見出し画像

日常① | 手間をかけると楽しいかも



こんにちは。

webデザイナーを目指しているえむえむです。


今回はデザインのことではなく、私が最近思っていること、ただの私の日常についてつらつら書いていきたいと思います。


webデザイナーを目指してから、また、世界中で流行っているウイルスで家で過ごすことが多くなったことから、私の中で『習慣』というものが増えるようになりました。


例えば、これはデザインに関係することですが、
毎日1つはwebサイトを見るようになったとか、
毎日とある制作会社さんのブログを見るようになったとか。

あとは、流行ウイルスにより休みが増え、家にいることが多くなったことで、ちゃんとした生活を送ろうと思い、

休みの日でも朝起きたら顔を洗うとか、
毎食後にちゃんと歯を磨くとか、
運動不足が続くから寝る前に筋トレをしようとか。


こうして書いてみるとめちゃくちゃ当たり前のことだし、「丸一日顔を洗わないことある?きたな、、」と思う方もいると思います。

でも私は今までこういう『習慣』づけることが苦手でした。
面倒臭いし、ぶっちゃけやらなくても生きていけることだし、飽き性で三日坊主ならず一日坊主で終わるし。


結構適当に生活を送っていました。
きちんとした生活とか、何か習慣づけるとか手間だし面倒臭い派。


でも世の中がこういう状況になったり、
自分自身の状況も変わったことで少しずつ、自分の生活に『習慣』づけることを増やしていきました。

実際、手間だと思うことはあるけど、その手間なことをこなすと不思議と達成感があったり、結構楽しかったりします。


最近は、いつもご飯やお弁当を作ってくれる母親の代わりに、自分で夕飯やお弁当を作ることが増えました。

昔から料理はあまりしなく、好きな方ではありませんでしたが、
やっていくと意外と息抜きになるし、意外と自分が料理ができることに気づき、今ではちょっと楽しんで料理をしています。


それと同時に、毎日三食作る母親の苦労や偉大さを身に染みて感じました。
(おかん、マジで毎日ありがとう)


こうやって、わざわざ手間なことをして何かを習慣づけると、今まで知らなかった楽しいことや意外とこういうことが好きなんだなという新たな自分を知ることができます。

あと、何か習慣付けると前よりもちゃんと生活している感があります。

だらだらしないで、ちゃんと、生きなきゃなあと思いました。



世の中こんな状況ですが、こんな状況だからこそ気づけたこと、気づけることが他にも色々あるんじゃないかなと思います。

特に人に自慢できるほどの大したことではありませんが、これが私の中では大きな変化でした。


これからも、面倒臭いとたまに感じながら手間をかけて、少しずつ丁寧に生活していきたいと思います。



拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


ちなみに最近は会社から2駅分歩いてから電車に乗って帰るという手間にハマっています。運動大事。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?