見据えた方がいいよ?現実を
そうあるからこそ、ならでは。
みたいなのも出してみましょうか。
見据える=鋭くみつめる、見定める、というような意味合いがあります。
感受性が高い、と個人として言われる要因でもあるよいうか、一般的とか普通よりも、深く冷静に現実を見て探って、受け止めてたりします。
というか、イチイチそういう見方しなくても、自分の普通でそれが見えてしまってる。
そこには、普通、一般的と言う人が、見つめたくない都合の悪い現実、も含まれるので、どうしても否定される、感情的になられる。
そういう心理とか感情の動きすら把握できてしまうんだけど。
まぁ、面倒くさいことになること請け合いなので、普段は黙ってるだけ。
うん。
まぁ、痛いところには間違いなく刺さると思うのですが、感受性が高い人って実際どうなんだ?を見せてみようかと思います。
今現在騒がれてるものの実際
対岸の火事にするばかりで、参考にしなかった結果の因果応報、ツケが回ってくる。
そういう状況ですよ。間違いなく。
そんな事考えてる暇がない。
そんな事考えても疲れてしまう。
そんなのは自分たちがやることじゃない。
政治家や国会議員に文句を言っても、選んだのは国民で、その国民が楽がしたいばかりで無責任な人が多いからこうなるんですよ。
普段から見据えてないから。
今さえ、目先さえ楽になればいい、そんな調子だから。
そういうのを幼い頃から大なり小なり、嫌ってほど見てきてるので、
楽あれば苦あり
楽を先にとってれば、後から苦がやってくるんですよ。いい加減現実見て、自分自身に対する責任を自分で果たしなさい。
そういう事を言って真面目すぎ、お硬いなんて言われますけどね。
ただ、現状は終わりではなく、何かの始まりの可能性があって。
辛さだけに焦点当ててると、とんでもないしっぺ返しくらいますよ。最悪のケースが訪れれば、間違いなく。
ただ、最悪のケースがくるかどうかは先のこと。そして、それはそうなるかわからない万が一。
とはいえね。
何度も同じことやってるのを見据えてると、そういう可能性が近づいてくるから、時折声を上げるんですよね。
声を挙げなかった自身の失敗、罪がそこにはありますので。
HSPブームは現実の縮図
まぁ、色んな考え方がありますが。
自分さえ良ければいい、今さえ良ければいい、今、自分が楽になればいい
震災での原発が大事になって騒ぐ前。
感染症が今のような環境を作る前。
何もないから普通に過ごせてるだけなのに、現実を見据えるより楽を選んだ結果がそういう事態を引き寄せてたのも、また一面。
上辺だけしか見ない
自分に都合がいい所しか見ない
今、自分が楽になればいい
申し訳ないけど、普通や一般的にもマシな人がいるのでね?
ブームに乗ってる人は、普通以下とも言えなくないんですよ。それなのにまぁ、現実を見据えるどころか、ただ見ることすら避けてしまってる。
言ってみれば、自分さえ良ければいい、今さえ良ければ良いで、とんでもない事態が起こると対応出来ないどころか、普段から見据えてない、考えようとしてないからこその、自分たちのツケを責任転嫁する。
そういう事をやってた過去と現在たいな、正に現状の縮図なんですよ。
正直、HSPをブームみたいに持ち上げたのは、悪手でしたわよ?
とか言えなくもない。
現在への不満や辛さから目を背けるかのように、ハマりこんで来る。
現状を発生させたその他大勢の行動そのまんま、なんですよね。
なので、ホントもう。
ダメだこりゃ!
今頃あちらで言ってるかもしれないですねぇ。
そういう物が見えてしまう、嫌でも
ちゃんとしっかり見つめて、見据えなさい!
塞ぎたくても塞げない、嫌でも感じ取ってしまう。
それ故に、現実というどうしようもない大きな環境が突きつけてくる。
現実=言ってしまえば目の前にある世界、環境が嫌でも見せてくるんですよ。
そのくらいに見えてしまうので、メンタル病んで通院してるから、眠る事で意識を閉じて受け取れないようにするしか、対処ができないんですよね。
バカバカしい、ありえない。
そりゃ当然。
見えない人には見えてないんだから。
でも、オカルトでいうような霊とかそういうのじゃなくて、見てるのは現実です、現実。
実際に目の前にあって、実体化して動いてる、流れてる。そういう現実からそれが見えるんですよって、ね。
ほんともう。
そりゃね、楽で楽しいほうが良いに越したことはないですよ。
でも、過ぎたるは及ばざるが如し。
楽で楽しいばかりもしてられないのが現実なんですよね。
そうやって、実際にそうあったから痛い目見てるのに、そこで反省しなきゃ同じこと繰り返すんですよ。
実際にそうやって繰り返して、騒いで怒って不満飛ばして、目を背けるように逃げるだけを、反省せずに繰り返してたから今があるんですよ。
うん。
はぁ。見えてしまう側からすると、現状なんて寧ろそうあって当たり前としか言いようがない程に、そういうのが幼い頃からずっと見えてるんですよね。
いくら自分だけを見つめても
その自分は人間社会に生きてる以上言い訳が出来ないほどに、社会の一部なんですよ。
そして、その社会=人間社会は自然の中で営んでるので、人工物溢れる環境を作ったとしても、自然環境の一部なんですよ。
その自然も、地球っていう惑星、天体に内包されるので、その一部。
という感じで、いくらでも広がってとんでもない程に広い世界の、一つのパーツなんですよ。自分自身って。
こういう話もスピリチュアルだ、オカルトだと混同されがちですが。
どうしようもない現実ですよ?現実なんです、現実。
その中の一部が楽してばっかだとどうなるかってんですか?っていう話でね。
バカバカしいけど、そういう部分でも楽あれば苦あり、だと思いますよ。
それが当たり前、それが現実なんですよ。
そして否定も受けますけど、否定してくる人って感受性の違いで見えない側だったりするんですよね。
それが分かってるからこそ、注意喚起、問題提起が必要なところでは声を上げるわけですが。
面白いほどに楽を拾って、結局後々苦を見てしまう。
自分だけしか見えない自分主観、それも過ぎれば自己愛だ、パーソナリティ障害だっていう時代にすらなってるのに、自分だけを見ようとするのは、ちょっと病院へ…って疑われる時代がくるかもしれないんですよね。
小さい話でもそういう動きが来るかも知れない事が見えてるんですよ。
過ぎたるは及ばざるが如し
最近口うるさく言ってますけど、ホント同しようもないっていうか。
自分だけを見すぎてるってのは、いずれ自分で自分の首を絞める、自業自得になるって話でもあるんですね。
なので、ほどほどにしておいたほうが良いですよ?
うん。
というか、HSPだって言うなら、普通の人以上に色々感じ取れる部分から出来そうなのに、何を見て、何を感じ取ってるのかが不思議で仕方がないとも、言います。個人的に。
あとがき
なんていうか、現状が生きづらいって言っても、その生きづらさを見つめて自分で修正出来るくらいにはあると思うんですけどね。
そういう楽をしてる人の姿を見せて、大局を作って流そうみたいな。そういう意図は大して無くても、そういう風になるんです。
楽をしようとしてしまうと。
楽をする=人間の無責任さっていう側面もあるので、必ずしも良い悪いばかりではなく、どちらも含むんですよ。
楽を選んでても、社会の動きや色々なんて簡単に見て取れてしまうので、それを動かす人、個人という、人間の人間性っていう突っ込んだ部分のほうに目が行くんですね。
社会なんて個人の集合体なので、社会が上辺で踏み込んだ先が個人にもなる、と。
今溢れてる、不満やヘイトも自身の無責任さの棚上げですからね。
人が持つ悪い側面である、いい加減さ、無責任さは時折叩いて修正しないことには、社会なんて良くなりはしません。
そうしないと、社会には個人のネガティブが大量に残るだけですし。
それを積み重ねていくから、それを知らない子どもたちが成長して、自分たちの至らなさを突きにくるんですよ。
人の人生によるスパンって事の動きに比べると思いの外、動きが早いものでね。
子供の為といいつつ、親や大人が盾になろうとしないから。
子供にツケが行くんですよ。いい加減、現実をみなさいってね。
ほんともう、こういう子供だ、次世代だに残す環境って、人間社会の悪さ、至らなさ、いい加減さ、無責任さすら、環境でございますのよ?
自然だけが環境じゃないって話にもなります。
目先だけ、目の前だけ見てても、社会も環境も現実も、その目先すら含んで大きくあるから、逃げられなくなるのも当然。
そんな感じなんですよ。
そういう部分を見据えて考えないと、ね。
そして、自分以外の他者の方が圧倒的に多いので、自分だけ見た楽なんて赤子の手を捻るしてくるのが、世の中って事でもあるので、ちゃんと見据えたほうが良いと思います。
ということで。