはや何でもいい。

どんだけ失敗しようが面白おかしく言い訳できりゃ全部許しちゃうくらい面白いことは俺の中で重要。スーパープライオリティon価値観。それが面白いこと。


俺の周りには人生かけて笑わせてくれる人がいる。
くっそしょうもないことで裁判沙汰になって、つい昨日検察に呼ばれたやつとか。”I can fly!!"って叫びながら自転車で崖を登ろうとしてむっちゃ怪我してくるやつとか。御年63歳になってからバイクの免許取ったやつとか。



世の中にはいろんなやつがいる。

俺はぶっ飛んだ人たちが大好き。自分もぶっ飛んだ側の人間だから。

俺は面白い人たちが好き。自分も面白くなりたいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?