塾だけは行きたくない!!

そろそろ受験の時期ですね。何度も言われる。就職のためには…やら何やら。うるせぇ!と思ってもどうしても付き纏ってくるものだ。
あの頃はみんな東大や京大にいけるものだと思っていたのに、そんなわけなくなってきていよいよ現実味を帯びてきているところだ。

今日、母から「そろそろ塾」と言われた。正直、いつか言われるとは思っていたが言われてみると嫌なものだ。中学の時は自分から行きたいと言い出して、先輩と同じ塾に通っていた。でも今度は親指名の塾。私は親の指し示した道を完全に歩むのはまだ嫌で変に尖っているので、えーっと言ってしまった。とはいえ、いつかは行かないといけない成績なのでそのうち行くことにはなるのだろうが…。なかなかこんなこと言われないのでびっくりしてしまった。

中学の時、塾に通っていた頃個別塾だったので、フリートークをする部分が結構あった。今思えば、「お金の無駄だよ!」と親に怒られそうだが、私はお構いなしに喋っていた。お陰様で成績も受験も成功したわけだが、とにかく喋っていた。その頃から心をひらけばよく喋ることが明らかになっていた。今もクラスメイトの前ではあまり喋らないが部活の友達の前ではつまらないギャグも全然できる。怖くないのだ。とうとう今日は先生からギャグを振られた時のためにギャグを一つ考えたが、面白くなさすぎたので先生のせいでこうなったんですよの空気にするための台本を頭の中で組み立てた。その空気になったらどさくさに紛れてもうひとつギャグをしてウケればそのまま、ウケなければ先生のせい、という台本を考えた。こんなことがもし、教壇で行われた暁にはこの子喋れるんだ!という認定をされるだろうか。意外と面白い!勇気のある子!と褒められるだろうか。めちゃくちゃな脱線をしたが、もしクラスメイトの前でそんなことが起きたら私の地位は一気に上がると思います。もちろん妄想の中だけですが。現実にしてみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?