ORBEA ORCA AERO DISC(2022)


2022にモデルチェンジした現行モデル。
・新UCIエアロ規則に対応
・非UCIの「エアロましまし」ツールボックス装着可
・UCI対応のエアロボトル付属
・ケーブルフル内臓(FSA SMRやDEDA S-DCRと同型式)
・マビックのスピードリリース対応(片側がオープンエンド)
・フラットトップ過ぎるエアロドロップハンドル。
・そんなに軽量じゃない(けど重量を測ったことがない)
・32Cタイヤまでは余裕で飲み込む。

サイズは55。
いつもこのサイズなのでうっかり頼んでしまったのだがもう1サイズ大きくても良かったかもしれない。よくよく見るとORBEAのサイズ指南通りなら55で合うのだが、ステム長はそのままでは足りなくて130㎜に交換したし、ステム下のカラーは15mm入ってるから。逆にハンドル下げて120㎜でも良かった?そこはちょっと悩むところ。

R8000の機械式。ROTOR Q-rings50/36-11/25(この辺はちょっと変えた)
10%くらいまでならこのギア比で問題ないので(20%でも登ろうと思えば登れる)近年はこのギアで。単独で走ると50/11でもちょっと使う機会がない…。ってことで、フロントシングル化したいところ。するとしたらSramで46/10-30?44でも良いかもと思案中。

ZIPP 303S&Pirelli Pzero30C(TLR) →Goodyear 28C(TLR予定)
28Cを使い始めたのが6年ほど前の話で、30Cも2本目。近いうちにGoodyearのテストで28Cを使う予定だけど、どうかなぁと。30Cでも良かったかも。レースシチュエーションなら28Cの方が機敏かもしれないけど、速度維持の能力なら30Cの方が高いように感じるかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?