見出し画像

"re"action リ・アクション

✳︎音声はこちら

「あの人の態度が気にくわない、無礼だ、非常識だ!!」

自分の挨拶を無視されたり心無いことを言われると、どうしてもこう思ってしまう。その原因を、「正義を掲げること」だと突き止めた。自分が絶対正しくて、相手が間違っている、そう強く思うから憤りを感じるのだ。
(参考note 正義よりも優しい白旗

しかしまた一つ、新たな可能性に気がついた。相手の反応は、リアクション。"re"actionだ。

actionに返ってくるのがreaction。リアクションは何もない場所では生まれようがない。
アクション・リアクションには「作用・反作用」という意味もある。

相手からのreactionが鈍かったり、嫌な気分にさせられるものだったときは、一度自分を顧みてみよう。

まず自分が、本当にactionできているかな。愚痴を言うのは、まだ早いかもよ!

#エッセイ #action #reaction #生まれて9680日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?