2020年4月23日(木) 生後12655日目

平均寿命まで残り17150日。

肩が痛い。頭が痛い。体重が増えた。妻と娘がゲームばかりして構ってくれない。全ては新型コロナウイルスの影響だ。

持ち前の姿勢の悪さと、意志の弱さと、食欲の旺盛さと、威厳のなさが相まって、脅威として襲い掛かってきている。

改善策として、とりあえず天気が悪くない日は散歩に出かけて軽い運動を行い、極力良い姿勢で仕事が出来るような環境を揃えてみた。

頭痛についてはちょっと慢性的になりつつあり、少し深刻なので、デジタルデバイスから離れる時間を意図的に確保するなどして、自助努力出来る範囲で工夫しつつ、経過を見たいと思う。

問題は、ここのところすっかり読書も電子書籍に頼っており、物理的な活字媒体というと、購読しているJapan Timesくらいになってしまう。

もしJapan Timesしか読むものが無くなったら、活字を読む時間が劇的に減り、睡眠時間が大幅に増えるだろう。

デジタルと人間がどこまで共存できるか、というテーマへの挑戦だと思って取り組みたい。

明日が今日よりも良い世界になっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?