見出し画像

一言の向こう側

恥ずかしがり屋な私は、一言がなかなか添えられない。

別れ際の「気をつけて帰ってね」。
飲食店での「美味しかったです」。

なんだか照れちゃって、こういう言葉を人にかけられない。それは、恥ずかしがってるからだと、ずっと思ってた。

「こんばんは」
今夜私はある人に、そうメッセージを投げかけた。

「今日も1日お疲れさま」
返ってきたのは、この言葉。すごく嬉しくて、そして少し悔しくて、私はホゥっと息を吐いた。

ああ違うな、そう思った。

“恥ずかしいから、言えてないだけ。”

一言が添えられない自分に対してのこの認識が、間違っていたことがわかった瞬間だった。

普段何かと理由をつけて言わないできた一言。チャンスを逃し続けた私と、毎日丁寧に言葉を包んで配っているその人。

「今日も1日お疲れさま」

ただのお疲れさまじゃない。
“今日も1日”お疲れさま。

私の今日1日を、そして今までの毎日を、お疲れさまと言われたようでとっても嬉しかった。

丁寧に渡し続けた人だから、短い言葉にギュッと詰められる。受け取る相手に染み込ませられる。一言添える、のその先に手が届いているんだな、と感じた。

一言添える、の扉の前で膝を抱えている場合ではないな。

“やらないでいたこと”は、いつのまにか“できないこと”になってしまう。そしてできなくなってしまったことすら、そう簡単には気づけない。

相手を少し幸せにする、一言。
まだまだ道のりは遠いけど、もらって心地の良い言葉の遣い手に、私はなりたい。

#崖っぷち子の夜日記 #崖っぷち子 #エッセイ #添える一言 #少し幸せにする #生まれて9673日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?