2020年4月22日(水) 生後12654日目

平均寿命まで残り17151日。

現職の上司と部下に退職の意向を伝えた。自分で勝手に決めたことなのに、どことなく寂しい気持ちになる。勝手な生き物だと思う。

人生で転職は2回目なのだが、どちらも大変円満退職だと自負している。これは、自分が大した仕事をしていないので、辞めても大した影響が出ないためだ。

さて、もちろん現職を辞めるにあたっては、それ相応の理由はあるのだが、実際に転職活動で色々バタバタし、次の会社を決めたころにはすっかりもともとの理由が何だったのかが分からなくなっていた。

いかに自分が適当な決断を下しながら日々生活しているかが分かる。しかし、毎度真剣なのでたちが悪い。再現性の高い軽率性というのは僕の性分だろう。

正式には来月末まで現職に所属することになるが、来月はいわゆる有給消化日というやつなので、来週いっぱいで勤務は終了だ。

本来であれば短いサバティカル休暇、という形でゆっくりすれば良いのだが、この新型コロナウイルスの影響で、いずれにせよ家から出られない状況なのが目に見えているため、来月だけフリーランスということで次の勤務先から仕事を貰おうと思っている。

何かの本で読んだが、人間は適度に仕事に追われているくらいが一番幸福度が高いらしい。なんとも腹落ち感のある分析だ。

明日が今日よりも良い世界になっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?