2020年4月17日(金) 生後12649日目

平均寿命まで残り17156日。

ダラダラと続けていた転職活動が終了した、記念すべき日になった(大げさ)。

結局、オファーを貰っていたベンチャー企業に入社する決断をしたのだが、客観的に考えて、賢い判断ではないと思う。

新型コロナウイルスの影響、大企業からベンチャー、新しい業界。

不確定事項は多い。それでもチャレンジすることにした。

決断に至った要因としては、1) 新型コロナウイルスの影響を受けにくい市場、2) 技術的なアプローチが面白い、3) 上手くやればビジネスがスケールする兆し、4) 自分より優秀な人が複数人いる、5) やるなら今しかない、6) 大企業ならいつでも戻れる、という感じで、自分にとって都合よい考え方を重ねに重ねてみた。

特に、4)と5)は割と切実だ。僕自身は単なる怠け者で、何物でもない人間なのだが、明らかに自分より優秀、と思える人と仕事が出来る機会はほとんどなかったし、今後も大きな期待はできない。今回は貴重なチャンスだ。

また、自分のライフステージを考えてみても、これより遅いと子供も大きくなってしまうし、動きづらくなってしまうのは事実だと思う。

ということで、人生の一大決心、といえばそうかもしれないが、割と自然体で色んな考え方を整理できたのは意外な発見だった。得意の根拠のない自信が悪い形で出たんだろう。

先方に入社の意思を伝えつつ、近い関係の人に近状報告したところ、万が一のことがあったらいつでも雇うから連絡してね、と有難いお言葉。持つべきものは友だ。

さて、あとは歩みを進めるだけだ。

明日が今日よりも良い世界になっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?