2020年4月18日(土) 生後12650日目

平均寿命まで残り17155日。

新型コロナウイルスの影響で外出がままらないため、娘のお友達家族と連携してNintendo Switchのオンライン対戦に挑戦。

我が家は普段からオンラインプレイを楽しんでいるので、全く挑戦の要素はないのだが、他家族のリテラシーが未知数だったため、手探りで設定から実施することに。

結論としては、難なく設定をクリアして皆でプレイをエンジョイ出来た。

難なくクリアできたのは、お友達家族のお父さんが全員エンジニアだったことと無関係ではないと思う。自宅に十分なネットワーク環境があったり、ゲームをネットワークに繋ぐ心理的ハードル(お金も少しだけかかる)を超えたり、上手くいかなかった時に原因を探ったり、などなど。(そもそもSwitchの設定は極めて簡単なので、ほぼ問題が起きないという前提もあり)

勿論、職業としてのエンジニアか否か、というよりは、個人の習慣としてそういった素地があるかどうかが重要なので、エンジニアのバックグラウンドが無い人を下げている訳ではないのだが、相関はあるだろうなぁ、とも思う。

親が環境を整えて、子供が工夫して使いこなす、というのは教育や遊びの王道だ。昔なら、パソコンを買い与えて、子供が自分で雑誌などのBASICプログラムを書き写して・・というようなヒストリーがよくあったと思うが、今も基本的には同じだ。

但し、昔はお金さえ出せば揃えられた環境も、今は少しだけ親にも知識がいるので、親もリテラシーを高めていく必要があるだろう。日々是勉強である。

夜は大学院(社会人マスター)時代の学友たちとネットで会合を持った。

新型コロナウイルスの影響がいかに甚大か、という事実確認と、その中でも自然体をキープする大切さを実感したような気がする。

いずれにせよ、個人の繋がりというものは今後とも大事にしていきたい。

明日が今日よりも良い世界になっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?