見出し画像

1級FP技能士の食費と献立 1ヶ月集中連載(9月7日 水曜日)

♥本日の領収書♥
・(スーパーA)
豚肉こま切れ 225g 220円
味ポン 600ml 199円
小計 419円
外税 33円
合計 452円

・(スーパーB)
ロイヤルブレッド 109円✕2つ 218円
小岩井マーガリン 180g 318円
塩さば 6切れ入り 298円✕2つ 596円
小計 1132円
外税 90円
合計 1222円

ロイヤルブレッドが安くて大変有り難かったです!塩さばは以前は4切れ入り298円でしたが、今はすごく小さくなって6切れ入り298円になりました。これじゃあ安くなったのかぁ、高くなったのかぁわかりません。実質値上げだと思います!今日は珍しく、小岩井のマーガリンという贅沢品を買ってしまいました(←いつもサンディの安いマーガリンを買っています!)。

総合計 1674円

♥本日お小遣いから出したお金♥
・(パン屋)
卵サンド 180円✕2つ 360円

父と一緒に食べるので家の食費から出したら良かったのですが、金額も小さいので自分のお小遣いから出しました。

♥本日の献立♥
・朝…チーズトースト、コーヒー

・昼…卵サンド

・夜…すき焼き(牛肉、玉ねぎ、ネギ、コンニャク、うすあげ、生椎茸、白菜、砂糖、醤油、みりん、卵)

ご飯なしですき焼きを食べましたが、とても美味しかったです!

♥MEMO♥
今日はB型事業所はなく出かけたかったのですが、天気が崩れそうでしたので、家でパソコンをしたり休養したりしていました。

・CFP(FPの最高峰の民間資格。)試験の過去問は過去5回分やっていました(←過去問は最低3回分ぐらいはされたらある程度傾向がわかってくると思います!本当に過去問を制すものは試験を制すです!)。また、過去問を「解く」のではなくて「解き方を覚える」勉強をずっとしていました。これを何度も何度も繰り返しやっていると、問題も解答も覚えていくものです。問題の選択肢も、正解の選択肢は解説を読んでしっかり理解しましたし、不正解の選択肢は何が間違っているのかの理解も怠りませんでした。一方、CFP試験は時間との戦いですから、時間配分も自分なりに戦略を立てました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?