見出し画像

日記とエッセイって何が違うの?

…と、思っていた。
というか、同じだと思ってた。

いろんな人に聞いたり、軽く調べた結果、
日記➡︎一日の出来事を、読者を意識せず書く
エッセイ➡︎時間の縛りがなく、読まれることを意識して、自由に書く
ということみたいだ。

そうなると、私のは、
読んでくれる人をまだきちんと意識できてはいないので、日記ということになる。

日記もいいけど、エッセイが書きたい。
だって、もっと自分の思考を整理して、
体験経験を面白いものとして、読んでもらいたい。
聴くでも、観るでもいい!

『ああ、あの時があってよかったなあ!』

と思いたいから!

今日からいっぱい、エッセイを読んでいくぞ!

昨日書くのサボったけど、
それが転機になったと後から思えるように、
頑張ろう!

#日記 #エッセイとは #転機にする #生まれて9617日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?