見出し画像

VISION Metron TFE extension

なんとも間の悪いタイミングだった(かもしれない)エクステンション取付作業。ほぼできたと思った時にProfile Designの一報である。まぁ、完成度はあちらさんの方が高そうだが、攻めてると思わせるのはvisonだしまぁ良いか。

まず、この情報が圧倒的に少ない。
代理店に入荷していることが分かったのとハイドレーションのアダプタを見つけたので何とか装着できるだろうと取り組んでみたのだが、このアダプタが曲者。ベースバーのφ31.8部分が13.5㎝程度の幅を要求する。アダプタそんなに広げる必要なくてもっと狭くてよかったのにな。ベースバーどれを使っても合わない。どうやら直接オンするタイプのVISIONベースバーに対応させてあるらしい。半ば諦めたのだけど、下のグレードのTRIMAXに何故か台座を広げるアダプタが(高いけど)あるじゃないか。ってことでそちらも導入。TTハンドルがどんどん高くなってしまう。なのでベースバーをもう少し下げられるようにする方向で検討(ステム内に油圧ブレーキホースが通過してしまうのでステム交換が容易でなくなる)。1㎝ほど低くはできる(予想としてはTTバーはそれほど低くしないだろうと思うけど)。

で、装着中に困ったこと。
extensionの中(片方だけ)に成型カスが大量に詰まってた。
シマノはいまだDi2有線方式なのでケーブル通さなきゃいけない。成型カスを取り除きたいのだが、セル紙?のようなペラペラの紙の積層で全然取れない(泣。未使用油圧ホースがちょうど剛性と相手を傷つけない柔らかさなのでガシガシと突っ込んで押し出し中・・・でてこない。まぁケーブルは通ったので良いが、いつになったら作業全部が終了するやらと途方に暮れているところである。

まぁ、格好は良いんだけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?