見出し画像

自分の感情を制御できない...の解決策をサイコパスに習う

すぐイライラする

ちょっと怒られただけで気持ちが沈む

みんなから見られて恥ずかしい


結論から言います。

この3つの悩みを打ち消したいなら

サイコパスになってください。

画像1

冒頭から驚かせてすみません。

でも実際そうなんです。


サイコパスというと、平気で嘘をついたり人を裏切ったり、挙げ句の果てには殺人鬼というマイナスなイメージしか湧いてきませんが、ここでのサイコパスは

「感情に支配されないヒト」


ということです。

ここで注目したいのが、「人間は論理ではなく感情で動く」ということ。


人間の脳には論理脳と感情脳がありますが、この2つを同時に機能させることはできません。


感情的になれば正常な判断が出来ないし、思考回路がちゃんと回っていれば感情的になることはない。

画像2

つまり脳はバランスをとっているか、どちらか一方に偏ることしかできないのです。

人間社会では論理的に考えることが多く求められるので、自分の感情に支配されない人はかなり強いです。



これをふまえた上で感情を押し殺すサイコパス脳をつくる方法を解説していきます。


方法1 なぜ?と自分に問いかける

方法2 感情を書き換える

方法3「いま」に全集中する


方法1 なぜ?と自分に問いかける

画像3



具体例を挙げます。


顧問「もっと腕を振って走らんか!」

A君「すいません!」
 
顧問「何でいつもできないんだ!」

A君「すいません!(あわわどうしよう.........
  こわい......)」


この場合A君は、怖いという感情が邪魔をして
正常な考えが出来ていません。


感情を抑制しサイコパスのように理性的に考えるには「なぜ?」と自分に問いかけること、
つまり論理脳のスイッチをオンにすることがポイントです。

改善版がこちら

顧問「もっと腕を振って走らんか!」

A君「すいません!(そもそもなぜこんなに怒っ 
   ているのだろう?俺が何度も失敗するか
   らかもしれない)」

顧問「何でずっと言ってるのにできないん
   だ!」

A君「次失敗しないために、おもりをつけて腕
   振りの練習をしていいですか?」

顧問「おう、お前がそれでいいんならそうし
   ろ。次はちゃんとやれよ」

   (ここで相手も論理的になる)

A君「わかりました」



と話が前に進んで割といい感じになりました。
ここで大切なのは、相手の論理脳のスイッチもオンにしてあげるということです。


この場合A君は「どうやって?」
という質問をしています。考えるという行動が
論理脳を呼び起こしているのです。



皆さんも理不尽な目にあった時や、
うっかり失敗して焦ってしまった時に、
自分の感情に「なぜ?」の疑問を持ってみては
どうでしょう。


また、感情的になった相手に
簡単に質問をするのも効果的です。

方法2 感情を書き換える

画像4


そもそもヒトはどのようにしてキモチを感じる
のでしょう.......刺激に反応するから?



僕も以前まではそう思ってました。



しかしそれが本当だとすると、「怒られる」
という刺激があると、みんなが「怖い」という反応をしてしまう。



でも実際は、
怒られると「期待されている!」と元気が出る人もいれば、「俺はできない人間なのか...」としょんぼりする人もいます(僕はこっちです)。



この違いが起きる原因は、感情が生まれる仕組みが「刺激→反応」ではなく、

「刺激→認知→反応」


になっているからです。

怒られる(刺激)

→期待されている(認知)

→元気が出る(反応)
怒られる(刺激)

→俺はできない人間だ(認知)

→しょんぼりする(反応)


このように感情をコントロールするためには
“認知を変える”ことが鍵です。



先ほどの部活の例でいくと、

怒鳴られる(刺激)

→自分が否定されている気持ちになる(認知)

→落ちこむ(反応)


になりますが、
ここで認知の部分を変えてやります。すると

怒鳴られる(刺激)

→なんて情熱的で俺のことを思ってくれる先生
 なんだろう(認知)

→ありがたいし、尊敬してしまう(反応)

ここまで持っていくことができます。
現実を捉え直すことで、無駄な感情に支配され
て消耗することも少なくなります。

方法3「いま」に全集中する

画像5


われわれ人間は想像以上に過去や未来にとらわれていて、今悩むべきでない不安や心配事で頭がいっぱいになっています。


これをマインドワンダリングと呼びます。


私たちの1日の活動時間を16時間とすると、
半分の8時間がこのマインドワンダリングに
費やされています。

この心の迷走を止めるには、
マインドフルネス(瞑想)が効果的です。

実はあのスティーブ・ジョブズも
瞑想を実践していたというのだから驚きです。



やり方としては、

①姿勢を良くして椅子に座り、目を閉じる


②1,2,3で鼻から息を吸いながら腹を膨らませ
 4で止める。そして、5,6,7,8,9,10で口から
 息を吐き出し腹をへこませる


③この時、空気の流れに意識を全集中する。
 (僕はこの時、自分が風船であることを
 イメージします)


この3ステップを1日に10〜20分かけて行い、
週に6日行うのが理想とされます。

実際にこのトレーニングを1日平均27分、
8週間続けることで脳の構造が変化して、
神経組織の灰白質という部分の密度が増加したというデータがあります。


瞑想をすることで、
感情の器が大きくなるのです。

このほかにも人間の怒りのピークは
せいぜい6秒であることから、なにがなんでも
6秒我慢するという制御方法があります。


僕は現在17歳ですが、まだ感情をうまく制御できない時があります。そんなとき、僕は
「精神安定剤、精神安定剤」と呟いています。
あまり効果はありませんので、やらない方がいいです。


以上がサイコパス脳を鍛える手順でしたが
皆様のお悩みを解決できたでしょうか。

ここまでご覧頂きまして
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?