見出し画像

お花ちゃん🌸また会おうね

訪問介護で通う100歳のサチコさん宅にいる老犬のお花ちゃん
出会った3年前、真っ白でなんて綺麗なワンちゃんなんだろう✨って思いました
保護犬を引き取り、ともに生活するようになったそうです
とても元気よく、訪問する度にワンワン吠えまくられ(^_^;)
いつになっても懐いてくれませんでした💦

一年前に、サチコさんが入院し、サービスが一時中断
サチコさんの年齢を考えるともう自宅に戻ることはないかも知れないと思っていたら、なんと2ヶ月後には見事退院し、以前と変わらない元気な姿で復活をとげたのでした
サチコさんの生命力の強さに驚きましたが、2ヶ月ぶりに会った犬のお花ちゃんは、全く吠えなくなっていて、急に年老いた印象を受けました

そのお陰で?大人しくなったお花ちゃんの頭を撫でることが出来るようになり、サチコさん宅を訪れる度にナデナデさせてもらっていたのでした

そのお花ちゃん
最近みるみる痩せていき、骨と皮のようなガリガリになってしまいました
そこからは早かったです
一気に立てなくなり、食事が摂れなくなり、桜が満開になった日の朝、声を上げたかと思うとそのまま亡くなってしまったそうです

私がお花ちゃんに向かって手を合せると、サチコさんも隣で一緒に手を合わせてくれました🙏

17歳を迎えたところだったようです

翌日訪問した時にはもう、お花ちゃんの姿はなく、いつもお花ちゃんがいたリビングが広く感じました

100歳のサチコさんの息子さんが、認知症の奥さまとお花ちゃんのお世話もしていました
その息子さんに面倒をかけないようにサッと天国に行ってしまったのかな、と思いました

お花ちゃん
天国で自由に走り回ってくださいね🙏 
ありがとう💓

#保護犬 #訪問介護 #介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?