見出し画像

Profile Design 52a (Al extensions)

4525a aluminum extensions はどうもディスコンになるっぽい。
今後の一番使いやすい形状を探るためにもテスト的に使用。
まず、掴む角度はちょうどよさそう。4525a(45°‐25°)も良かったが52°の方がもうちょっと良いかなとは思った。25°のところは持つ気にならなかったので45°~50°あたりがちょうど持ち易いんだろうと個人的な見解。だからこのバーでも問題ないと言えば問題ない。

弱点はここ。
52°の掴む部分の長さが短すぎる。SRAMのスイッチ類は設置するスペースが手の収まりとバッティングしてしまう。シマノでエクステンションタイプのスイッチを使うなら大丈夫だが、バーに巻き付けるサテライトスイッチを使うとSRAMと同じことが起きる。しかもシマノの方がボタンが大きいので収まらない。
ぶっちゃけ、わざと長めに作って「切ってね」でも良かったのだと思うんだけど、切断時のリスク等を考えて敢えて短くしたのだろうか。あと3ー4㎝長ければ問題ないと思うんだけど…。

4525の利点はそこ。青部に手が収まるし赤部にはちょうど親指が伸びる。が、シマノのエクステンションタイプでは「バーが長すぎでしょ」ってことになるんだろうと思われる。

今日は帰路にグループライドの後ろからTTで走らせてもらった。
今までと比べてもはるかに楽に速度維持できてる。下り勾配でも以前のTTより楽に感じるので空気抵抗的にはうまく行ってるんだろうと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?