2020年4月14日(火) 生後12646日目

平均寿命まで残り17159日。

慢性化しつつある転職活動に関する悩みについて、少しずつ光明が見えてきた。

これまで僕は、1) 何をするか、2) どの会社で働くか、ばかりを気にかけていたが、それよりも、3) 誰と働くか、が重要だと思うようになってきた。

これまでそれなりに社会人生活を送ってきて、何人かの尊敬できる上司や同僚に出会ってきたが、技術力で秀でている人や、自分にない経験をしてきた人など、ある意味自分の枠の外の人を見て、羨ましく思っていただけのような気がする。

技術に秀でているだけでもなく、経験豊富なだけでもなく、論理付けが上手いだけでもなく、勢いがあるだけでもなく、語学力が優れているだけでもなく、これからはもっと人間力を見ていきたい。そして僕自身もそれを磨いていきたい。

ここで言う人間力とは、僕の定義では、課題を設定する力、チャレンジする力、工夫する力、楽しむ力、想像する力、だと思う。

自分が興味のある分野で、人間力の高い人たちと一緒に仕事を仕事を出来て、ついでにある程度の収入があれば、それはとっても幸せなような気がする。

明日が今日よりも良い世界になっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?