見出し画像

TTバーの高さ合わせの目安

TTバーのハイポジション(ハイライズともちょっと違うしなー)のアームレスト高さ(肘高さ)の目安はどこにあるのか。
僕の場合は60㎜を使用したけど、「個人差があります」って状況じゃ勧めにくい。そんなわけで、「どこかに基準があるのではないか?」と。

で、走行中のポジション移行で気が付いたこと。
「ドロップハンドルを握っている上体のポジション(感覚)とほぼ同じ」
僕の場合は、TTバーを付ける前からすでに前乗りのポジションで、ハンドルは近めだが低い、割と楽さがあるほう。そのまま平坦を踏めるポジション。
今までは明らかにドロップハンドルの時より頭部位置も低く、腕も伸ばして肘置きしていたので上体に余裕がない。今回はリラックスして走るような状況だとドロップよりも浅いくらいかも。その分、踏みに行った時には身体の各所の余裕は少し余るかも。でも、その分、上腕の▽は小さくしていられるし、身体も動きやすいので登りでも余裕があるのかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?