見出し画像

コハコ #1日1サイトレビュー


【概要】

コニュニケーションが取れる、現代のライフスタイルに合った仏壇のサイト


【印象】

・全体的にサイトが白や薄いグレーがベースでシンプル、製品のシンプルさと合っている

・コンセプトムービーがあることで機能や使い方がイメージしやすい

・余白多め


【メインビジュアル】

・製品コハコの丸く帯びた角のように写真がくり抜かれている

・グローバルナビゲーションは中央揃えの配置、SNS、お問合せのボタンは右上に配置

・左下にスクロールを促すアイコン(棒が流れるように動く)

・仏壇ぽくないため一見何の製品のサイトか分からないが、製品の前で手を合わせる写真と「コミュニケーションする仏壇」という文字で分かるようになる


【コンテンツ】

・コンセプトのコンテンツではスクロールすると製品が回転したり、扉が開いたりと製品の詳細を見せてくれる

・各コンテンツの見出しは縦書き

・機能説明の写真は商品の遺影の写真の形に合わせて丸く切り抜いている

・写真のくり抜きは大体角が丸い

・機能説明でイラストのアイコンを使うことでわかりやすく、親しみやすさも出る


【フォント】

・NotoSerif、游ゴシック体

・NotoSerifの明朝体が仏壇の雰囲気とシンプルさを表している


【カラー】

・ベースカラーは白と薄いグレー

・テキストカラーの見出しは薄い黒(#313131)、説明文はより薄い黒(#818181)。真っ黒ではなく薄い黒にする事で柔らかく落ち着いた雰囲気を出せる

・所々オレンジや緑のマーカーのような下線や、温かみのあるベージュ寄りのグレーを使う事で堅すぎず、冷たすぎない温かな印象が出せる


【レスポンシブ】
・メインビジュアルの「コミュニケーションする仏壇」の文字がSPだと中央に配置されている。また、スクロールを促すアイコンもSPでは中央配置。

・SPではハンバーガーメニューがあり、コンテンツ名は縦書きで表示。コンテンツが右からフェードインしていく動きをする


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?